• ベストアンサー

飲み薬はなぜ消化されないんですか?

テロメラーゼをオブラートに包んだような若返りの飲み薬があったらいいなあと思って以前質問したら消化されると教えていただきました。そこで疑問が湧いてきました。風邪の飲み薬はなぜ消化されないんですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.1

テロメラーゼは酵素、すなわちタンパク質です。 構造は全く違いますが簡単に言うとお肉のすごく小さいものと理解すればいいでしょう。 そのため胃や腸の中にあるタンパク分解酵素によってバラバラにされてしまいます。 よってテロメラーゼが効果を発揮するためには細胞の中で作らせる必要があると思います。 一方、風邪薬は低分子です。 アセチルサリチル酸などが成分だと思いますが ごく簡単に言うと胃や腸では分解されないものでそのまま血液中に入っていき目的の器官に作用して効果を発揮するのです。

SoHeart
質問者

お礼

細胞の中で作らせないといけないんですか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

消化という意味を考えてみて下さい。多分勘違いしていると思います。 消化というのは蛋白質のような高分子を酵素や酸などでアミノ酸もしくはペプチドくらいまで分解することで必ずしも物質を破壊することではありません。 そう考えるとおのずと答えは出てくると思います。 薬は胃で直接作用しないように保護した衣(糖衣錠など)で被われて腸ではじめて作用するようないろいろ工夫がされています。 また、消化されてはじめて作用するものもあります。 このように酵素や酸などでも分解されないので風邪薬などののみ薬が存在するのです。もし即効を期待するなら注射や点滴がベストです。

SoHeart
質問者

お礼

注射すると良さそうですね。どうもありがとうございました。