• ベストアンサー

タバコの影響...

最近タバコを吸うと喉の奥のあたりが変な感じ(苦しいような、なにか煙がのこっているような)がしてうまく表現出来ない不快感がしたり、みぞおちの横の鎖骨の下の辺りがチクチクしたり、症状は軽いですが肺のあたりが苦しくなったりと不快な症状が出るので現在は禁煙しています。同じような経験があるかた、なにかの病気の前兆なのか分かる方いたら是非教えてください。当方は現在16で喫煙を始めて一年くらいです。ちなみに循環器内科でレントゲンと心電図を測ったところ心臓には異常はないようでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.2

私も16からタバコを吸い始めて禁煙するのに28年かかりました。 現在の症状だけから即「○○病」というのは思いつきません。胸写を撮って、心電図も異常なければ、まずあなたの年齢では悪性疾患や、重篤な疾病はないと思います。 私はやはり胸が苦しくて、24時間心電図で不整脈があり、「タバコ止めないと命の保障はない」と言われ、あぶら汗かきながら必死の思いでやめました。 私見ですが、恐らく酒が飲める人と全く飲めない人がいる様に、タバコのニコチンを分解出来る人と出来ずに障害が出る人がいるのだろうと思います。あなたの場合後者の可能性が高い様に思います。 悪い事は言いません。今のうちにやめれるのなら、やめた方が良いですよ。人生長いと思ってもあっと言う間に40、50です。タバコで体こわして人生棒に振ったら何にもならないです。よーく考えて下さい。

77free-devil77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タバコのニコチンを分解出来る人と出来ずに障害が出る人がいるのだろうと思います。 これは思いつきませんでした。俺だけ(周りで吸っている人がいるもので)何で具合悪くなるのか不思議に思ってたんですが、これならなっとくです。もともと自分で言うのもなんですが笑、デリケートな性質なもので合わなかったんでしょうね。禁煙‘禁煙草使って頑張ってます。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

行くなら循環器内科ではなく、呼吸器内科では? >現在16で喫煙を始めて一年くらいです たばこ止めなさいよ(^^;

77free-devil77
質問者

お礼

やはり呼吸器内科ですか。 >たばこ止めなさいよ(^^; ごもっともです汗