• ベストアンサー

子供用義足について

子供が下腿義足を使用しています。 かかりつけの病院のリハビリ科をとおして作ってもらっているのですが、先生と相談しながら作っているにもかかわらず、5回以上も仮合わせに通った上ねじ穴を何度も開けなおしたりして使用後二週間しないで固定のためのベルトが外れてしまったり、足部がゆるんでしまったり、ねじ穴からヒビが入ったりして、不便この上ないのです。しかも、傷ができてしまったりと、何のために仮合わせに通っていたのか、そのために学校休んだり交通費、診察代を払ったのかと思えて仕方ありません。どなたかそうゆう時どうすればいいのかご存知の方、教えてください、もっとちゃんとしっかりした、本人にとって使いやすい義肢製作をしてくれるところなど、探し方もわかりません、(通っている病院がそこの義肢製作所なので)そのたびに病院へ通い、直すために義足をあずけて戻ってきてみればそのありさまで、何の解決にもならないのに診察代、時間をとられるので本当に困ります。よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ano201
回答No.2

再度#1のものです。 困りましたね~。 しかしすぐ壊れるのは、職人さんの腕にも当然よるとは思いますが、子供ですから成長するにつれ運動量も変わってくるので壊れるのも早くなるとは思いますよ。 しかしもっと気軽に直せたらいいのですが・・・ 装具屋さんに、そのまま通うのが大変とかとそのまま相談してみてはいかがでしょうか? もしご自分で近場でみつけられたなら、そっちで簡単な修理なら直してもいいかどうか聞いてみたらいいと思います。経験したなら誰でも思うと思いますよ。 私の行ってたところでもかなりの人が、いろんなところからいろんなものを持ち込みしてました。 それから「義肢」で検索すれば、いくらかヒットしてそういう会社が調べられます。リンクのあるとこなら同業でどんどん調べていけると思います。 東京ならかなりたくさん出てくるのではないでしょうか。 参考までに大きな義肢製作の会社をひとつ貼っておきます。 こちらはすごくいろんな対応してくれますよ。 納得いくまで何度でもその場で直してくれます。 こちらに要望があれば、それも可能な限り快く引き受けてくれます。

参考URL:
http://www.kawamura-gishi.co.jp/office/office.html

その他の回答 (2)

• sohodo
回答No.3

思い切って義肢装具製作所を代えて、改めて相談してみてはいかがでしょうか?。 病院と契約している業者だと、1社もしくは2社が交代で製作担当をするとか、医師ごとに業者が決まっているなどという事情があるようです。 車椅子の例で恐縮ですが、私は病院で処方支給された車椅子が「これが一番自分に合っているとされた車椅子だ」と思っていたのですが、他の車椅子使用者が、小回りのきく、動きやすい車体に乗っていたので尋ねると、その車椅子業者を直接教えてもらえました。 業者に連絡を取ると、身体に合わせた軽量な車椅子を作ってくれました。 義肢装具も同じ事情であるようです。 とくにお子さんの義足だと、通常の歩行用(つまり義肢装具士の教科書通り)にセッティングしてそれで良しとしてしまうことが多いそうです。走ったり、跳ねたりという動作でも使える義足にセットしてくれる義肢装具士さんもいます。経験の豊富な人でないと難しいそうです。 私の知り合いの女性は左大腿部の義足ですが、やはり自分で探した業者に作って調整してもらった義足で、ジョギング程度の走行をしていますよ。 http://www.normanet.ne.jp/~limfitce/ http://www.tazawa.co.jp/ http://www.po.kioa.co.jp/Jr-attention.htm

参考URL:
http://www.po.kioa.co.jp/Jr-attention.htm
  • ano201
回答No.1

うちの子供もこの間まで装具を使用していました。 始めは病院で採寸、受け取りしてましたが、おっしゃるとおり交通費、待ち時間だけでも大変ですよね。 といういことで、装具やさん(病院で常駐してる人)の勧めも有り、直接製作してるところに持ち込みになりました。 結局、その装具屋さんもそこに持ち込むことになるので 時間と手間がかかるとのことでした。 頼むと日数かかるのに、持ち込むと縫製の部分なら15~20分くらい、プラスチックの修理でも一時間未満でできました。 お茶も出るし、本もあればテレビも待合室にあるのであっという間です。(事前連絡は必要です) もちろん仕上がりのチェックもしてくれます。 お住まいはどちらでしょうか? 大阪ならばわかるのですが・・・ もし全然ちがうところならば、一度その病院の装具屋さんに相談されてはいかがでしょうか? 場所によっては、持ち込みのほうが楽と思いますよ。

pooh-m
質問者

補足

ありがとうございます。住まいは東京なんですよね、、、。通っている病院の装具やさんは、自分の所で作っているので、しかも職員とその装具やの社長も来ているんです。二年前くらいまでは、その社長が担当してくれて、今のようなこともなかったんです。でも、担当してくれるひとがへたくそなのか、現在のような」状況です。