• 締切済み

出産した知人に会いに行けません。

こんにちは。 先日、主人の親友の奥さんが無事に出産しました。そちらの家系は男の子ばかりで、一人目が男の子だったし、次も男の子だろうと誰もが予想していたのですが、奥さんの希望通りの女の子が産まれました。普通に聞けば本当にめでたいことなんですが、私はどうしてもひがんでしまって…。 実は私たち夫婦はお互い仲良くしていて、お互いの家族ともまた仲がいいという親戚みたいな付き合いをしているのです。結婚の時期も変わらないし、第一子出産の時期も変わりなく本当に似たような生活を送っていて、お互いすごく親密になってました。 二人目を妊娠した時期も変わりなく、4人で一緒に喜んでたのですが、私はすぐに流産してしまいました。それでも知人の妊娠が継続しているからと、落ち込んだ様子は見せないようにしていました。それから半年して私はまた妊娠しました。偶然に病院で出会って妊娠のことが自然と伝わり、また喜んでくれたのですが、また流産してしまいました。 それから一月しての知人の出産です。予定日が一週間過ぎていたので心配でしたし、早く産まれるといいなぁと思っていたのですが、実際、連絡をうけると何とも言いようのない気持ちがこみ上げてきたのです。(私は男の子が欲しかったのですが、一人目は女の子でした。産み分けもしてます。)どうして彼女は希望通りの出産ができるのに、私は出産すらできないのか?女の子出産を喜んでいる彼女の前で私はどんな顔をするだろうか?どうして自分だけこんな思いを…?と、ただのひがみなのですが、なかなか会いに行けません。 本当にただのひがみでかっこ悪いのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように対処しましたか?また良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#13142
  • 妊娠

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.11

私もおなじような経験があります。確かに質問されているようにどんな顔であっているのか・・・本当におめでとうがいえるのか悩みました。 けれど、よく考えてみて下さい。流産をしてしまったのはお友達のせいでないですよね。 そのお友達が無事出産してのも自分の子供が流産したからではなく自然の流れなんです。そう思って下さい。私もそうに教えられました。 それと私のそんな時期に言われた言葉が「人の幸せを素直に祝福できない人、いつまでも自分も祝福してもらえない」と言う言葉でした。参考になるかどうかわかりませんが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。ひがんでても仕方ないですね。素直になります。

回答No.10

#7です。 私も >uri1123ご自身の~~ と『さん』を忘れていました! 本当にごめんなさい!!

• icd22195
回答No.9

こんにちは! 既婚の女性(子無し・流産の経験有)です。 私は子供ができないわけではないのですが、今は諸事情により子供を作る事を断念して働いてる主婦です。 ここ2~3年ほどの間に、仕事を通じてかなり仲良くなった知人が次々に出産していきました。 それも私より5歳~10歳も若い子達が・・・。 その子達には、我が家が子供を作れない諸事情は詳しく話していないのですが、軽くこんなこと言います。 「子供なんて生んだら何とかなるものですよ~」って。 何回もそんなこと言われました。 それを聞くたびにどれだけ嫌な気分になったことか。 だからそんな彼女達の出産報告を聞いても、素直に喜べませんでしたよ。 でも大人だから、うわべだけはお祝いしました。 貴女にはまだ出産のチャンスがありますよね?! だから心を少しだけ広く持って、うわべだけでもお祝いの意思を表してみたらいかがでしょうか?! 会いに行く必要はないと思います。体調不良とかいろんな理由をつければ全く問題ないと思いますし。 お祝いなら電話でもできますし、お品は贈ればいいことですし。 辛いのはわかります。でもその時だけ。 必要以上に無理して関わる必要はないと思います。 それに貴女にもきっと、お子さんができるはず。 そう信じましょ♪絶対乗り切れます!頑張って下さい!!

質問者

お礼

ありがとうございます。電話や宅急便で済ませたいのですが、家が裏なんです。だから何か不自然で。でも、うわべだけでも頑張ってお祝いを言いに行きます。

noname#8083
noname#8083
回答No.8

#6です。 >でも、たぶん uri1123(さん!)のそういうデリケートな 書き損じ、ごめんなさい。 呼び捨てになっちゃって、、、訂正します。

回答No.7

はじめまして^^ なんとなく分かります。。。 私も似たような境遇があった時期がありました。 でもその気持ちを旦那に言うことは出来ず、一人で泣いたことも多々ありました(TT) 相手から「出産ハガキ」が送られてきた時に『ひがみ』が最高潮になり、その場で破いてしまいました^^;<旦那は見ることもなく・・・ これだけでも結構スッキリしました。 お祝いは平常心を保ち伝えましたが、あとは接点を持たないようにしました。 私自身ひがみっぽい性格なので、コレに限らずひがむことが多いのですが、そういう時は気持ちをほかに向けるように心がけています^^; でも、今回の質問については単純な『ひがみ』になるのでしょうか? この境遇で平然とお祝いを言える人のほうが少ないように思うのですが。 お祝いについては今すぐに会いにいかなくてもいいと思います。 それにお祝いを伝えるなら会いにいかなくても他の方法もあるし・・・ uri1123ご自身の気持ちが病んでいる時に無理に行かなくてもいいと私は思うのですが・・・。 きっと相手の方もある程度察してくださると思います。 今は辛い時かもしれませんが、大丈夫! 乗り越えられますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。私も元々すごくひがみっぽくて・・・。今はまた特別です。赤ちゃんを見たい気持ちが高まった頃に伺おうと思います。

noname#8083
noname#8083
回答No.6

小さな世界にいて、比較してしまうのが人間ですし、 お友達間でのそういうお気持ち、なんとなくわかります。 でも、たぶん uri1123のそういうデリケートな 精神状態が、少し身体に影響してるんじゃないかな? お友達と仲良くするの素敵なことだけれど、 まず、命を授かることの貴重なことや感謝の気持に もう一度、初心にかえる、、、というのかな? 欲しくてもできない人、、、と比較したら、 まだまだ、可能性秘めているし、妊娠できてることと自体、とっても幸せなことなのでは? よその家と家族構成が一緒になるとも限らないですし、なので、心にゆとりを取り戻すことこそ、 願いも叶う、、、、という気が、しました。 少しだけ距離、おいてみて、心を楽にしてみてもいいかもしれないですね。 同じような環境にいるお友達なら、そのくらいのことはきっと理解してくれると思うし、 何なら、だんなさんから一言、やんわり、今ナーバスになっているのでって、伝えてもらうのも 身体と心に、いいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。主人にも同じようなことを言われました。もっと何事にも心にゆとりをもって・・・と。人間一人一人違いますもんね。

回答No.5

私も同じ感じだったので、思わず書かせていただきました。 私には3歳の娘がいます。 本来なら去年の10月に第2子が生まれるはずだったのですが、妊娠がわかってすぐに流産しました。 元々兄弟は2歳差が希望だったので凄く悲しかったです。  私の友人で上の子が家と同じ歳で去年第2子が生まれてくるはずだった人がいたのですが(出産時期もほぼ同じだったみたいです)その人は子宮外妊娠で卵管をひとつ取らなければならなくなり、赤ちゃんをやむなく諦めました。 同じ2人目の赤ちゃんが残念ながら居なくなった同士で、その友人とまた妊娠できるように頑張ろう!!と言っていたのですが、なんと彼女の方が先に出来ました。しかも彼女は卵管をひとつ取って居るため、普通の人より妊娠する確率が低い、年齢も私より一回り上なのに・・・。 私はその友人にはとりあえず「おめでとう」と言いましたが、心では「何で私には・・・」という感じで心の底から言えませんでした。 でもきっと友人も私に打ち明けるのに勇気がいったと思います。報告があったのは妊娠4ヶ月頃でしたから・・・。 私はあるときから、子作りに吹っ切れました(完全ではないですが) それは来年娘が幼稚園に行くことになり、莫大なお金がかかるのと、入ったら行ったで時には幼稚園の行事に親が参加しなければならない時があるだろうから、その時に小さな赤ちゃんがいると大変だろうなと。 あと働きに出ようかとも考え始めました。 なので今は前よりはその事で考えなくなりました。  その友人も11月下旬には出産します。なんか少し吹っ切れたので、お見舞いへ行って心からおめでとうと言えるような気がします。(でも赤ちゃんを実際見たらどうかな・・・) アドバイスにはなっていなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も知人は一回り以上年上なんですが、自分のほうが若いのに何故?と思ってました。私も諦めではないですが、少し吹っ切れた部分があります。

回答No.4

ひがみじゃないと思います。大変な経験をされたのですから、当然の反応です。 うまくおめでとうと言えなくてもしょうがないと思います。 相手方もわかってくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼女も私に会うのを遠慮してたみたいです。自分は順調で私はこんなで合わせる顔がないと。でも、このさい頑張って伺ってみることにします。

回答No.3

こんにちは。25歳、♀です。 私には2歳の娘がおり、訳あってもう子供を産むことができません。娘とは血のつながりのない旦那と6月に結婚しました。私には、4つ離れた弟がいます。子供の頃から仲が悪かったのですが、時々弟とその嫁(5月に結婚)に会ってしまうことがあります。 弟の奥さんが、来月頭に出産予定です。弟とは本当に仲が悪く、顔もあわせたくないくらいなのですが、実家の母からは生まれたらひとことその奥さんにおめでとうを言いにくるように、と言われています。私の気持ちは複雑です。私はどんなに望んでも、旦那やその両親に血のつながった子供・孫を抱かせてあげることもできません。 弟の奥さんが妊娠したことを知った時も、私は素直におめでとうなんていえませんでした。ただのひがみですよね・・・。そういう自分もイヤでした。あれだけそんな自分がイヤだったのに生まれてもまた「おめでとう」って素直に言えないかもと思う自分がいました。今でも本当に悩んでますが、いつまでも中身が子供の私が、笑顔で「おめでとう」と会いに行くことで何か変わるかな、変わるといいな、そうしてみようかな、そう思っています。 質問者様は、まだ出産できる可能性があるんですよね?であれば、会って一言「おめでとう」って言ってあげましょうよ。予定日も覚えていて、1週間過ぎていて心配していたくらいの優しい質問者様です、きっと言えると思います。 自分の問題も解決できてないのにこんなアドバイスをするのもどうかと思いましたが、参考になればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。salharzbaumさんと同じ経験をしてる別の知人のことを思い出しました。彼女にも貴女はまだ産めるんだからと励まされました。彼女は再婚して7年経ちますが夫の母親の介護をして償っている?ようです。salharzbaumさんも頑張ってください。

• myume
回答No.2

二度の流産、残念でしたね。 私も経験がありますから お気持ちわかります。 今はひがんでしまうし 何となく負けているような気になってしまいますよね。 それは母性本能がある限り仕方のない事です。 人生は勝ち負けではありませんが、そういう気持ちになるのも無理はありません。 私が親から聞いた話をします。 ある義姉と義妹のお話。 Aさんの旦那さんにはお姉さんがいて、結婚の時期・お産の時期も殆んど一緒でした。 お姑さん達は義姉さんのお産をそれは喜び、誰にも抱かせないくらいでした。 やれベビーベットだお宮参りだ七五三だ、自転車だと買い与えましたが、A子さんの子供は抱きもしませんでした。 常に両家の子供は比較されて育ち、義姉の子は優遇されていました。 子供は男・男 そして5年あけて待望の女の子にも恵まれました。 A子さんは男・男です。 義姉は親から土地をもらい、お金の援助もあり 素敵なマイホームをゲットしました。 子供2人もしかるべき大学に入り、まさに順風満帆な人生。 A子さん家族は賃貸アパートで 子供達は高卒で就職。 義姉家族とはまるで正反対の環境です。 去年の夏、義姉さんは高校生の娘と社会人の息子2人を捨てて家を出ました。 住宅ローン、学費を稼ぐためにパートに出て家事がおろそかになり 旦那さんに文句を言われる日々。 夫婦仲がギクシャクしてきたところに 若い男性のアプローチ。 アパートで甘い生活をしていたが、飽きられ捨てられ・・・。 今は独りぼっちで寂しく暮らしています。 子供に軽蔑された彼女は もう帰る場所がありません。 近所の人の耳に入る事になり、お姑さん達も泣いています。 義姉さんただいま50歳。 寂しい老後が待っています。 さて、uri1123さん。 人生は勝ち負けではありませんが いつどんでん返しが来るかわかりません。 勝負はまだまだついていないと思いますよ。 今は複雑な気持ちですが、我慢我慢。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に勝ち負けを考えてしまう自分が嫌で仕方ありません。でも、粘り強さで頑張りたいと思います。