• 締切済み

Ciscoルータのプロンプトが表示されない。

Cisco1600ルータをコンソールからCom1につなぎ、ハイパーターミナル(Win_98SE)を起動させたのですが、プロンプト上に全く反映されません。 ハイパーターミナルの設定は、 1.接続の設定 設定方法:Com1へダイレクト 2.Com1のプロパティ ビット/秒   9600 データビット  8 パリティ    なし ストップビット 1 フロー制御  ハードウェアット 設定はこれで正しいですよね。昨日、これで接続しました。それで、少しコンフィグレーションの中身を見て、ログアウトしたのですが、今日になったら全くプロンプトに反映されません。なぜでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • kens-f
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

ふむ、その他の機能が動作しているのであれば、 コンソールのプログラムが死んだんでしょうね。 Ciscoでは良くある事です。 リブートすれば直ります。 基本はリブート。 では。

関連するQ&A

  • Cisco2500でソフト的に接続できません

    kaituyoと申します。(ネットワーク初心者) Cisco2500をノートPC(Dynabook3440ss)を使って接続しようとしています。CONSOLE(RJ45)とシリアルポート(COM1)をつなぎ、ハイパーターミナルやターミナルエミュレーション・ソフトを使い 9600ボー 8ビット パリティなし ストップビット 2  フロー制御 ハード で接続しようと試みてます。接続は出来ている(怪しい)様子なのですが、コマンドが何もでないし、何も書き込めない。そのままルータをリブートしても無反応です。なにが、間違っているのでしょうか? 「こうなんじゃない?}「これはしてみた?」でも全然いいので教えてください。よろしくお願いします。

  • Cisco aironet 1200にIPアドレスを割り当てるには?

    Cisco aironet 1200の設定を「シリアル」でつないでやろうとしています。 Cisco aironet 1200を初期化した後、 Cisco aironet 1200と通信するために、 ターミナル エミュレータの設定をマニュアルに書かれている通り、 回線速度 9600 ボー データ ビット 8 パリティなし ストップ ビット 1 フロー制御なし にしました。 Tera Ternと接続されているようなのですが、 そこから、 IPアドレスを割り当てる方法がわかりません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • CiscoルータでのSerialポートについて

    始めまして。みなさんの知恵をお貸しください。 Ciscoルータについてインターフェースコンフィグレーションモードに切り替える場合、Serial 0といったようにポートを宣言すると思いますが、この「Serial」とはどのポートでしょうか。 ethernetやFastethernetならUTPポートとわかりますが、Serialについてはわかりません。もしかしたらコンソールポートのことでしょうか。 通常はコンソールポートはRS-232Cでシリアル接続になると思いますが、IPを設定する必要もないし、よくわかりません。 わかる方ご教示願います。

  • アライドテレシスのルーターの設定について

    アライドテレシスのAR740というルーターを中古で本体だけ手に入れて、設定しようとしています。 ある情報にCiscoのコンソールケーブルで代用できるとあったので、手に入れてハイパーターミナルで接続してみましたが、うまく接続できませんでした。 そこで、マニュアルには無いのですが、.YAMAHAのルーターのようにRARPDで強制的にIPを設定する事は可能でしょうか? . できれば、ご経験のある方の御回答をお待ちしております。

  • Ciscoルータのbootプロンプトとは

    遠隔地に設置してあるCisco2500が、先日電源ON状態で建物内停電に巻き込まれ、 それ以来電源入れ直しや、リブートしてもリモートから接続できなくなってしまい ました。手元に取り寄せて設定等確認したところ、別段おかしなところ?は無いよ うです。start-configにも設定した内容が漏れなく残っていました。 しかし、電源OFF/ONする時に出力されるメッセージには、ファイルをロードしよう としたけど、timeoutで失敗しました(正確でなくてすみません)というような ものと、ログインすると、router(boot)#というプロンプト表示となっています。 メモリ故障を疑っていますが、このboot#が表示される意味をご存知の方、教えて 下さい。

  • ciscoルータをスイッチとして

    こんにちは 変な使い方ですがCisco3845にスイッチモジュールをつけて スイッチとして使用としたのですが デフォルトゲートウェイが効いていないのか他セグメントへ通信ができません。 Catlyst2950に同様の設定をいれて接続すると他セグメントへ通信ができるので、 デフォルトゲートウェイ先の機器には問題がないように見えます。 ciscoルータはデフォルトゲートウェイ設定が反映されないんでしょうか? 経験したことがあるかたおりましたら宜しくお願い致します。

  • RS232 通信方法

    パソコン(以下 PC_a) ⇔RS232c⇔ パソコン(以下 PC_b) port:comm1 port:comm3 ハイパーターミナル           VB で通信をしたいと考えております PC_a と PC_b のポート番号に関してはデバイスマネージャにて確認 致しました  またPC_aで用いておりますハイパーターミナルの設定は  (1)ビット/秒  9600  (2)データビット  8 (3)パリティ   なし  (4)ストップビット 1  (5)フロー制御  ハードウェア にしております  次にPC_bでございますが ActiveComm(ツール)を用いて [RS232通信方法(2)(参照)]を実行しておりますが、  送信、受信共に出来ません。どうしでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます

  • Ciscoのルータの設定について

    Ciscoのルータに関心があって、いろいろな人のやり取りを見聞きしています。一応CCNAも目指すことも考えて初歩の本も読んだりしています。そこで、あるメールでの指示でconfigを流し込むと言う一文が目に留まりました。普通、PCをルータに繋いでターミナルソフトで設定画面に入ると思います。そして、私自身その設定はいちいち打ち込んで行くものと思っていましたので、流し込むと言う部分が飲み込めません。おそらく、configはテキスト形式で手元にあると思うのですが、これを打ち込んで行くのでしょうか?それとも、コンソール画面を立ち上げてそのテキストをコピーアンドペーストか何かで貼り付けるのでしょうか?後考えられるのは、configファイル(たぶんテキスト形式だと思うのですが)をFTPとかでCiscoのルータに送ってやると言うことなのでしょうか?最後の部分は恐らく違うように思います。Ciscoのルータの設定の実務的な流れが見えないので(書籍でコマンドとかの座学ですから)、その辺りの実務の感じを教えていただければありがたいのですが。本と一応実機はありますが、まだコマンドも覚えていないので、さわりしかやっていないのです。お教えいただければ雰囲気もわかってモチベーションになると思います。お願いします。

  • cisco1812について

    中古でcisco1812を購入しました。 コンソール接続後に「User Access Verification」「password」を聞かれてしまいます。これってパスワードの設定が残っていると言う事なんでしょうか?? もしそうだとしたら、リセットする方法を教えていただけませんか。

  • 先日、Cisco 851のルータを知り合いから譲って頂きました。

    先日、Cisco 851のルータを知り合いから譲って頂きました。 PCをDHCPで設定して、ルータのLANとPCをストレートケーブルで接続しました。 PCのIPアドレス 192.168.0.100 サブネットマスク 255.255.255.0で割り振られました。 しかし、ルータのアドレスを友人が忘れてしまった為、teratermから接続する事が出来ません。 この場合は、コンソールケーブルを入手してコンソールからルータに接続して設定変更をしなければいけないのでしょうか? ストレートケーブルのみで設定出来る方法があれば教えて下さい。