• ベストアンサー

このカテゴリーであっているのかわからないのですが

crimsonの回答

• crimson
回答No.1

まず、結論を言えばほとんどの機種で可能です。 一番手っ取り早い方法は、CD-RドライブとMPEGキャプチ ャーボードの組み合わせです。国内・海外の様々なメー カーから発売されていますが、最近評判なのはカノープ スの「MTV1000」ですね。 自身にTVチューナーを内蔵しており、VideoCD/DVD作成 用のフォーマットでダイレクトに録画する事もできます し、DV映像からの変換も可能です。もちろん、本題であ るアナログ映像のキャプチャーも可能です。 一番コストパフォーマンスの良い保存法は、CD-Rでは なくDVD-R/RW/RAMにMPEG1(VideoCD方式)で書き込む 方法です。 ただし画質はVHSレベルになりますので、より良い状態で 保存した場合はMPEG2(DVD方式)を選択しておくと良い でしょう。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000_index.htm
homare34
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。ただ、初心者の私にはちと難しく感じてしまいました。(メカ音痴なのに一応興味はあるんですよ。)でも、これを見て、やはりパソコンの使い道はとても幅が広く侮れないと思いました。これからも少しずつ勉強していきたいと思います。