• ベストアンサー

タバコの影響...

最近タバコを吸うと喉の奥のあたりが変な感じ(苦しいような、なにか煙がのこっているような)がしてうまく表現出来ない不快感がしたり、みぞおちの横の鎖骨の下の辺りがチクチクしたり、症状は軽いですが肺のあたりが苦しくなったりと不快な症状が出るので現在は禁煙しています。同じような経験があるかた、なにかの病気の前兆なのか分かる方いたら是非教えてください。当方は現在16で喫煙を始めて一年くらいです。ちなみに循環器内科でレントゲンと心電図を測ったところ心臓には異常はないようでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.2

私も16からタバコを吸い始めて禁煙するのに28年かかりました。 現在の症状だけから即「○○病」というのは思いつきません。胸写を撮って、心電図も異常なければ、まずあなたの年齢では悪性疾患や、重篤な疾病はないと思います。 私はやはり胸が苦しくて、24時間心電図で不整脈があり、「タバコ止めないと命の保障はない」と言われ、あぶら汗かきながら必死の思いでやめました。 私見ですが、恐らく酒が飲める人と全く飲めない人がいる様に、タバコのニコチンを分解出来る人と出来ずに障害が出る人がいるのだろうと思います。あなたの場合後者の可能性が高い様に思います。 悪い事は言いません。今のうちにやめれるのなら、やめた方が良いですよ。人生長いと思ってもあっと言う間に40、50です。タバコで体こわして人生棒に振ったら何にもならないです。よーく考えて下さい。

77free-devil77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タバコのニコチンを分解出来る人と出来ずに障害が出る人がいるのだろうと思います。 これは思いつきませんでした。俺だけ(周りで吸っている人がいるもので)何で具合悪くなるのか不思議に思ってたんですが、これならなっとくです。もともと自分で言うのもなんですが笑、デリケートな性質なもので合わなかったんでしょうね。禁煙‘禁煙草使って頑張ってます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

行くなら循環器内科ではなく、呼吸器内科では? >現在16で喫煙を始めて一年くらいです たばこ止めなさいよ(^^;

77free-devil77
質問者

お礼

やはり呼吸器内科ですか。 >たばこ止めなさいよ(^^; ごもっともです汗

関連するQ&A

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 紙巻タバコをふかして吸う際の、人体への影響について

    私は喫煙者です。現在吸っている銘柄はアメリカンスピリットのペリックです。 私が喫煙をする理由は、コーヒーを飲むことと同じようにおいしいから、です。吸い方は肺まで煙を入れず、口腔内で味わう、いわゆるふかしです。現在、喫煙歴3年ほどですが、ニコチンへの依存はおそらく無く、吸いたいという衝動に駆られたことはありません。 これまでの数多くの論文等で、喫煙が人体に悪影響を及ぼすことは報告されていると思いますが、その際の喫煙方法は肺に煙をいれる肺喫煙だと思います。喫煙方法がふかしの場合、人体への悪影響はあるのでしょうか? 推論ではなく科学的根拠のある説明だと助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 右胸(肺)の痛み

    いつもお世話になります。 今胸の痛みに悩まされています。考えられる原因を教えていただきたいです。 症状は右胸(肺)あたりが重く苦しい感じです。ここ5日程度痛みが続いています。 我慢できないほどの痛みではないので普通に生活はできています。 症状が出た原因ははっきりしていて、 3年程度禁煙していたのですが、ここ二か月に喫煙を再開したことです。全部で40本ほどすいました。 これは喫煙による一時的な痛みで、禁煙を再開すればなおるのでしょうか。今禁煙4日目です。 もしかしたら重大な病気ではないかと心配しております。 禁煙中もたばこの煙が多いところでは、その日の夜痛みを発することがありました。 またレントゲンでは発見できない等の書き込みをよく見ます。精密に調べるには、どういった病院を選べばよいでしょうか。 長文になりましたが、有識者のかた何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。

    20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。 1年ほど前から、息を大きく吸うとおそらく肺(背中の真ん中より右)に鈍痛があり、たばこのせいかと思い禁煙したのですが未だに治りません。すごく痛いとか苦しいわけではないので、放っているのですが、たばことは関係なくありえるものなのか、それとも喫煙者によくある症状なのか教えていただきたいです。 肺が悪いのではないかと心配になってしまい・・。 ちなみに、たばこを吸っていた期間は2年位で、3日で1箱くらいのペースでした。 ついでですが、2年くらい前から時々不整脈も感じています。口から心臓が飛びでるような不快感で、自分で脈をとると、リズムが乱れています。これも喫煙が原因の可能性はあるでしょうか。。 どなたか意見やアドバイスを聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいかアドバイスお願いします!

    *症状* おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と 血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月の後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり 2週間前に心臓専門病院で、心エコーをやり平気でした。 3週間前には同じ病院でホルター心電図や心電図、レントゲン、をやり平気でした。 そのあと、治りました。 が、最近 おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 が出てきました。 昨晩、寝てるときにはピキーンみたいな痛み←表現難しいです。胃のあたりやその上? 左右おっぱい内側らへんや真ん中にありました。そのときガスもたくさんでました。 つい最近、母が異型狭心症で苦しむ姿を見たり 心配してて怖くなってしまってます。 すごく不安です。。 病院に明日行こうとしてますが 近所の、内科・消化器科・循環器が一緒になってるとこにまず相談してみるか ちょっと遠いですが心臓専門の病院にいくかどちらがいいと思いますか?

  • タバコの煙りの遮断するマスク

    初めまして、現在非喫煙者です。 パチンコ屋へたまに行くのですが喫煙者の煙がとても不快です。 市販の簡易マスクでタバコの煙の受動喫煙を遮断することは可能でしょうか? 簡易マスクや布のマスクがありますが お勧めのマスクなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • 葉巻は喫煙?

    私は禁煙ぢているんですが質問があります。 煙を肺に入れずに楽しむ「葉巻」は、 やはり喫煙になると思いますか?

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 花粉の症状が出るまでは、タバコを吸うとだるさ、胃がきつい、咳などが出てましたが、それらが全く出なくなりました。同じタバコを吸っても軽くかんじます。 これってニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 不調が出ないならいいじゃないかとか、禁煙しろとの意見いりません。ニコチン減ってしまうと脂肪つくので絶対嫌です。

専門家に質問してみよう