• ベストアンサー

車の免許の点数について

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

恐らく、今まで免停になっているかいないかは無関係に 累積点数が規定以上になれば、免許取消になると思います。 これまでに免停になっている場合は、さらに規定ラインが 引き下げられて、通常よりも簡単に取消になれるだけです (つまりは、違反の常習者と見なされる訳ですね)。

momo121110
質問者

お礼

そうですね。 すいません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 免許の点数の仕組みがよくわからず大変困っています

    免許の点数の仕組みがよくわからず大変困っています。 よろしくお願いいたします。 原動機付自転車で、昨年の5月(5月28日)に踏み切り不停止で2点減点され、その後、7月27日に進入禁止で2点減点されました。そして、先日19年6月20日に進入禁止で2点減点されてしました。このような場合、累計6点になり、免許停止になるのでしょうか。 それとも前回の2件の分の累積はされていないのでしょうか。すみません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 免許点数は、加算か減算か

    よく違反について、『○○点減点』と言いますが、実際には加算ではないでしょうか? 実際、違反を重ねると、『累積点数』と標示されます。 加算方式だと、 最初は、0点 6点以上溜まると免停 15点以上溜まると免許取り消し 初心者の間は、3点以上で初心者運転講習を受ける必要がある 以降、免許欠格期間の説明もすべて可能です。 一方、減点方式だと、 最初の持ち点が15点 6点引かれると免停 15点引かれると0点になるから免許取り消し しかし、45点違反すると-30点になります。 そんな基準は教本にも一切載っていません。 また、『初心者のうちは3点しかないから気を付けて』と言う人がいますが、 『じゅあ、初心者の人が7点違反するとどうなるの?』 と聞くと答えられない人が多いです。 こう考えると自然に加算が正しいとなるのですが、質問したのには訳があります。 友人が自動車学校の講師をしていて、 『免許は最初15点持っている状態から始まる減点方式だ!!』 と言ったからです。 上記の質問をしても、 『それは計算方法があって☆~▼※И・・・』 と、訳の分からない持論を唱えていました。 実際は、加算か減算かどちらが正しいのでしょうか。

  • 前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか? 免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。 後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。 その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

  • 前歴1回 免許取り消しの点数について

    標記について、質問させてください。 本日、48キロ超過で6点減点となりました。 1か月前に43キロ超過で6点の減点となり、免許停止処分を1回受けたため、 前歴1回、累計点数が12点となります。 警察官からは90日間の免許停止処分となると聞きましたが、 教本の表によると、過去3年以内の免許停止回数が1回の場合、 累計10~19点で免許取り消しと書いてあります。 どちらの処分を受けることになるのか教えて下さい。 尚、上記以外の違反はありません。

  • 自動車運転免許の累積点数について

    一昨年~昨年にかけ、子供が普通二輪車で2点+2点+6点+2点の違反を犯し、 累積点数が計12点となりました。 子供は普通自動車/普通二輪を運転できる免許を保有していますが、 違反は全て普通二輪での違反です。 もちろん、9月1日から90日の免許停止処分が開始され、短縮講習を受けずに 12月1日に停止処分が解除されました。 いろいろなサイトを見ると、今の子供の点数は前歴1/累積点数0点との 内容のサイトを発見しました。 ただし、次に免停になる点数は4点とも記載されておりました。 これらの内容で正解なのでしょうか? また、前歴や累積点数が消えるのは、最終違反日ではなく免停解除日から1年なのでしょうか?

  • 運転免許の累積点数と私の現在の状態は?

    原付です 2009年の7月に違反をして2点加算されました 累積点数が気になります 2004年の10月に免停中に運転して免許の取り消し処分を受けました 2006年に新たに原付の免許を取りました そして2009年の誕生日の6月に一度目の更新をしました 2006年に免許を取って2009年の7月まで無違反です これを3年間無違反と考えていいのかどうか分かりません 免許を取ったのは2006年の7月以降だったかもしれません 免許は3年更新ですが誕生日にあわせて更新になるので2006年の9月に取ったとしても更新は2009年の6月になりますので 2004年10月に取り消し処分が決まって5年近くたつのですが 累積点数はどうなっているでしょう 通常は15点で取り消しになるのですか?免停ですか? 累積がある場合は何点から取り消しになるのでしょうか?

  • 免許の点数について

    こんにちは。 免許証の点数について教えていただきたいのですが、 現在、免許取得3年目になります。 2006年の3月末に取得し、2007年の3月にシートベルトを装着してないということで累積1点となりました。 それからは一度も捕まっていません。 そこで、累積1点はいつになったら消えるのでしょうか? 学校などでは そんなもの3ヶ月で消えるとか言っている人もいますが、3年間違反をしていない人に限っては3ヶ月で消えるんじゃなかったっけ?と思います。(思い違いかもしれません)

  • 免許証の点数について

    先日原付に乗っていて一時不停止で捕まってしまいました。 私は普通免許を持っていて一時不停止は2点なのですが、それを友達に聞いたら普通免許をもっていて原付で起こした違反は点数にならないと聞きました。 本当でしょうか?またその場合違反金だけを納めれば何回でも原付で違反できるということになってしまうのでしょうか?

  • 自動車免許 違反点数の軽減

    妹の彼氏の話ですが。 1年前ほどに車(当方)とバイクと接触事故をおこしました。 数ヶ月後、大阪検察庁より呼び出しがあり、10万?の罰金が決まりました。 ただ、未納のままにしており、再度大阪検察庁から呼び出しをうけ、未納分を支払うむねを誓約しました。さらに6点の減点の通知もうけたのですが。(免許停止、取り消しの手紙あり、対応せず、ほっといた) 免許更新が重なり、事故等を含め現時点で19点の累積点数になり、このままでは免許取り消し になるのであせって動いてるみたいですが、バイクの被害者の方に嘆願書を書いてもらえば事故分の違反点がきえるからと嘆願書をかいてもらうため動いてますが。 嘆願書で点数の軽減は可能なんでしょうか?やはり免許取り消しになるのでしょうか?(意見の場)をへて過去免停の履歴あります。このままだと、どういった結果になりますか?ちなみに妹の彼は運送業です。意見の場に嘆願書をもって行けば、免許取り消しから免停に免除されるのでしょうか? 長々と質問してすいませんがよろしく指南ください。

  • 免許の点数について

    先日、一方通行の標識を見落とし、警察に見つかり点数を2点減点されてしまいました。 私は去年の2008年3月7日に免許を取得し緑色なのですが、次に免許更新のときに点数は追加されるのでしょうか? 今、点数が1点なのですが、いつまでこの点数なのか分からないので教えてください。