OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便秘と胃炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102038
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

私は慢性的に便秘状態で、なるべく海草や、こんにゃくや、繊維の多いシリアルを食べるようにしています。また、便秘の薬を内科の先生から出してもらっています。薬が効きすぎたり、飲んでも結果がなかなかでなかったりというのも悩みの種なのですが、もうひとつ困ったことが。それは、胃の内視鏡をやった時「軽い胃炎がある」
また別の時に「胃の動きも悪いので、消化力が落ちている」って言われました。こういう時って「消化の良いもの」つまり繊維の少ないものを食べるべきなのでしょうか?つまり「便秘の食事」と「胃炎の食事」は両立できないのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

難しい質問ですね。
といいたいですけど、胃に優しいものイコール消化が良い物でもありませんよ。
まずは、食事(食べ方)の見直しです。
食べるときはまず、よく噛んで食べること(一口最低10回以上)
これで、胃の消化準備もできますし、よく噛むことで効率よく消化できます。
つぎに、バランス良く食事を採ること、繊維質ばかりを食べれば確かに便が出やすくなるかもしれませんけど他の栄養が不足しますから別の所に影響が出ることも。食物繊維自体が胃に負担になるわけではありませんからね。
次、アルコール、コーヒー(特にブラック)、たばこの喫煙(吸う人のみ)は極力避けること、少なくとも胃炎が治るまでは・・・。
暴飲暴食はしない。
睡眠をよく採る、ストレスがあればためないようにするとかリラックスできる環境を家につくる。
スポーツなんかをすると便秘、ストレスの解症に効果的です。(ウォーキングとか)

とりあえず、簡単?に一通り並べてみました。
ちなみに、便秘の解消は参考URLを見てください。
(便秘の種類などから解決法を詳しく?解説してあります)
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

お礼遅くなってすみません。
食物繊維は胃の負担にならないことを初めて知りました。
安心してよく噛んで食べます。
投稿日時 - 2001-07-27 22:37:13
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ