OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNから、ADSLに変えるとこの条件でいくらかかる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102039
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

現在YAMAHAのルータによりISDNで、やっています。
ADSLに変えようとすると、いくらかかりますか?
現状の状態にしたいです。


ADSLのTAと、ルータ、工事費、など、
大体のとこでいいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

下記の方がほとんど答えてるのですが、補足的な内容として書きます。
ADSL導入にあたっては「LAN」が必要となってくるのでそれも費用として加算せねばなりません。特にBilly-sさんの場合ルーターで無線で飛ばすようになるので「無線LAN」\3,000-前後を見積もりましょう。ADSL企業によって(eAccess,yahoo!BBなど)は初期費用、月額料金などだいぶ千差万別なので利用できるADSLを隈なく見て回った方が良いですね。
それといらなくなったISDNのTAやルーターなどは地方ではまだまだ需要があるのでネット・オークションなどで中古品として販売すればお得です。

ADSL導入の際の留意すべき点。

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

もし提供エリアであれば今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

フレッツADSLの場合、ISDNからの変更であれば ●契約料+工事費(派遣工事を伴わない場合) 契約料(加入電話回線)\800 契約料(フレッツ・ADSL) \800 基本工事費+交換機等工事費 \3,000 合計 \4,600 ●月額利用料(機器をレンタルした場合) フレッツ・ADSL利用料 \4,050 (7月16日より\3,800に値下げ) 屋内配線利用料 \60 ADS ...続きを読む
フレッツADSLの場合、ISDNからの変更であれば
●契約料+工事費(派遣工事を伴わない場合)
契約料(加入電話回線)\800
契約料(フレッツ・ADSL) \800
基本工事費+交換機等工事費 \3,000
合計 \4,600

●月額利用料(機器をレンタルした場合)
フレッツ・ADSL利用料 \4,050
(7月16日より\3,800に値下げ)
屋内配線利用料 \60
ADSLモデム・スプリッタ利用料 \490

あとはブロードバンドルータを購入すればOKでしょう。
価格は\20,000位から。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ