• ベストアンサー

IPアドレスについて

「各自のコンピュータのIPアドレスを報告するように」って言われたのですが、どうやって調べれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.3

社LANならNTでしょうから、お役に立てませんね ちなみにwin9x系では名前を指定して実行から"winipcfg" と打ってエンターです。全部開放も出来ました。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 「全部開放も出来ました」ってどういう意味でしょうか? 教えて頂けると助かります。

その他の回答 (5)

• kj_
回答No.6

ほかの人がいろいろな方法を書いているので、私はちょっと違う方法で。。。 Packet INternet Groper 使用して自分のIPを知る方法を。 (実際には、相手のコンピュータから返信があるかどうかでネットワークを診断する、診断プログラムですが・・・) 1.コマンドプロンプト(MOSプロンプト)を開く 2."ping 自分のマシン名" で帰ってきた内容のIP部分が自分のIPアドレスです

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって、ちょっとマニアックな方法ですか?

• madman
回答No.5

Windows98/2000共にdos窓を開いて(NT/2000はc:\winNT\system32\command.com)そこで、ipconfigと入力し、Enterキーを押してください。 Windows9X系なら、winipcfgでも可能です。 UNIX系なら、ifconfigと入力しEnterキーを押下してください。 solarisなら /sbin/ifconfig -a linuxなら /sbin/ifconfig パスはインストール時に違うところへ入れる事が可能ですので、パスが通っていない場合はfindで検索してください。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事報告できました。

• selenity
回答No.4

NT系OSならコマンドプロンプトから「ipconfig /all」 UNIX系なら「/sbin/ifconfig -a」 Win9x系は皆さんの言うとおり、 です。

hikobae
質問者

お礼

簡潔明快な回答ありがとうございます。

• Methyln
回答No.2

使用するOSが書いてないので回答に困るのですが.... Windows95/98なら MS-DOSプロンプトから"winipcfg"と入力すれば、アダプタ毎のIPアドレスが 表示されます。 WindowsNTだと"ipconfig"だったかな?

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 このての質問の時にはOSを明記しないといけないのですね。

• penkiti
回答No.1

ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティー、プロトクルをクリックしてTCP/IP項目を選択して下にあるコマンドのプロパティーをクリックそうしたらPSのIPアドレスが出てきます。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません「ブロトクル」ってなんでしょうか?