• ベストアンサー

ぬか床の上手な作り方

KAORINの回答

• KAORIN
回答No.2

ぬか床がご自分の味に安定してきたら隠し味を~というのはtikoobaさんと同じですが、我が家ではにんにくと唐辛子を入れます。にんにくは皮をむいて丸ごと、隠し味なので量はそんなに入れません。唐辛子は丸ごとお好みに合わせて入れます。ぬか床は何年もかけて自分の家の味にするモノなので大変でしょうが頑張って美味しいぬかみそを作って下さい~。(にんにくを入れても気づかないほどニオイはきになりません)

hikoroku7
質問者

お礼

ありがとうございます!!やはり経験者に色々アドバイスしてもらうのは うれしいです♪