• ベストアンサー

中国のことわざ、日本語で何ていう?

Eivisの回答

• Eivis
回答No.4

#2,3の追加ですが私の辞書には、(ロ幺)渇=高声呼渇、という解説が付いています。 (ロ舎)=什麼 とありますから、[売什麼、(ロ幺)渇什麼]・・・と置き直すとやや意味が分る気がします。 *商務新詞典:商務印書館版による。

watanao
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした(^^;) 「声高に呼びかける」という意味でしょうかね。 いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。助かりました!!