• 締切済み

分割したPDFファイルのしおりから、ある特定のマシンのみ開くことができない

最初の1ページ目は表示されるのですが、しおりからリンクした時に下記のような症状になります。 原因と対応方法がわかれば教えていただきたいです。 === 「ファイルによっては、コンピュータに問題を起こす可能性があります。以下の情報に関して疑わしい入点がある場合や、発信元が完全に信用できない場合は、このファイルを保存したりしないでください。 ファイル名:xxx.pdf ファイルの種類:Adobe Acrobat Control for Activex 発信元:xxxxxxxx.co,jp ファイルを開くか、ファイルをコンピュータに保存するか選択をしてください。」 と 表示され、「開く(O)」をクリックすると、 InternetExplorerでは、***.****.co.jp *******.pdfをダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることが出来ません。後でやり直してください。」 と表示されてPDFファイルを表示できません。 === 上記のようなエラーが出ているPCで、分割していないPDFは閲覧することができました。 オフラインでブラウザを経由しない状態であれば閲覧できますが、ブラウザを通しては閲覧することができません。 何かわかることがあれば教えていただきたいです。 大変長くなりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• hisappy
回答No.2

状況と「再インストール」という言葉から推測できることとして、  ・Acrobatのバージョンが古かった。  ・ActiveXのバージョンが古かった。 という2つが考えられます。 はっきりしているのは 「そのパソコンだけAcrobatに関する環境が  開こうとしているファイルに適応していなかった」 ということです。 そのためにダウンロードしようとしなかったと思われます。 単純にAcrobatのファイルだから~~といっても、 どんな環境でもOKというわけではないのは 対処する側には悲鳴をあげたくなるものですね。

nanana3
質問者

補足

hisappyさん回答ありがとうございます。 実は、再インストールした直後は良かったのですが、 その後もう一度検証してみたところ、またもとの通りに戻ってしまいました。 しかし、エラーメッセージが変わりました。 ActiveXに関するエラーメッセージが出ずに、ダウンロードするか直接開くか聞かれた後、ダウンロードするにしても、開くにしても、結局PDF自体を見ることができずにアクセスに失敗しエラーメッセージが出てしまいます。 本当に困ります。なんせこのエラーの出るPCに共通点が見つからないのですから。。。。 どうしましましょ(T-T)

回答No.1

こんにちは。 ブラウザのセキュリティの問題ではないのですか? 間違ってたら済みません・・・。 (^^ゞ

nanana3
質問者

補足

taka451213さんこんにちは。 ブラウザのセキュリティの設定を、正常に見ることができているPCのブラウザと全く同じにしたのですが見ることができないのです。 ちなみに、Acrobatを再インストールしたところ、この症状はなくなり正常に閲覧することができるよになりました。 しかしなぜこのような現象が起こるのか、原因を知りたいので何か心当たりがあればおしえてくださいM(_ _)M