• ベストアンサー

GIF、BMP、JPEGについて

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

とりあえず、簡単に説明します。 BMP:Winの標準画像フォーマット。フルカラーが扱え、 無圧縮で画質は良い。だけどその代わり、ファイル容量が 大きくなるのと、Macなどでは見れない可能性もある (実際には、Macのソフト側でBMPにも対応させている事が ありますが)。ホームページなどに使ってはいけない フォーマット。 JPEG:WinやMacなどで共通に扱える画像圧縮フォーマット。 フルカラーが扱えるので、写真など、中間色の表現が 必要な場合に使う。圧縮率を高くすると、ファイル容量は 小さくなるが、JPEG偽色やノイズなどが発生して、 画質が劣化してしまうのが弱点(非可逆性圧縮)。 GIF:インターネットでの標準画像フォーマットとして 制定されたフォーマット。一応、圧縮フォーマットだが、 ファイルを展開すると、圧縮前と同じ画質に解凍できる (可逆性圧縮)。ただし、256色までしか扱えないと言う 弱点があり、写真などの微妙な色調を表現するのは苦手。 その代わり、JPEGの様に偽色などが発生しないので、 ロゴマークなど、カッチリした画像を作る際には、JPEG よりも優れている時もある。また、JPEGと違って、背景を 透明にする事や、パラパラマンガの様な、アニメーション を作る事も可能なのが特徴。 ただし、GIFに使われている圧縮技術を開発した会社が 突然、この技術の使用料を取るなどと言い出した為、 高額な使用料を払えない小規模な会社や個人の開発者が GIFフォーマットを扱えるソフトを作れなくなってしまった のも弱点。 PNG:消えかかったGIFを補う形で開発されたのがPNGだが、 対応していないブラウザーも多いなど、まだ標準化への 道のりは長い。 と言う事で、もし、個人で画像を加工して遊ぶのであれば BMPにしておくと、画質の面でメリットがあるでしょう。 JPEGは加工・保存をする度に画質が劣化して行きます。 ホームページにのせる画像であればJPEGかGIFでしょう。 もし、加工した画像を、本格的な印刷に回すのであれば、 これら以外のフォーマットを用いる必要が出て来る場合も あります。 過去にも似た様な質問が何度も出ていますので、 検索してみると、さらに色々な情報が得られるかも 知れませんよ。

kyo-suke
質問者

お礼

すんばらしい回答をありがとうございました。 勉強になりました。