• 締切済み

出産した知人に会いに行けません。

こんにちは。 先日、主人の親友の奥さんが無事に出産しました。そちらの家系は男の子ばかりで、一人目が男の子だったし、次も男の子だろうと誰もが予想していたのですが、奥さんの希望通りの女の子が産まれました。普通に聞けば本当にめでたいことなんですが、私はどうしてもひがんでしまって…。 実は私たち夫婦はお互い仲良くしていて、お互いの家族ともまた仲がいいという親戚みたいな付き合いをしているのです。結婚の時期も変わらないし、第一子出産の時期も変わりなく本当に似たような生活を送っていて、お互いすごく親密になってました。 二人目を妊娠した時期も変わりなく、4人で一緒に喜んでたのですが、私はすぐに流産してしまいました。それでも知人の妊娠が継続しているからと、落ち込んだ様子は見せないようにしていました。それから半年して私はまた妊娠しました。偶然に病院で出会って妊娠のことが自然と伝わり、また喜んでくれたのですが、また流産してしまいました。 それから一月しての知人の出産です。予定日が一週間過ぎていたので心配でしたし、早く産まれるといいなぁと思っていたのですが、実際、連絡をうけると何とも言いようのない気持ちがこみ上げてきたのです。(私は男の子が欲しかったのですが、一人目は女の子でした。産み分けもしてます。)どうして彼女は希望通りの出産ができるのに、私は出産すらできないのか?女の子出産を喜んでいる彼女の前で私はどんな顔をするだろうか?どうして自分だけこんな思いを…?と、ただのひがみなのですが、なかなか会いに行けません。 本当にただのひがみでかっこ悪いのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように対処しましたか?また良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.11

私もおなじような経験があります。確かに質問されているようにどんな顔であっているのか・・・本当におめでとうがいえるのか悩みました。 けれど、よく考えてみて下さい。流産をしてしまったのはお友達のせいでないですよね。 そのお友達が無事出産してのも自分の子供が流産したからではなく自然の流れなんです。そう思って下さい。私もそうに教えられました。 それと私のそんな時期に言われた言葉が「人の幸せを素直に祝福できない人、いつまでも自分も祝福してもらえない」と言う言葉でした。参考になるかどうかわかりませんが・・

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。ひがんでても仕方ないですね。素直になります。

回答No.10

#7です。 私も >uri1123ご自身の~~ と『さん』を忘れていました! 本当にごめんなさい!!

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.9

こんにちは! 既婚の女性(子無し・流産の経験有)です。 私は子供ができないわけではないのですが、今は諸事情により子供を作る事を断念して働いてる主婦です。 ここ2~3年ほどの間に、仕事を通じてかなり仲良くなった知人が次々に出産していきました。 それも私より5歳~10歳も若い子達が・・・。 その子達には、我が家が子供を作れない諸事情は詳しく話していないのですが、軽くこんなこと言います。 「子供なんて生んだら何とかなるものですよ~」って。 何回もそんなこと言われました。 それを聞くたびにどれだけ嫌な気分になったことか。 だからそんな彼女達の出産報告を聞いても、素直に喜べませんでしたよ。 でも大人だから、うわべだけはお祝いしました。 貴女にはまだ出産のチャンスがありますよね?! だから心を少しだけ広く持って、うわべだけでもお祝いの意思を表してみたらいかがでしょうか?! 会いに行く必要はないと思います。体調不良とかいろんな理由をつければ全く問題ないと思いますし。 お祝いなら電話でもできますし、お品は贈ればいいことですし。 辛いのはわかります。でもその時だけ。 必要以上に無理して関わる必要はないと思います。 それに貴女にもきっと、お子さんができるはず。 そう信じましょ♪絶対乗り切れます!頑張って下さい!!

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。電話や宅急便で済ませたいのですが、家が裏なんです。だから何か不自然で。でも、うわべだけでも頑張ってお祝いを言いに行きます。

noname#8083
noname#8083
回答No.8

#6です。 >でも、たぶん uri1123(さん!)のそういうデリケートな 書き損じ、ごめんなさい。 呼び捨てになっちゃって、、、訂正します。

回答No.7

はじめまして^^ なんとなく分かります。。。 私も似たような境遇があった時期がありました。 でもその気持ちを旦那に言うことは出来ず、一人で泣いたことも多々ありました(TT) 相手から「出産ハガキ」が送られてきた時に『ひがみ』が最高潮になり、その場で破いてしまいました^^;<旦那は見ることもなく・・・ これだけでも結構スッキリしました。 お祝いは平常心を保ち伝えましたが、あとは接点を持たないようにしました。 私自身ひがみっぽい性格なので、コレに限らずひがむことが多いのですが、そういう時は気持ちをほかに向けるように心がけています^^; でも、今回の質問については単純な『ひがみ』になるのでしょうか? この境遇で平然とお祝いを言える人のほうが少ないように思うのですが。 お祝いについては今すぐに会いにいかなくてもいいと思います。 それにお祝いを伝えるなら会いにいかなくても他の方法もあるし・・・ uri1123ご自身の気持ちが病んでいる時に無理に行かなくてもいいと私は思うのですが・・・。 きっと相手の方もある程度察してくださると思います。 今は辛い時かもしれませんが、大丈夫! 乗り越えられますよ!

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。私も元々すごくひがみっぽくて・・・。今はまた特別です。赤ちゃんを見たい気持ちが高まった頃に伺おうと思います。

noname#8083
noname#8083
回答No.6

小さな世界にいて、比較してしまうのが人間ですし、 お友達間でのそういうお気持ち、なんとなくわかります。 でも、たぶん uri1123のそういうデリケートな 精神状態が、少し身体に影響してるんじゃないかな? お友達と仲良くするの素敵なことだけれど、 まず、命を授かることの貴重なことや感謝の気持に もう一度、初心にかえる、、、というのかな? 欲しくてもできない人、、、と比較したら、 まだまだ、可能性秘めているし、妊娠できてることと自体、とっても幸せなことなのでは? よその家と家族構成が一緒になるとも限らないですし、なので、心にゆとりを取り戻すことこそ、 願いも叶う、、、、という気が、しました。 少しだけ距離、おいてみて、心を楽にしてみてもいいかもしれないですね。 同じような環境にいるお友達なら、そのくらいのことはきっと理解してくれると思うし、 何なら、だんなさんから一言、やんわり、今ナーバスになっているのでって、伝えてもらうのも 身体と心に、いいかもしれませんね。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。主人にも同じようなことを言われました。もっと何事にも心にゆとりをもって・・・と。人間一人一人違いますもんね。

回答No.5

私も同じ感じだったので、思わず書かせていただきました。 私には3歳の娘がいます。 本来なら去年の10月に第2子が生まれるはずだったのですが、妊娠がわかってすぐに流産しました。 元々兄弟は2歳差が希望だったので凄く悲しかったです。  私の友人で上の子が家と同じ歳で去年第2子が生まれてくるはずだった人がいたのですが(出産時期もほぼ同じだったみたいです)その人は子宮外妊娠で卵管をひとつ取らなければならなくなり、赤ちゃんをやむなく諦めました。 同じ2人目の赤ちゃんが残念ながら居なくなった同士で、その友人とまた妊娠できるように頑張ろう!!と言っていたのですが、なんと彼女の方が先に出来ました。しかも彼女は卵管をひとつ取って居るため、普通の人より妊娠する確率が低い、年齢も私より一回り上なのに・・・。 私はその友人にはとりあえず「おめでとう」と言いましたが、心では「何で私には・・・」という感じで心の底から言えませんでした。 でもきっと友人も私に打ち明けるのに勇気がいったと思います。報告があったのは妊娠4ヶ月頃でしたから・・・。 私はあるときから、子作りに吹っ切れました(完全ではないですが) それは来年娘が幼稚園に行くことになり、莫大なお金がかかるのと、入ったら行ったで時には幼稚園の行事に親が参加しなければならない時があるだろうから、その時に小さな赤ちゃんがいると大変だろうなと。 あと働きに出ようかとも考え始めました。 なので今は前よりはその事で考えなくなりました。  その友人も11月下旬には出産します。なんか少し吹っ切れたので、お見舞いへ行って心からおめでとうと言えるような気がします。(でも赤ちゃんを実際見たらどうかな・・・) アドバイスにはなっていなくてすみません。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。私も知人は一回り以上年上なんですが、自分のほうが若いのに何故?と思ってました。私も諦めではないですが、少し吹っ切れた部分があります。

回答No.4

ひがみじゃないと思います。大変な経験をされたのですから、当然の反応です。 うまくおめでとうと言えなくてもしょうがないと思います。 相手方もわかってくれるのではないでしょうか?

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼女も私に会うのを遠慮してたみたいです。自分は順調で私はこんなで合わせる顔がないと。でも、このさい頑張って伺ってみることにします。

回答No.3

こんにちは。25歳、♀です。 私には2歳の娘がおり、訳あってもう子供を産むことができません。娘とは血のつながりのない旦那と6月に結婚しました。私には、4つ離れた弟がいます。子供の頃から仲が悪かったのですが、時々弟とその嫁(5月に結婚)に会ってしまうことがあります。 弟の奥さんが、来月頭に出産予定です。弟とは本当に仲が悪く、顔もあわせたくないくらいなのですが、実家の母からは生まれたらひとことその奥さんにおめでとうを言いにくるように、と言われています。私の気持ちは複雑です。私はどんなに望んでも、旦那やその両親に血のつながった子供・孫を抱かせてあげることもできません。 弟の奥さんが妊娠したことを知った時も、私は素直におめでとうなんていえませんでした。ただのひがみですよね・・・。そういう自分もイヤでした。あれだけそんな自分がイヤだったのに生まれてもまた「おめでとう」って素直に言えないかもと思う自分がいました。今でも本当に悩んでますが、いつまでも中身が子供の私が、笑顔で「おめでとう」と会いに行くことで何か変わるかな、変わるといいな、そうしてみようかな、そう思っています。 質問者様は、まだ出産できる可能性があるんですよね?であれば、会って一言「おめでとう」って言ってあげましょうよ。予定日も覚えていて、1週間過ぎていて心配していたくらいの優しい質問者様です、きっと言えると思います。 自分の問題も解決できてないのにこんなアドバイスをするのもどうかと思いましたが、参考になればと思います。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。salharzbaumさんと同じ経験をしてる別の知人のことを思い出しました。彼女にも貴女はまだ産めるんだからと励まされました。彼女は再婚して7年経ちますが夫の母親の介護をして償っている?ようです。salharzbaumさんも頑張ってください。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

二度の流産、残念でしたね。 私も経験がありますから お気持ちわかります。 今はひがんでしまうし 何となく負けているような気になってしまいますよね。 それは母性本能がある限り仕方のない事です。 人生は勝ち負けではありませんが、そういう気持ちになるのも無理はありません。 私が親から聞いた話をします。 ある義姉と義妹のお話。 Aさんの旦那さんにはお姉さんがいて、結婚の時期・お産の時期も殆んど一緒でした。 お姑さん達は義姉さんのお産をそれは喜び、誰にも抱かせないくらいでした。 やれベビーベットだお宮参りだ七五三だ、自転車だと買い与えましたが、A子さんの子供は抱きもしませんでした。 常に両家の子供は比較されて育ち、義姉の子は優遇されていました。 子供は男・男 そして5年あけて待望の女の子にも恵まれました。 A子さんは男・男です。 義姉は親から土地をもらい、お金の援助もあり 素敵なマイホームをゲットしました。 子供2人もしかるべき大学に入り、まさに順風満帆な人生。 A子さん家族は賃貸アパートで 子供達は高卒で就職。 義姉家族とはまるで正反対の環境です。 去年の夏、義姉さんは高校生の娘と社会人の息子2人を捨てて家を出ました。 住宅ローン、学費を稼ぐためにパートに出て家事がおろそかになり 旦那さんに文句を言われる日々。 夫婦仲がギクシャクしてきたところに 若い男性のアプローチ。 アパートで甘い生活をしていたが、飽きられ捨てられ・・・。 今は独りぼっちで寂しく暮らしています。 子供に軽蔑された彼女は もう帰る場所がありません。 近所の人の耳に入る事になり、お姑さん達も泣いています。 義姉さんただいま50歳。 寂しい老後が待っています。 さて、uri1123さん。 人生は勝ち負けではありませんが いつどんでん返しが来るかわかりません。 勝負はまだまだついていないと思いますよ。 今は複雑な気持ちですが、我慢我慢。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に勝ち負けを考えてしまう自分が嫌で仕方ありません。でも、粘り強さで頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 知人への出産祝い。

    先月末に知人が出産したました。 この知人は遠方に住んでいて、たま~にメールのやり取りをする間柄です。 やっと妊娠した時も、無事出産した時もわりとすぐに連絡をくれました。 いろいろあって少し時間が経ってしまいましたが、お祝いをしたいと思います。 でも、私はこういうことが初めてでどうしたらいいのかよく分かりません。 お金もあまりかけられないし、あまり大げさなことをしてもかえって負担かな、とも思います(お互いのお付き合い上)。 今のところ、カードやプラス@程度の物を考えていますが、皆さんのお知恵を貸してください!!

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

  • 高齢出産

    四十前後になると妊娠、出産を希望してもなかなか妊娠しなかったり、流産を繰り返すと聞きましたが、大多数がそのような状況になってしまうんでしょうか?一年前後でスムーズに妊娠出産というのは、まれですか?

  • 妊娠出産について

    去年夏に女の子を出産して、今年の夏にまた二人目を出産予定ですが、妻は、次も女の子で年子姉妹にしたいと希望していました。女の子であることを強く願っており、男の子はやんちゃすぎて育てるのが嫌だとよく言ってました。女の子の方が可愛いし、着せる服も可愛いし、妹だとお古も使えるし負担にならない利点もあるらしいのです。とにかく女の子に対する執着心がすごいのです。ところが、今日妊娠4ヶ月半の健診で性別が男の子だと判明し、妻はとてもショックを受けており、残念がり、憂鬱になっている状態です。望まない性だからと中絶したいぐらいの思いになってはいますが、そこまでは妻もするべき行為ではないことは理解しています。これからの妊娠期間は楽しみがなく、出産も頑張る気が失せたようなことを言います。夫として、男の子を育てる楽しさ等を納得させるような言葉があれば、ぜひ助言をお願いします。

  • (不育症)抗リン脂質抗体で出産された方・・・

    2度の流産後出産、その後また流産をし 検査をしたところ抗リン脂質抗体陽性とのことで、 治療をしながら妊娠出産しました。 で、、、 私の通っている、病院の先生は この体質の方は男児を流産しやすい、といっています。 このことを他の(不育症に詳しい)医師に聞いたところ 『意味がわからない・根拠がない』というようなことを言われました。 でも実際、私の子供は娘2人です。 この体質で出産された方は、やはり女の子が多いのでしょうか? (治療なく) 私の中で亡くなった子供達はみんな男の子だったのかなぁ… なんて思ったり。。。。(思い当たる節もあり) やはり女の子が多いですか? 私の周りで流産経験 (抗リン脂質抗体の人ではないと思いますが) のある人はなぜかその後女の子を出産しています。(偶然!?)

  • 出産後は妊娠しやすい?

    実は今年の1月に初めての子供、男の子を無事出産しまた 現在4ヶ月を経過し大変な時期もありましたが、改めて我が子を産んだ喜びにひたっているところです 大変お恥ずかしいなんですが、出産してまだ生理は来てない状態でなんですが、避妊せずにエッチしてしまい、友人から、出産後は妊娠しやすいって以前、聞いたことがあったので少し焦ってます、妊娠しやすいというのは本当なんでしょうか? 唐突な質問で申し訳ありません、宜しく御願いします。

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人目出産の後2回続けて流産しました。

    一人目の子が現在一歳2ヶ月です。 その後に一度流産しました。 そして、先日2度目の流産をしました。 いずれも早い時期での流産でした。 医師によると2回続けての流産は、おこる事もあるらしいですが 3回続くとなにか原因があるらしいと説明されました。 もう一人、子供を希望しています。 そこでこんな経験された方(2回続けて流産した) その後に妊娠して無事出産されましたか?

  • 高齢出産について

    高齢出産についてです。現在41歳24歳の時に娘を普通分娩で出産しました。数年前に再婚した主人の、どうしても子供だけは欲しいという希望を叶えてあげたいのですが、過去に中絶2回、流産3回経験しています。最後の流産は今年の3月でした。子宮が弱っているのか妊娠しやすい割には着床しないようで今年の流産の時には筋腫が二つできているのがわかりましたし、出産は厳しいのでしょうか?目標は来年3月に再度妊娠へのチャレンジを考えております。

  • 中絶・出産・慰謝料どうしたらいいのでしょうか?

    16歳同士で妊娠、男の子はまだ学生です。 男の子は、今の時点では生活していくのは無理なので今回は諦めてほしいと思っていて、これから一緒になっていくために学校を卒業して仕事をして結婚するつもりにしています。でも女の子は、産むつもりです。女の子の親は、金銭面での援助はできないと言ってます。男の子の方もできないと言ってます。女の子は妊娠中に安定剤など薬を服用しました。なので、いろいろなことを考えて今回諦めてほしいと思っています。 女の子は、中絶するのであれば別れると言い、ただ産むといって何も聞き入れません。男の子が中絶してほしい考えを言うと泣き出したり、過呼吸になったり、女の子の親が途中で話しを止めたりしてどうしても話になりません。 挙句に、これから出産するから生活費・慰謝料をもってこいと言っています。 まだ男の子は、諦めずに説得しようとしています。 男の子は、出産することを認めていないのでこのような場合どうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう