OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回線が混雑しすぎて切断することはあるのでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102044
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

ブラウジング中にいきなり電話が切れました。
そんな事ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ところでサーバの混み具合とかはあまり関係ないのですかね。
私の経験上、重たいページは落ちやすいような気がしないでもないのですが。
気のせいかな。

ないとは言えませんね。ただ、重いページはバックボーン(全体のアクセス数が多い)の問題やサーバの問題など様々な要因が考えられますから、バックボーンの容量を超えた接続者があった場合、サーバが重い場合も一部接続を勝手に切断することがあります。
まあ、これは極めて重い場合に限りますがね。
(ISPによりますが通常は繋がらないだけで、切断はほとんどされないと思います)

通常、こうなる理由で考えられるのは
言えば重たいのは、アクセスポイント若しくはアクセスポイントのゲートウェイサーバが重い場合。
バックボーンが重い場合とアクセス先のサーバーが重い場合が考えられます。通常、アクセス先が重い場合やバックボーンが重い場合は、そのサーバへのアクセス者を制限したり一人あたりの転送速度を制限します。それに加えて、自分のアクセスポイントに多くのアクセスがあった場合にデータ転送が滞っている回線を優先的に排除するようになっていることがあり、重いサイトにアクセスしてデータ転送が滞っている物が切断されやすくなるのでしょう。

まあ、ISPによるでしょうし・・・自信はありませんけど。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

早速の回答ありがとうございます。
なにやら複雑な仕組みになっているようですね。
分かりました。
詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 02:59:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

時々ありますよ。自分が使うアクセスポイントに電話(接続)が集中しているときは多いですよ。
(私の使っているISPは最近ないですけど)
あと、アナログ回線ならキャッチホンをつけている場合とか、受話器を誰かが上げたときに発生することもあるようですね。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
アクセスポイントの混み具合によって落ちてしまうのですね。
ところでサーバの混み具合とかはあまり関係ないのですかね。
私の経験上、重たいページは落ちやすいような気がしないでもないのですが。
気のせいかな。
投稿日時 - 2001-07-11 00:55:38

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

あります。
回線状態が悪かったり、屋内の配線を長くしすぎて途中でへんなノイズが
のったり、キャッチホンを使ってる場合にはキャッチホンの音がデータ信号と
混ざって正常な通信ができなくなったりした時に、回線が切れます。
あとは、NTT局の切り替え機の性能が悪いと頻繁に起こります。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
なるほど原因はたくさん考えられるわけですね。
配線の長さはメーカー製のP.C.に付属していた電話線ですがこれは問題ないですよね。
あとはNTT側にも問題があるのですね。これはクリアしていると思いますが。
投稿日時 - 2001-07-11 01:03:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あります。と言うか、あるらしいです。
AOLの岐阜のアクセスポイントを使用していた友人は、
『テレホ時間など、アクセスが集中して来ると、突然、
接続を切られて、再接続しようとすると、今度は話し中で
全然繋がらなくなってしまう』と言っていました。

また、他の方もおっしゃっていますが、アナログモデムを
使ってると、キャッチホンが入ると、モロに落ちます。
あと、接続中に、家族がコードレスの子機を使って、
ダイヤルした時も切れた事がありました。

それから、Mathylnさんのおっしゃる様に、電話線が長いと
ノイズが混じったりして、通信速度が遅くなったり、
ひどい時には、切断され易くなってしまったりする様です。

現在はISDNにしていますので、そう言ったトラブルは
起きていません。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
『テレホ時間など、アクセスが集中して来ると、突然、
接続を切られて、再接続しようとすると、今度は話し中で
全然繋がらなくなってしまう』・・・
ここまでくるとさすがに我慢できないですね。
私の場合はごくまれに起こるぐらいなのでまだ我慢できますが。
投稿日時 - 2001-07-11 01:09:32
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

アナログモデムの時に有りました。何か遅くなったなと思うと、突然回線が切れました。
キャッチホンは、もちろん落ちます。

今はADSLですが、大雨の時はなぜか回線が切れます。
また、局から遠いのでダウンしても50~60KB/S位です。(約500KBPS)
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
ADSLすごそうですね。
どこか安いISPないですかね。
投稿日時 - 2001-07-11 01:17:09