• ベストアンサー

臨時講師って免許がなくてもなれるの?

ken88の回答

• ベストアンサー
  • ken88
回答No.1

必要ありません。・・・・たぶん。 というのは、今、私がまさにそんな身分だからです。 現在私は情報教育アドバイザーとして、小中学校へ講師として出向いています。 また、中学校には相談員(生活のなやみなどを打ち明ける講師)や小学校には生活補助員(各クラスの先生の要望で授業の補佐をする)といった教員免許のない人たちが学校の仕事についています。 私たちは、単独では授業を受け持つことはできませんが、担任の先生の監督の元、授業の支援をしたり、時には授業を行ったりします。 また、事務などの職の先生は教員免許を持っていないと思いますよ(憶測です。すみません) 私は教員免許を持っていませんが、仕事で「笑顔」を見られる、学校での仕事がとても気に入っています。 amano-tairaさんも、望みどおりの職につけることを願っています。がんばってください。