• ベストアンサー

冷蔵庫だけが冷えない

6697の回答

• 6697
回答No.1

大きく分けて次の二つではないでしょうか。 1.コンプレッサーがひとつで、冷凍室と冷蔵室が共有しているもの。(小型又は、旧タイプ):冷蔵室への冷気送風用のファンモーターの故障、不具合 2.コンプレッサーがそれぞれ独立している場合(大型又は比較的最近のもの):冷蔵用のコンプレッサーの故障か不具合(ファンモーターを含む。) 廃家電法がスタートしております。製品の廃棄にはお金がかかる時代ですが環境保全上、やむを得ないと思ってください。 冷蔵庫は1~3月に集中して出庫されていますので、案外今は価格的に弱含みになっています。買い換えをおすすめします。今日もここは、食中毒警報が発令されています。

noname#184922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、シングルライフ用の小型冷蔵庫(130Lクラス)なので、ファンの故障でしょうか? どちらにしても、素人修理は無理そうですね。 家電リサイクル法が施行された直後に水漏れ、真夏目前にして冷蔵庫の故障と不幸続きには困ったものです。 この夏は、生ものを入れないようにして乗り越えるしかないかなと思っています。 ご回答、大変参考になりました。