ミラノでの買い物の税金払い戻し手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ミラノでの買い物の税金払い戻しの手続きについて、ヒースローで乗り継ぎがありますが、機内持ち込みでなければミラノで手続きできると聞きました
  • ヒースローでは待ち時間がありますが、ミラノではあまり時間がないため、ヒースローで手続きするかミラノで手続きするか悩んでいます
  • 英国航空を利用し、ヒースローの場所などもわからないので、詳しい情報を教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラノについて

11月にミラノに行きます。今回の旅行目的が買い物なのですが、朝8時のマルペンサ空港発の飛行機に乗ります。その際、ヒースローで乗り換えなのですが買い物の税金の払い戻しの手続きは、機内持ち込みでなければミラノでできると聞きました(スーツケースに入れる)。ただそんな早朝から手続き窓口が開いているとも思えないのです。いったいミラノでその手続きをやるべきかそれともヒースローでやるべきかわかりません。どなたかミラノまたはヒースロー空港でのTAX戻しの件ご存知のかたアドバイスをお願いします。ちなみにミラノでの時間はあまりありませんがヒースロー空港では4時間ほど待ち時間があります。ただヒースローは降りた事がありません。英国航空を利用です。ヒースローでの場所などもご存知でしたら一緒にお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

これはでたとこ勝負です。 イタリアもイギリスもEUです。 朝早くても必ず税関はあいてます。 ただし係員がいるとは限りません。 その場合はすべて手荷物にしてロンドンで税関検査を受けましょう。 英国航空(BA)同士の乗り継ぎですね。 LHRの税関ですが BAのHPで Traveller's Information 空港案内 乗り継ぎのご案内 ヒースロー空港ターミナル1出発階(2階)詳細 をクリック すると新しいウインドが開きます。 出国審査場が二箇所のうち左すみにカウンターらしきものがあります。そこだと思います。

hiromimusashi
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございました。自分も行ってみてから・・と考えておりましたがこれで決心がつきました。手荷物にしつつ可能なようでしたらスーツケースにいれるかしてミラノでの申請を考慮しようかと思います。またヒースローでの場所も英国航空のHPから検索できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>買い物の税金の払い戻しの手続きは、機内持ち込みでなければミラノでできると聞きました(スーツケースに入れる)。 →TVA(税金の戻し)については現物の提示が必要だと思います。(スーツケースの中に入れた場合は手続きできないです。) >ただそんな早朝から手続き窓口が開いているとも思えないのです。 →オフィスが開いていても係員がいないこともあります。 いったいミラノでその手続きをやるべきかそれともヒースローでやるべきかわかりません。 →イタリアはEUで、イギリスはEUではないので、イタリアでの買い物についての税金の戻しはイギリスではできないはずです。 以上、おぼろげな記憶を頼りに回答いたします。

hiromimusashi
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミラノ空港での免税手続きについて。

    アリタリア航空でローマに行く予定です。 (ミラノ空港は乗り継ぎだけ) ローマで一定額の買い物をした際には、TAXリファウンドの手続きをするつもりです。 帰国便もローマからミラノ経由で日本着です。 (1)空港で免税手続きをする際にはミラノで行なわければならないと思うのですが、ミラノの空港に到着し、帰国便の乗り継ぎまでの時間が1時間ほどしかないのですが、免税手続きする時間は足りるのでしょか? (ローマの空港では免税手続きは無理なんですよね?) (2)免税手続きは何ユーロから適応されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミラノの件

    前回ミラノでの税金の払い戻しの件で問い合わせをしたものです。実は帰国の際、英国航空マルペンサ発朝の8.00の飛行機にのります。宿はマルペンサエキスプレスのカドルナ駅の近くにとります。そこで質問ですが、マルペンサの始発便は電車ではなく最初の2本はどうもバスになるらしいのです。(HP検索済み)どなたかそのバスの乗り場所ですとかチケットは事前に購入できるかどうかなど詳しいこと教えてください。それと別件ですが、ミラノに到着の際、飛行機が夜10時マルペンサ空港着です。そこからシャトルバスにのりミラノ中央駅の近くの「カノーヴァ」というホテルに泊まります。私(女)1人の夜間の移動なので心配なのですがどなたか駅付近の治安に詳しい方、合わせてアドバイス御願いします。昨年1人でバスを降りて移動し たので、だいたいの位置はわかると思うのですが

  • ミラノ空港について

    イタリアへ旅行する計画を立て始めました。 ます最初に打ち当たったのは、ミラノには2つの空港がありますが、 通常、成田からの到着はどちらの空港でしょうか。標記も「ミラノ空港」だけで、分りません。 ちなみに、アイタリア航空を利用します。 マルペンサ空港? リテーナ空港? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ミラノでの買い物(食品)

    イタリア旅行の情報を色々と調べていたら 「お土産に生ハム・チーズ・乾燥ポルチーニなどを真空パックして持って帰った」 というのを見かけたのですが ミラノでこの様なサービスをしてくれるお店を知りませんか? (私が見たのはフィレンツェでした) ミラノ滞在が短く、買い物する時間が土曜日の午後しかありません もしかしてマルペンサ空港にもあるかな?と思ったのですが、どうでしょう? それと中央駅のスーパーマーケット以外のスーパーマーケットをご存知だったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • ミラノのリナーテ空港での免税手続きについて

    イタリアのミラノ、リナーテ空港からロンドン経由で日本に戻ってきます。免税手続きは時間の関係で、できればリナーテでしたいと思っているのですが… 今回の添乗員さんに質問したところ、リナーテでは通常とは逆で、現物を見せず、スーツケースに入れてないとだめだ。と言われました。 ネット等では現物を見せるとありますし、最悪リナーテでだめな場合、ヒースローで手続きを考えているので、スーツケースには入れたくたいのですが… 実際のところはどうなんでしょうか?リナーテでのご経験のある方、教えて下さい

  • 乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか??

    乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか?? 来月KLMオランダ航空を利用して、ミラノに個人旅行に行きます。 免税手続きについて教えて頂きたいのですが、規定ではEU最終出発国となっているのでスキポール空港での手続きになると思うのですが、たくさん買い物するので全てを機内持ち込みの荷物に入れることができないと思います。 預け入れのスーツケースに入れるのでミラノの空港(リナーテ)で手続きはできないでしょうか?? チェックインを先に済ませておいて、クレームタグが日本行きになっているとリナーテ空港でも手続きができると聞いたことがあるのですが。。。 また5月は霧の心配はしなくても大丈夫でしょうか?? ご回答お願いします。

  • ミラノ空港に16:30に到着する予定です。  マルペンサ空港から列車で

    ミラノ空港に16:30に到着する予定です。  マルペンサ空港から列車でフィレンッエまで移動したいのですが、ミラノ中央駅を経由して行くのに一番早い方法を教えて下さい。    また、ミラノの空港での入国審査を終え、荷物受け取りまでの時間はどのくらい見たら宜しいか経験のある方最近の状況をお知れせいただけると助かります。

  • ベニス・マルコポーロ空港、ミラノ・マルペンサ空港について

    アリタリアで成田→ミラノ→ベニスに行きます。 マルコポーロ空港、マルペンサ空港の出入国、乗り継ぎについて教えてください。 手順と図や写真で説明してあるサイトをご存知の方もお願いします。

  • ミラノからヘルシンキ

    来年2月、個人でミラノ・マルペンサ空港からフィンランド・ヘルシンキ空港を往復します。(直行便) イタリア語は多少できますが、両空港の利用は今回の旅行が初めてで、また初の海外発着なので不安です。 シェンゲン同士の入出国は、どのような事を聞かれるでしょうか?何か準備が必要でしたら教えてください。 両空港内の移動は分かりやすいでしょうか? 手順・順路など、もしご存知でしたら教えてください。 今回は、イタリア留学中のフィンランド旅行です。1週間程度を予定しています。 日本から出国する時はいつも「2時間前には空港に」と言われていましたが、今回の例では何時間前くらいに空港に入っていれば急がずに済むでしょうか? 質問だらけですが、どれか1点のご回答でもかまいません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。