• ベストアンサー

ぬか床の上手な作り方

市販のぬか床を買ってきました きゅうりを端2-3cm切って漬けたところ どうも 「苦く」なってしまいます おいしい「ぬか漬け」を作る アドバイス おねがいします 置いてある場所は玄関です 毎日こねて(?)ます ・・・「愛情こめて」とかではなく 具体的な方法を教えてください  教えてくれるような年配者は近くにいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

yodaです。 オーソドックスなやり方は、 熱湯消毒したホーロー容器などにぬかを入れ、沸騰させた塩水を加えて耳たぶくらいの堅さに練り、赤唐辛子を加えます。 分量はぬか1kgに対して、塩200g、水1.5リットルの割合です。 そこに、捨て漬けといわれる野菜を漬け、ぬか床が慣れるのを待ちます。 要領良くやる為には、大根やキャベツなどの野菜に塩をふってぬか床に埋め込み、表面を平らにならします。 夏なら一日に2回、冬は1回、必ず底の方から30回ほどかき混ぜて空気を入れ、涼しい所においておきます。 野菜に水っぽさがなくなってきたらとり替えて、1週間ほどこの手順を繰り返すと、ぬか床が出来上がります。 このぬか床に、うまみを出す大豆や昆布、風味をよくする粉辛子やショウガ、サンショウを入れたりした後、 本格的に漬けましょう。 手入れは、使っていると、ぬか床に水分が出てきます。 その場合は、中央に茶こしなどを入れ、ふきんなどに水気を吸わせます。 ぬか漬けが酸っぱければ塩を、辛ければぬかを足して、好みの味に仕上げて下さい。 基本的な事ですが、留守にするときは、ぬか床をポリ袋などに移して冷蔵庫で保存します。 冬場なら、表面にたっぷりと塩をふり、和紙などで覆ってから密閉し、涼しい場所で保存すればいいでしょう。 再び使うときは、生のぬかを加えてよく混ぜ合わせてから使った方が良いと思います。 最後に、ぬか床の量が少なければ、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、手入れは比較的かんたんですが、3日に1度は室温に戻して発酵させないと、おいしいぬか漬けにはなりません。 以上、じいさんのぬか床講座でした。

hikoroku7
質問者

お礼

ありがとうございます!!!印刷をして「永久保存版」にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

ぬか床がご自分の味に安定してきたら隠し味を~というのはtikoobaさんと同じですが、我が家ではにんにくと唐辛子を入れます。にんにくは皮をむいて丸ごと、隠し味なので量はそんなに入れません。唐辛子は丸ごとお好みに合わせて入れます。ぬか床は何年もかけて自分の家の味にするモノなので大変でしょうが頑張って美味しいぬかみそを作って下さい~。(にんにくを入れても気づかないほどニオイはきになりません)

hikoroku7
質問者

お礼

ありがとうございます!!やはり経験者に色々アドバイスしてもらうのは うれしいです♪

  • tikooba
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

始めのうちは 捨て漬しましょう  きゃべつの 芯や 大根の はしっことか  何回か つけて すこし やわらかくなったら(ぬか床) 食べたいものを いれましょう  きゅうりを 端を切って入れたことはないので分かりませんが あらって 塩で かるく まわりをこすっていれると色が綺麗に仕上がります なすや 大根など 太いものは 半分にしていれます だいこんは 皮は むきません あとは 毎日いじることと 自分の家の味にするために だしこぶをいれたり とうがらしをいれたり します パンをいれたり ビールをいれたり する方もあるようですが わたしはしたことありません あと 水分がでてきますので すくって すててください ときどき 新しいぬかを すこしずつ たしましょう

hikoroku7
質問者

お礼

ありがとうございます!!アドバイスを年頭において MYぬか床を作っていきたいと思っています♪

関連するQ&A

  • ぬか床の臭いについて

    昨年のぬか床をダメにしてしまったのでこの6月から新しいぬか床を作りました。市販のいりぬかと食塩と水とみょうばん少々以外は混ぜていませんが・・・最近ぬか床に妙な臭いがします。アルコールが発酵しているような臭い?きゅうりは気になりませんがナスには少々その臭いがついて気になります。これって原因は何でしょう?又、防止方法は?ご存知の方教えて下さい!ちなみにぬか漬けする野菜はきゅうりとナスがほとんどで味はいい方だと思っています。

  • 糠床の中身

    やっと糠床がいい感じになってきました。 何かの本で、糠床には常に何か漬けていないとダメって見たような気がしたんですが、本当でしょうか?? 糠漬け食べるのが私一人なので、毎日きゅうり1本でも塩分が気になります… (半分ずつ漬けたらいいんですけど…) 長い間旅行に行くときなどは、塩まいて冷蔵庫に入れておけばいいらしいですが、 普段2~3日頻繁にあいてしまったりしたらダメですか??

  • 「ぬか床の匂いについて」ぬか床作り初心者です。

    以前、ぬか床について質問したのですが、新たな壁にぶつかったので、もう一度質問させてください。 (1)市販の熟成ぬか床を買ってきて漬けたのですが、美味しくなかったので、市販のぬか床に普通の糠を混ぜて、毎日かき混ぜること半月。 やっと、それなりになってきたのですが、最近ぬか床がすごく臭いんです。 生ゴミのような匂いです。これは正常なのでしょうか? (毎日、最低でも1日2回はかき混ぜています。) それと、前に補足質問して回答が得られなかったので、それも教えて頂きたいので分かる人がいたら教えてください。 (2)私はどちらかと言うと、少し酸味がある方が好きなので(ぬかづけ)酸味を出したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 今、とりあえずやっている事は、毎日4~5回はかき混ぜるようにしてます。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けが苦い

    我が家では祖母と母がぬか漬けをつけているのですが、ここ1週間くらい、ぬか漬けが苦くなってきてしまいました。普段つけているのは、きゅうりとキャベツです。きゅうりは、両端を残すと苦くなるので、2.5cm位づつ切って入れています。キャベツのぬか漬けも苦くなっています。糠床に苦味が移ってしまったのでしょうか?きゅうりも色々なお店でなるべく良さそうな物を買っているつもりなのですが……。苦くならないアドバイスやもし、糠床が苦くなっているのならその対処法などを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 糠床の発酵が進みすぎ?

    初めて糠漬けに挑戦しています。 市販の糠床を買ってきて、ここ1週間キッチンのシンクの下において、人参キャベツ大根きゅうりをつけてみました。 まあまあ食べられる美味しさで漬かっているのですが、発酵が進みすぎているような感じがします。 小型容器の8分目程度までの糠が、6時間後に見ると、容器の蓋いっぱいまで糠が膨れて、スカスカしていました。慌てて冷蔵庫に入れたのですが、この時期これは普通なのでしょうか? 皆さん、どうされていますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ぬか床についてご教示お願いいたします。

    先月からぬか漬け作りを始めました。 ネットで完成されたぬか床を購入し、冷蔵庫にて保管してます。 今のところ、きゅうり、大根、人参、長芋、茄子と漬けてきたのですが、どうしても茄子だけ美味しく仕上がりません。 モソモソして美味しくないのです。 縦半分に切り、塩をすり込んでからぬか床に入れてるのですが、これは正しい方法ですか? みずみずしい茄子の漬物は、やはり浅漬けじゃないとダメなのでしょうか? それと、野菜を漬けるとどうしても、ぬか床がゆるくなり、水が溜まります。 ネットに書いてあった方法で水抜きし、炒り糠1カップと塩を混ぜて足し糠したのですが、やはり一番最初、手元に来たばかりのぬか床に比べるとゆるいな~と感じてしまいます。 一度にたくさん糠を足してしまうのはダメでしょうか? どんどんゆるくなりそうで不安です。最終的にはべちゃべちゃになってしまうんじゃないかと、、 それから、足し糠した後、二晩は何も入れずに寝かせてみたのですが、捨て漬けせずにそのまま本漬けに入ってしまって大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません。 大切に長く育てて行きたいのでアドバイスお願いいたします。

  • ぬか床をかき混ぜずに放置しても何も生えてきません

    ちょうど2年前にネットの情報を参考に一から作ったわが家のぬか床ですが、指示通りの材料で作り、捨て漬けもし、本漬けにこぎ着けてからはそれなりにいろいろ漬けてみて、おいしく食べながら、しばらくは毎日のようにかき混ぜて手入れしていました。 その後、少し飽きてきて何日も何もせずに放置することも増えてきましたが、数日放置すると白いカビのような菌が生えてくるといろいろなところに書かれているのに、わが家のぬか床には何も生えてきません。ぬか床そのものの味はすこし酸味があって、最初のころより少し味噌の様な醗酵臭もあるものの、ぬか漬け自体今まで殆ど食べた経験がなかったので、このぬか床の臭いや味、それで漬けた野菜の味が、本来のぬか漬けの味と同じなのか違うのかも、確かめられません。 一番最近では、半年近く放置したままで置いてしまったのですが、数日前恐る恐るフタを開けてみたら、表面がうっすら色変わりして濃いめの色になっている他は、カビ状の菌等が表面に生えていることもありませんでした。これは、このぬか床に、普通は含まれている筈の乳酸菌や産膜酵母菌という菌等が発生していないということでしょうか?だとすれば、これをぬか床としてこのまま使っていると、栄養成分的にちゃんとしたぬか漬けにならないということでしょうか??それとも、必ずしも白いカビ状の菌というのが生えていなくても、心配することなくこのまま漬け続けても大丈夫なのでしょうか? 何でもいいですので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、容器はフタ付きタッパーの大きい深型のものを使用、常温で管理しています。

  • ぬか床の手入れについて

    最近雑誌を見てぬか漬けをはじめました。 はじめはこわごわだったけれど、やってみると難しくないですね! 毎日食べるぶんだけ好きな野菜を漬けてたのしんでいます。 ところで質問なのですが、 野菜を漬けていると水分が出ますよね? ぬか床がやわらかくなり、たまには水たまりができたりしています。 大きな水たまりは、ペーパータオルで吸い取るようにしているのですが、 全体にやわらかいかんじになってきたら、雑誌に書いてあるように ぬかを塩を足すようにしています。 これを続けていたら、ぬか床がどんどん増えますよね…? 大きくなると容器にも困るし、なんとかしたいんですけど 普通はどう処理をするのですか? いらない分は捨ててしまう? カスピ海ヨーグルトみたいにみんなに分かる? ほかに何か有効な活用方法がある? ぜひぜひアドバイスお願いします。

  • 糠漬けはじめてで・・・

    教えて下さい。漬け物が好きで糠漬けやってみようと思い実母に聞いて初めてだから市販のもう漬けるだけの糠床があると聞き買ったのですがいまいちの味なんです・・・なんかお酒?酵母(入っていると記載されて・・・)のにおいがきついような・・・ 一度キュウリを漬けてみましたがなんか後味がへんな感じで・・・市販されている安いぬか漬けの味というかあまり食べた事がないような味なんです・・・(表現がむずかしいですが・・・) 市販でもう出来ている糠床もなにか工夫しないと美味しく漬からないのでしょうか?実家で食べるぬか漬けと全く違う味に仕上がってしまい実母曰く特に市販のできあがっている糠床を使っている、一日一回はかき回す、塩を一掴みいれると言うだけで・・・ 何故味が違うのでしょうか?なにか良い方法があれば宜しくお願いします。ちなみに「ぬか漬け達人」と言う商品でタッパー入りの糠床の物です。

  • 糠漬けの糠の表面に白いものが出ます。何ですか。教えてください。

    糠漬けについて教えてください。 今夏から糠漬けを楽しんでいます。 当初は無かったのですが、最近、かき混ぜようと糠床を見ると“表面が白っぽくなっています”しゃもじ等を使って剥ぎ取れるのですが、これはカビでしょうか?塩でしょうか? ちなみに ・糠床のサイズは28w×22d×14h(cm)です。 ・朝晩一日2回、糠床をかき混ぜています。 ・中に、漬物の色づけにと、市販の“鉄のなす”を1本入れています。 ・漬けるときには、例えば胡瓜などに塩を揉みこんで入れています。 よろしく、お願いします。m(__)m