• 締切済み

専用CADが立ち上がりません

私の会社では建築鉄骨の専用CADを使用しているのですが。先日起動させた所電源も入って最初の画面にメモリ、イーサネット等の画面は出て来るのですが、OS(SUN)が立ち上がりません。販売元のSEに聞くと即「部品交換しかない(マザーボード、ディスク)」ということなのですが、故障の原因すら分からない状況で部品交換をするというのも抵抗を感じます。専用CADではC,C++,Pascal,FORTRAN,cobolらしいのですがこれらを駆使して何処がどう故障しているのか?なぜ故障したのか?等を調べられないでしょうか、なにとぞ皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

OSが立ち上がらないことには何もできません。 土地が整ってないのに家を立てようとしているようなもので、 どうあがいても無理です。 またC,C++,Pascal,FORTRAN,COBOLを駆使しようとしたところで、その おおもととなるOSが動いてないことにはなにもできません。 (車を運転しようにもエンジンやタイヤが無いようなものです。) >販売元のSEに聞くと即「部品交換しかない(マザーボード、ディスク)」 >ということなのですが、故障の原因すら分からない状況で部品交換を >するというのも抵抗を感じます。 それはわかりますが、マザーボードが壊れてるかディスクが壊れてる場合、 その部分を正常なものと交換する以外、壊れている場所を限定するのは 不可能に近いです。 まずは、販売元のSEのいうとおり、部品を交換して調査することを お勧めします。 メモリ、イーサネットの画面まで出ているのなら、マザーボード上の ディスクコントローラかディスクか接続の不備が考えられますが、販売元に 任せるのが良いでしょう。 素人が下手に手を出すシロモノではないです。 よくありそうな原因: 作業中に正常な終了処理を行わずに電源を落とした。 作業中に停電やブレーカーが落ちた。又は作業中に電源コードを抜いた。 作業中にマシンに過度の衝撃を与えた。 作業者の操作ミスでOSやシステムを消してしまった。 誰かがマシンを勝手に開けて、設定を変更した。 ディスクが壊れたか、耐用年数を超えた。 ウイルスに感染し、OS自体削除された。

fukudaya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはりどうしようも無いみたいですね。 あきらめて修理に出そうと思います。 重ねてありがとうございました。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

OSが立ち上がらないのでは、ソフト的に何かをやることはできません。それに素人がC,C++,Pascal,FORTRAN,cobolを駆使してどうにかなる問題でもありません。 多分、ハードディスクがおかしくなってしまったのではないかと思いますが、保守契約をされているのであれば、余計なことをして契約の失効の危険を犯すよりは、素直に修理(部品交換とわかっていても)に出されるほうが、無駄な時間は省けると思います。

fukudaya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 他の方からもアドバイスがあったのですが やはり復旧は無理みたいですね。 諦めて修理に出そうかと思います。

関連するQ&A

  • コンパイラ言語って

    わたしコンパイラ言語をレポートとして調べなくてはならないのですが、たくさんある種類をどのように見つければよいのか分かりません。そこで皆さんの知っているコンパイラ言語を教えてください。 今私の知っているのは、 BASIC C PASCAL PL/I COBOL Fortran です。それ以外にどのようなものがありますか?お願いします。

  • 高等学校でのプログラミング言語

    高等学校でのプログラミング言語 高校の情報科などで学ぶ言語について教えていただけると助かります。 また、その言語を最初から学ぶのに役立つ参考書もあげていただけるとありがたいです。 今現在、情報科の教員免許の取得のため PASCAL,BASIC,FORTRAN,C,COBOLについて詳しく教えてくれるとよりうれしいです。 数学が苦手であまりよくわからないので、FORTRANを今やっているのですが、しょっぱなからついて行くのが厳しいです。 まとまっておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 数多く存在するプログラミング言語について教えて下さい

    今、プログラミング言語全般について勉強中ですが、質問です! C、C++、Perl、FORTRAN、COBOL、ALGOL、SmallTalk Lisp、Prolog、Logo、TCL、Pascal、ObjectC、VB、 Basic、Java、Delphi、April、Rubyなど様々な言語が存在しますが、この中の言語以外には他にどの様な名前の言語が存在しますか? そして、 知名度の低い(使っている人すみません)TCL、Aprilを始めとする言語について 詳しい事を教えて下さい。

  • 6年くらい前に購入したBTOパソコンが故障しました。

    6年くらい前に購入したBTOパソコンが故障しました。 現象は電源を投入してもディスプレイが黒い画面のままでWindowsが起動しない状態です。 ディスプレイは他のPCを接続すると正常に映るため、マザーボードの故障ではないかと考えています。 私が簡単な部品の交換しか経験がないため、マザーボードの交換に不安があります。 マザーボード交換についての注意点、参考となるサイトがありましたら教えてください。

  • DELL GX100→GX110 へのアップグレード

    今、DELL社製のOptiplex GX100 という機種のパソコンを使っています。 最近、友人からGX110をもらったのですが、自分はGX100を使わなければならないので、GX110からマザーボードだけ交換しようと思っています。 ネットでググってみたところ、どうもGX100とGX110の部品の交換をしている人がいるらしく、もしかしたらマザーボードも?と思い、交換しようと思っているのですが、マザーボードの交換というのはできるのでしょうか? また、マザーボードを交換すると、それに伴って他の部品も交換しなければならないのでしょうか? だれかお答えください。よろしくお願いします。 どうでもいいことなのですが、GX100のマザーボードはディスプレイ表示ができないため(故障)PCIで出力しています。

  • dynabook C9とリカバリーCDをもっているのですが(1)C7を

    dynabook C9とリカバリーCDをもっているのですが(1)C7をオークションで購入してこのCDをいれて使用できますか?(2)またC9のHDD交換時に音声ボリュームがおれて音が出なくなりボリューム部分(タッチパットの下、HDDの上の部分)部品取り購入にて交換も考えていますが、マザーボードとか難しい部分ではないですね?画面、HDD、ドライブ等抜き取ったPCを5,000円くらいで落として部品取りしてかんがえてますが、(1)(2)はどちらも可能でしょうか教えてください。

  • 富士通 PRIMERGY TX120 起動しない

    こんにちは、富士通 PRIMERGY TX120のマザーボードが故障したが、 まったく同じタイプ部品(富士通 PRIMERGY TX120 )交換しました。 しかし、サーバーがBOOTしないので起動できません。 「Operiting System not found」が表示されてしましました。 BIOSを起動して、設定画面でどこか設定するかを教えて 頂けますか? よろしくお願い致します。

  • マザーボードの交換

    DELL Precision350が故障しましたのでDELLに問い合わせたところマザーボード、電源装置の故障ではないかとのことでしたが部品が生産終了で直らないとのことでした。質問ですがヤフオクなどで同一機種:350のジャンク品を購入して該当部品の交換をすればよいのでは?と思いましたが考え方は間違っていないでしょうか? その際注意すべき点などありましたら教えて頂ければ有り難いです。(BIOS設定など必要でしょうか)初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • EeePCのマザーボード交換

    いつもお世話になっています。 ASUSのEeePC1000Hを持っているのですが、マザーボードが故障しているみたいで、交換には、部品代3万円、技術料約1万円ぐらいかかると言われました。最近では、このクラスのネットブックはやすいものを探せば、新品で約3万円ぐらいで購入できるのですが、使い慣れており、できれば約2万円ぐらいまでならば、交換修理したいのですが可能でしょうか。また、マザーボードのみ購入し、自分で付け替えることは可能なのでしょうか?ネットでさがしても、1000Hのマザーボードの品番がわかりません。ちょっと困っていますので、詳しい方、お知恵をよろしくお願いします。

  • ゲートウェイのパソコン故障してしまい家電量販店に5年保障内なのでもって

    ゲートウェイのパソコン故障してしまい家電量販店に5年保障内なのでもっていき5日前やっと連絡きたとおもったら、マザーボード故障で部品がないので代替品用意しますといわれました。代替品交換はいいのですが故障したPCのHDDだけ返してほしいことをゲートウェイにつたえてほしいと言ってから返事が返ってきません。どなたかHDDだけ返してもらえることはできるのかどうかご存知の方いますでしょうか?