• 締切済み

未経験で設計、エンジニアになりたい

初めまして。私は農学部卒の27才です。この歳から全くの未経験でエンジニアになりたいのです。どなたか学びながら働ける会社ご存知でしたら教えて下さい。プログラマーなどは比較的そういう所も多いのですが、できれば設計等の知識を身に付けたいのです。知人がCADオペレータ(機械関係)をやっているのですが、やはり使い捨ての感じがあり、設計知識を身に付けたいが環境が難しいと言っておりました。私もそうだと思います。また会社以外でも、公共の訓練施設等があれば教えて下さい。また私は環境分析等にも興味があります。ちなみに私は失業給付は終了しているので、ポリテクセンター等は行けません。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • amema
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • kogee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。私は30歳ですが全くの未経験から CADを学ぼうとしているところです。 今は不況のせいか、昔のように未経験から 人材を育ててくれるような会社は無いに等しいです。 そういった中でスクール・独学で得た知識をフル活用し みんな頑張っているんだと思います。 転職するにも会社は即戦力=経験者を求めていますし、 たとえ経験者であっても環境が変わってくれば つねに1から覚えることが多々でてきます。 一足飛びでエンジニアになろうなんて無理ですし 手のつけられる所から始めてみた方が良いと思いますよ。 そして続けることです。

回答No.3

はじめまして。 熊谷と申します。 ソフトウェアの個人事業をしています。 さて、ご質問ですが、いろいろと人の意見を聞いて対処なさっているようですが、ひとつ気になることが有ります。それは、自分の意見をもっていないことです。 何をやりたいかは自分の問題であり、又どんなことにも問題はつき物です。それをトライする前からあれやこれやと他人の意見に振り回されるのはよくないことです。設計の知識を身に付けたいのであれば、どんな所でも道場だと思って、そこで自分を磨くことが重要です。それこそが今のあなたにとって重要なことではないでしょうか?。 使い捨てだとか何だとか言う人もいますが、そこで何をするのか、目標もなく、ただ漫然と仕事をしていては、そうなってもおかしくはないでしょう。「その職場では教えてくれない」ではなく、自分が何を求めているのかを自分自身がはっきりと認識し、又周囲にも分かってもらう努力が必要です。受身だけでは、言われたとうりにしかならず、結局何年その職場にいても向上しないために、周囲から「ただやってるだけだ」と評され、そのことを「使い捨て」と呼ぶ人がたくさんいます。ただいるだけでは、そうなってしまうでしょう。そんな他人の言葉だけでどうしようかと迷っていても埒はあきません。どうか、自分の意思でやることを決めてください。自分で失敗もしたことのないほうが、よほど恥ずかしい!。 若いんだから、チャレンジしなさい!。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

27歳からだと、難しいですね。 普通の会社だと、大学卒の中から設計に向いている人を抜き出して、 始めは補助。25歳ぐらいから簡単なプロジェクト 30歳だと一人前 ぐらいの感じで使っています。 私の知っている会社(大手の電機会社)では、 25歳で1000万円ぐらいまで、30歳で1億円ぐらいまで の主担当者になる感じです。 (このあと、40歳でプロジェクトリーダーになる人、40歳でも   変わらない人、40歳で設計から離れて営業(もしくは技術営業)に  いくひとに分かれます) 良く、電子関係では、プログラマ1年、SE3年、 アナログ5年、高周波10年といいます。 これは、未経験者を教育した時に、最低限の技術者になるまでの 期間を言った言葉ですが、 プログラマなら未経験者可というのは、やはりこの言葉からも わかります。教育期間が短いのです。 何のエンジニアになりたいかがわかりませんが、 本来ならもう既に専門分野がはっきりしていないと いけない年齢でもあります。 たとえば学校に行くと、最低2年は必要だと思いますが、 (機械でも、建築でも、電子でも) そうするともう30歳ですね。 多くの会社の第2新卒募集は30歳未満ですから、 きついですね。 農学部卒ということでは、 農業オートメーション系の会社が、一番学歴を 活かしやすいかもしれません。 学校を探すよりも、どこか、すこしでも 設計に近いことをやらせてくれそうな会社があったら すぐにそこに応募する事をお奨めします。

amema
質問者

お礼

ありがとうございます。学校へ行ってる時間がないんで、tntさんの言うとおり、働けながら学べる会社を探しているところです。歳だけに厳しいですね。。。

  • BANIRA
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.1

機械設計会社への就職については、今の時代無理だと思います。 経験者がリストラ・倒産で大勢みえますし、amemaさんの様に未経験で雇って欲しい方も多いです。 公共の訓練施設等ですが、YAHOO掲示板の ホーム>教育>入学試験や各種資格>資格試験、テスト> CAD利用技術者試験>CADオペレーターの方!ゆびとま! を参考にして下さい。 CADスクールを出たけれど就職先がない方に、設計士になる為の公共の訓練施設を勧めています。 またここで『職業訓練校』で検索してもたくさんありますよ。

amema
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 未経験でもCADエンジニアになるにわ

    都内で通販会社に勤めている25歳です。 残業が月35時間くらいあり残業代はでません。 転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば 給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。 転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。 大学では電気を学んでいました。 CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。 機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。 機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。 スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので 難しく、結婚も控えています。 ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。 父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。 派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので 製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか? PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので CADはないのかな?という思いです。 もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が あるのであれば教えて頂きたいです。 もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って 同職で転職しようと思います。 ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが 電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。 この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^; 残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが どうでしょうか? 『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら 大変助かります。

  • CADとネットワークエンジニアで悩んでいます。

    30歳で社会人未経験です。 今は、職業訓練でワードとエクセル、CADの操作を習っています。 しかし、作図が極端に遅いのと、面談で、30代でも転職できるネットワークエンジニアを薦められました。 今は基礎講座のため、ステップアップとして公共訓練と求職者訓練に応募ができますので、そのため、ネットワークエンジニアになるためのコースを選択すべきか、それか、作図が極端に遅くてもCADを使う仕事にすべきか、悩んでいます。

  • 文系から機械設計エンジニアを目指せるのか?

    どのカテゴリで投稿するか迷ったのですが、今後のキャリアのことでの質問なので転職カテゴリでお伺い致します。 カテゴリ違いの場合は削除致します。 私は2年前に高校卒業し、現在20才の男です。 高校は普通科の文系で、職歴は中小の設計会社でのCADオペレータ経験が3ヶ月、その他アルバイトの職歴のみです。 この度、エンジニア特定派遣会社に契約社員として内定をいただきました。 現在、配属先は決まっていない状態なのですがほぼ未経験ということでCADオペ、もしくは評価業務になると伺っております。 ここでお聞きしたいのですが、これらの業務から将来的に機械の設計(自動車や飛行機など)に携わることはできるのでしょうか? 担当の方に伺ったのですが、工業高校や理工系で学んだ基盤がないと難しいとのお答えを頂きました。 文系からはほぼ無理という意図があるのかもしれないと感じました。 契約社員からのスタートとなるので、技術不足からの契約切りが第一の不安となっております。 もし、未経験の文系からでも成長できるのであればこの仕事を本気で頑張っていきたいのですが、 機械や電気の知識が全くない状態からでも成長できるのでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CADオペレータとは?

    現在20代後半(男性)です。 初めて就職をしたのが、金型設計の(CAD)でした。 しかし、プログラマに興味を持ち転職しました。現在プログラマです。 期間はCADが2年半位。現在のプログラマが半年くらいです。 しかし、現在のプログラマを辞めようと思います。 以前のやっていたCADを使ったことを、今度はアルバイトとしてやりたいのですが、CADオペレータとはどんな仕事をするんでしょうか? その最初の働いていた会社では、設計とCADオペレータは違うと上司から言われたことがあります。 CADオペレータの仕事内容とはどんなもので、スキルなどはどれくらいいるのでしょうか? ちなみに、自給などの相場もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 測量設計会社で使うCADとは?

    只今無職で、仕事を探しています。 測量設計をしている会社でCADオペレーターを募集していて、そこに応募しようか迷ってます。 求人票の必要な経験等の項目に「CADの操作ができる人」とあります。 私は数年前に職業訓練でJW-CADをちょっと習った程度です。 しかもすっかりと忘れてしまってます。 応募するならば、また自分で参考書を買って勉強するつもりなんですが、 測量設計で使うCADも、やっぱりJW-CADなんでしょうか? 会社によって違うとは思うのですが、主流としてはどのCADが使われてる可能性が高いでしょうか? 面接前にJW-CADを勉強しておいて、実際に面接で「JW-CADじゃないよ」と言われたら無駄骨になってしまうので…。 測量設計でCADを使ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、仕事での経験も無く独学で応募しても怒られませんかね? ちなみに前の仕事はPCを使う仕事でしたが、CADや設計とは無縁でした。

  •  日本ではプログラマーは使い捨て、米国ではプログラマーは設計および作成

     日本ではプログラマーは使い捨て、米国ではプログラマーは設計および作成者  日本では、ほとんどの会社はプログラマーは使い捨て(派遣多様)のようです。 米国は、プログラマーは設計および作成者となっています。    日本ではプログラマー=単純労働者、SE=設計者(パワハラ設計者)となっているにもかかわらず 日本のソフトウェア品質は世界最低水準となっています。  これって、日本のソフトウェア業界が技能と組織階層の考察が世界最悪(ようするにバカ)だからなのでしょうか?  いまでも、とある業種の下請け情報サービス産業がほとんどですよね?(業種コンサルができない=的確な設計ができない)  要するに、収益源があいまいでへんな業種という事になります。 下手をしたら若いおねーちゃんのテレホンオペレーターの方がまし?

  • 未経験からエンジニアへの転職について

    現在、未経験からネットワークエンジニアの仕事を探している 29歳(女)です。 現在まではCADトレースや事務職をしていました。 PCスキルはワード・エクセル及びCADソフトです。 以前からコンピュータ操作が好きで特にネットワークに興味があり 今回、ネットワークの仕事を探しています。 求人広告等では ”未経験からでも出来るネットワークエンジニア” ”メール、インターネットができる程度でOK" などとありますが、全くの未経験から、しかも29歳では 採用されるのが難しいのではないかと思います。 やはり、全くの未経験者であれば、独学である程度の知識を付け CCNA等の資格を持っていなければ、採用は困難なのでしょうか? また、例えCCNA等の資格を取得しても 全くの未経験者で29歳という年齢でこの業界に入ることは 不可能なのでしょうか? 求人広告では一応、未経験者は30~32歳までとあるところもありますが 現実では全くの未経験者であれば25歳くらいまでが採用基準では? などと考えてしまいます。 現在まで2社の面接を受け、自分の考えの甘さに気付き CCNAの勉強を始めようと決意したのですが 独学でどの程度の知識を身に付ければよいのでしょうか?

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • CAD設計をやりたいのですが

    CAD設計に興味があり、住宅関係の仕事につきたいです、全く知識がないのですが、まず職業訓練校で講義があることまで見つけました、あとは、本とかまず何からはじめていけばいいと思いますか?ちなみに、子供がいるので、専門学校には行けません。知識がなさすぎて、質問になっていなかったらすみません。

  • CADの設計の勉強…

    CADのオペレーターをしているのですが、設計に関しては知識がありません。お客さんとの打ち合わせとかもあるとかで、かなり技術が要求されそうな気がするのですが、「設計の勉強内容」みたいなものを教えて頂けないでしょうか? なんか自分で本とか買って読んだりするのですが、モジュールだの歯数だの、ちんぷんかんぷんです。数学大の苦手なので…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう