• ベストアンサー

ロシアはアジア?

世界地図を見ながらいつも思っていたのですが、世界地図では世界を北アメリカ、南アメリカ、アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカの6つに分けていると思います。そしてアジアの文字は、地図ではロシアの上に大きく書かれています。 と言うことは、ロシアはアジアなのですか?でもそんな事今までに聞いたことないし、地理的な区分とは別の区分の仕方もあるのでしょうか?そうだとしたら、ロシアは何処にはいるのでしょう?それともロシアはどのグループにも入らずロシアなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

またがってます^^;  アジアとヨーロッパの境界はウラル山脈で区切られてますので、アジア大陸とヨーロッパ大陸とでまたがっているんです。  ですが、モスクワ等の大都市がヨーロッパ地域にあるので東ヨーロッパって扱いになることのほうが多いです。 #本来ならヨーロッパをひとつの大陸としないで、ユーラシア大陸として区分した方がいいと思うんですがね。 #大きすぎるか^^;

cosmos21
質問者

お礼

ありがとうございます。早速地図でウラル山脈を探しました。ユーラシア大陸って 聞いたことがあります。確かに広いですけどそれだと納得できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヨーロッパの所属になってる事が多いと思います。 スポーツの代表チームなんかは みんなヨーロッパ選手権に出てますから。 アジア大会にロシア代表はいませんし。

cosmos21
質問者

お礼

そうですよね。アジア大会にロシアの名前はないですよね。ヨーロッパ大会なんですね。一度機会があったら何かの大会で探してみます。ありがとうございました。

• shizunot
回答No.2

息子の地理の教科書ではヨーロッパに属してましたよ。 国名を覚える勉強の時に私と対立したので覚えてます。(^^ゞ

cosmos21
質問者

お礼

息子さんと対立したと言うことは、ロシアがヨーロッパだと思っていなかったのは わたしだけではなかったと言うことでしょうか。私の中でヨーロッパがすごく広くなりました。ありがとうございました。