• 締切済み

未経験で設計、エンジニアになりたい

初めまして。私は農学部卒の27才です。この歳から全くの未経験でエンジニアになりたいのです。どなたか学びながら働ける会社ご存知でしたら教えて下さい。プログラマーなどは比較的そういう所も多いのですが、できれば設計等の知識を身に付けたいのです。知人がCADオペレータ(機械関係)をやっているのですが、やはり使い捨ての感じがあり、設計知識を身に付けたいが環境が難しいと言っておりました。私もそうだと思います。また会社以外でも、公共の訓練施設等があれば教えて下さい。また私は環境分析等にも興味があります。ちなみに私は失業給付は終了しているので、ポリテクセンター等は行けません。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

• amema
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• kogee
回答No.4

はじめまして。私は30歳ですが全くの未経験から CADを学ぼうとしているところです。 今は不況のせいか、昔のように未経験から 人材を育ててくれるような会社は無いに等しいです。 そういった中でスクール・独学で得た知識をフル活用し みんな頑張っているんだと思います。 転職するにも会社は即戦力=経験者を求めていますし、 たとえ経験者であっても環境が変わってくれば つねに1から覚えることが多々でてきます。 一足飛びでエンジニアになろうなんて無理ですし 手のつけられる所から始めてみた方が良いと思いますよ。 そして続けることです。

回答No.3

はじめまして。 熊谷と申します。 ソフトウェアの個人事業をしています。 さて、ご質問ですが、いろいろと人の意見を聞いて対処なさっているようですが、ひとつ気になることが有ります。それは、自分の意見をもっていないことです。 何をやりたいかは自分の問題であり、又どんなことにも問題はつき物です。それをトライする前からあれやこれやと他人の意見に振り回されるのはよくないことです。設計の知識を身に付けたいのであれば、どんな所でも道場だと思って、そこで自分を磨くことが重要です。それこそが今のあなたにとって重要なことではないでしょうか?。 使い捨てだとか何だとか言う人もいますが、そこで何をするのか、目標もなく、ただ漫然と仕事をしていては、そうなってもおかしくはないでしょう。「その職場では教えてくれない」ではなく、自分が何を求めているのかを自分自身がはっきりと認識し、又周囲にも分かってもらう努力が必要です。受身だけでは、言われたとうりにしかならず、結局何年その職場にいても向上しないために、周囲から「ただやってるだけだ」と評され、そのことを「使い捨て」と呼ぶ人がたくさんいます。ただいるだけでは、そうなってしまうでしょう。そんな他人の言葉だけでどうしようかと迷っていても埒はあきません。どうか、自分の意思でやることを決めてください。自分で失敗もしたことのないほうが、よほど恥ずかしい!。 若いんだから、チャレンジしなさい!。

• tnt
回答No.2

27歳からだと、難しいですね。 普通の会社だと、大学卒の中から設計に向いている人を抜き出して、 始めは補助。25歳ぐらいから簡単なプロジェクト 30歳だと一人前 ぐらいの感じで使っています。 私の知っている会社(大手の電機会社)では、 25歳で1000万円ぐらいまで、30歳で1億円ぐらいまで の主担当者になる感じです。 (このあと、40歳でプロジェクトリーダーになる人、40歳でも   変わらない人、40歳で設計から離れて営業(もしくは技術営業)に  いくひとに分かれます) 良く、電子関係では、プログラマ1年、SE3年、 アナログ5年、高周波10年といいます。 これは、未経験者を教育した時に、最低限の技術者になるまでの 期間を言った言葉ですが、 プログラマなら未経験者可というのは、やはりこの言葉からも わかります。教育期間が短いのです。 何のエンジニアになりたいかがわかりませんが、 本来ならもう既に専門分野がはっきりしていないと いけない年齢でもあります。 たとえば学校に行くと、最低2年は必要だと思いますが、 (機械でも、建築でも、電子でも) そうするともう30歳ですね。 多くの会社の第2新卒募集は30歳未満ですから、 きついですね。 農学部卒ということでは、 農業オートメーション系の会社が、一番学歴を 活かしやすいかもしれません。 学校を探すよりも、どこか、すこしでも 設計に近いことをやらせてくれそうな会社があったら すぐにそこに応募する事をお奨めします。

amema
質問者

お礼

ありがとうございます。学校へ行ってる時間がないんで、tntさんの言うとおり、働けながら学べる会社を探しているところです。歳だけに厳しいですね。。。

• BANIRA
回答No.1

機械設計会社への就職については、今の時代無理だと思います。 経験者がリストラ・倒産で大勢みえますし、amemaさんの様に未経験で雇って欲しい方も多いです。 公共の訓練施設等ですが、YAHOO掲示板の ホーム>教育>入学試験や各種資格>資格試験、テスト> CAD利用技術者試験>CADオペレーターの方!ゆびとま! を参考にして下さい。 CADスクールを出たけれど就職先がない方に、設計士になる為の公共の訓練施設を勧めています。 またここで『職業訓練校』で検索してもたくさんありますよ。

amema
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。