• ベストアンサー

au携帯をインターネットで購入

auのある携帯を買いたいという友人がいて、インターネットで探しておりましたところ、1円で購入できるというサイトがありました。 ただそれは、北海道か関東で契約する形式とのことです。その友人は九州におります。 そこで疑問なのは、 1、九州の一つの県内で一般電話やau電話に発信する場合でも、 料金は県外長距離扱い(北海道から)となるのか 2、docomoなどの他キャリアへ発信する際、 一般的な県内auからの発信と比べて割高になるのか ということです。 どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.1

質問者の意図とは異なるかもしれませんが・・・。 >1、九州の一つの県内で一般電話やau電話に発信する場合でも、 >料金は県外長距離扱い(北海道から)となるのか >2、docomoなどの他キャリアへ発信する際、 >一般的な県内auからの発信と比べて割高になるのか auの場合、特殊なプラン(標準プラン、ちょっとコール)以外は相手が何であろうと日本のどこであろうと通話料が変わりません。 大抵の場合、特殊ではないプラン(=無料通話が付いたプラン)を選択する事からあまり問題にはならないかとは思います。 仮に特殊なプランを考えられている場合は補足願います。

ryoitti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 九州内ではまだ1万円以上する機種が無料ということで、 何か少し怪しいことがあるのではないかと思い、上のような質問をさせて頂きました。 確かに特殊なプランです。 現在は関東契約で、「コミコミOneオフタイム」というものを使用したいと考えています。

その他の回答 (4)

• todohokke
回答No.5

つづきです。 中部または関東から発信した場合、そのままコミコミOneオフタイムの料金システムに従います。それ以外の地域から発信した場合、平日夜、土日祝昼、深夜は20円/分、平日昼間のみ50円/分になるそうです。(関東・中部外であれば地域の差はないそうです。)

• todohokke
回答No.4

契約地と料金プランの地域は一緒にする必要はありません。 例1:契約先は関東で、料金システムは北海道 例2:契約先は九州で、料金システムは中部 ryoittiさんの場合、 >北海道か関東で契約する形式とのことです。 >関東契約で、「コミコミOneオフタイム」 とのことですので、契約先は関東で、料金システムは関東で済むことになります。(関東と中部は旧IDOの料金システムを、そのほかは旧DDIセルラーと沖縄セルラーの料金システムです。ですので、コミコミOneオフタイムは中部にも存在します。) teiou68kさんもおっしゃっていますが、原則auは通話先、通話時間帯、距離に左右されず、課金料金は一定です。コミコミOneオフタイムは、この原則から外れてしまう特殊な料金プランとなります。

ryoitti
質問者

お礼

契約先と料金プランが別でいいとは知りませんでした! それなら九州のプランでもいいということですね。 そのように勧めてみます。ありがとうございました。

• teiou68k
回答No.3

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/tsuwa_ryokin.html を見ただけで、本当にそうなのか分かりませんが・・・。 >1、九州の一つの県内で一般電話やau電話に発信する場合でも、 >料金は県外長距離扱い(北海道から)となるのか 上記URLの記述を読む限り(関東契約として) 一般電話:相手が日本のどこでも同じ料金 au電話 :相手が関東地域+隣接県の場合とそれ以外と料金差があるようです。 >2、docomoなどの他キャリアへ発信する際、 >一般的な県内auからの発信と比べて割高になるのか 他キャリア:相手が日本のどこでも同じ料金 の様に読み取れます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/tsuwa_ryokin.html
ryoitti
質問者

お礼

そうですね。 自分もそう思うのですが、自信があまりなくて。 auの公式サイトですし、今は信用していいと自信がつきました。 ありがとうございました。

回答No.2

コミコミOneオフタイムの場合はPHSを含む他キャリアへの通話料は割高になりますね。それとauHPを引用しますが、もちらん長距離通話扱いにはなりません。安心して使って下さい。 尚、関東で契約される場合九州契約に戻すのに手続きが面倒になるようなので、ご理解の上契約するようお友達に話されると良いですよ。 >関東地域以外で発信された場合の通話料は、その地域のau通話料が適用されます。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/tsuwa_ryokin.html

ryoitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことを友人にも伝えたいと思います。