OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

明るいところで眠ると緑内障になりやすいの?

  • 困ってます
  • 質問No.102155
  • 閲覧数447
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

電燈の下などの明るいところで眠ると緑内障になりやすい、と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。知っている人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

緑内障の原因は、目の中にある血液の代わりに栄養などを運ぶ、房水と呼ばれる透明の液体の流れが、何らかの原因で阻害されて、眼圧が上昇して視神経に障害を起こすのです。

血圧の上昇とは関係ありません。

そんなわけですから、電燈の下などの明るいところで眠ると緑内障になりやすいと云うことは有りません。
お礼コメント
peppermint

お礼率 87% (21/24)

お返事ありがとうございます。
明るいところで眠るのと緑内障とは関係ないのですか。
ただずっと「明るいところで寝ると緑内障になる」と言われてきたので、にわかには信じられない気もします。
本当は関係ないのかもしれませんが..
投稿日時 - 2001-07-16 05:20:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

そ、そうなんですか?
私は子供の頃からよく電器を点けたまま眠ってしまうことが多かったんですが、現在緑内障にかかっています。(20歳頃から患っています)
もし情報の出所とか判ったら教えて下さい。
あぁ、これじゃ逆ですね。
でも取り敢えず実例かもしれない人がいると言うことで・・・。(T^T)
お礼コメント
peppermint

お礼率 87% (21/24)

お返事ありがとうございます。
私は母から聞いたのです。
子供の頃からずっと、「電気をつけっぱなしにして寝ると緑内障になるぞ」と脅かされてきたのです。母の話だと本に書いてあったというのですけど。
投稿日時 - 2001-07-16 04:54:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

直接的な影響は考えられませんが、間接的には

明るいところで寝る→睡眠が浅くなる→疲労がとれない→血圧上昇→緑内障

ということはあるかもしれません。特に毎日そういう寝方をすると可能性は高いと思います。
お礼コメント
peppermint

お礼率 87% (21/24)

お返事ありがとうございます。
わりと明るい所で目を閉じて休憩したりする機会が多いので、緑内障が心配だったのですが..
直接的には眼精疲労なのですね。
投稿日時 - 2001-07-16 05:06:07
  • 回答No.4

>明るいところで眠るのと緑内障とは関係ないのですか。
私は聞いたことが有りませんけど。

寝るときに明かりをつけたままの人は沢山居ますから、その人たちが全部、緑内障になったら大変です。

緑内障の原因については、下記のページをご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~GJ2K-YSD/consultation.html#anchor58482

http://ibclub.starweb21.com/page-1.html
お礼コメント
peppermint

お礼率 87% (21/24)

少し納得できたような気がします。
電燈の下で眠っても、以前より不安じゃなくなりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 19:39:51