• ベストアンサー

このような両生類はいますか

neuroの回答

• neuro
回答No.3

ごめんなさい!先ほど回答したneuroです。  誤報を流してしまいました。先ほどの回答は訂正いたします。  いました、いました。三畳紀の分椎類であるトレマトサウルス類です。地球上でかなり繁栄したらしく、その中には、海生は虫類の進化系統をもったのではないかといわれる種もあったようです。ただ、これらも一度陸生を経験してから海に戻って行った系統と考えられているようです。  ただ、海に戻っていったトレマトサウルス類の種は三畳紀初期に絶滅したとされています。  手足はどうもひれ状ではないようですが、指の間の水かきは想像図ではあるようです。 参考図書 Edwin H. Colbert & Michael Morales " Evolution of the Vertebrates"

noname#4470
質問者

補足

neuroさま トレマトサウルス の想像図みることはできませんでしょうか。 また、エンボロメリという生物は、このカテゴリーにはいる物でしょうか。