OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Em7onA 。GonB。 GonAのおさえかた教えて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102053
  • 閲覧数4430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (67/156)

タイトルのとうりです
~on?って感じコードってコード表にのってないんですよねぇ
なんででしょうかねぇ、結構でてくるのに
Em7onA 。GonB。 GonAのおさえかた
誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 てっとり早く調べるにはコード表も良いですが、
応用が利かなくなります。
GというコードはG,B,Dの3つの音しか使いません。でも、
ギターは6弦あるのでそれらのオクターブ上も同時に
鳴らしていたりするわけです。もし、バンドアンサンブル
とかでベース・ギターがG音を鳴らしたら、ギターはB,D
の2音だけを弾けばそれでGのコードになってしまいます。
GonBというのはG,B,DのうちB音を一番下(5弦とか)へ
持ってこい、というコードです。
C→GonB→Am
のように動かすとベース音が半音ずつ下がるのでスムーズ
に感じます。
GonAはちょっと意味合いが違います。A音はGのコード
構成音じゃないからです。これはGのコードというよりも
A7sus4の意味合いになります。どこかのポジションで
G,B,D音を押さえ、一番下へA音を加えます(5弦開放とか)。
GonA→D
のように使われます。
最後に、Em7はEmの3和音、E,G,BにDが加わった4和音
です。これにAを加えるのですからあまり良くない
表記方法だと思います。これはほぼGonAと同じ意味合い
でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

onの次の文字は、ベースになる音を指します。
Em7はEがベースですが、Eの音を出さずに例えば5弦の開放弦に変えます。
アコースティックギターでGは、普通1弦3フレット、5弦2フレット、6弦3フレットを押さえます。6弦3フレットがベースの音としてGに当てられますが、この弦は引かずに5弦2フレットのBの音をベースにすると、GonBになります。
さらに、5弦2フレットを離し、開放弦にするとGonAになります。
同じコードの中で、ベースラインを動かすときによく使われます。
このような説明でご理解頂けましたでしょうか。
補足コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

そうなんですか。ってことは
Em7onAは1・2・6・5弦は開放
    4弦は2フレット
    3弦は1フレット
てな感じですか?
投稿日時 - 2001-07-10 19:10:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

中央アート出版社の「ギターコードの作り方使い方」を
読めば自分で作ったテンションコードにコードネームをつけられるし
コードブックを見なくても同じコードをいろいろな押さえ方が
できるようになります。
おすすめの一冊です。
練習がんばってくださいね。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます。
おすすめの一冊、見つけたら即買いしたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-10 19:37:06