• ベストアンサー

メモリの交換について

初心者です。 パソコンを購入して(NECのPC-VS770AD)お店でこのパソコンに合うメモリ(256MB)下さいといって自宅で増設したのですが後からカタログを見たらこの機種は(PC2700対応)だったのですが、つけてメモリは(PC3200対応)だったのですが大丈夫なのでしょうか?一様パソコンは普通に動いているようなのですが、 メモリをPC2700とPC3200を一枚ずつつけていても大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • mino1
  • お礼率51% (28/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.1

こんにちは。 PC3200のメモリには、PC2700のSPD情報を持っている物があるので正常に動いているのなら大丈夫だとは思いますが・・・。 ご心配ならMemtest86(Ver.3.1a) (http://www.memtest86.com/) を実行してみて、エラーがないか確かめてみてください。 1日ぐらい放っておいて、エラーなしならまず大丈夫です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/95/5784995.html,http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
mino1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • VALUESTARS-VS7009D増設メモリについて。

    (NEC)VALUESTARS-VS7009Dのメモリ増設をしようとあちこち探してみましたが、どこもかしこも製造中止、販売終了となっており困っています。PCショップでは買い替えを勧められますがまだ3年しかたっていないのと外見を気に入っているので手放す気にはなれません。NECの設定本には(DDR SDRAM/DIMM,PC2700対応)とありますが、サポートセンターでもすでに扱っていないと言われてしまいました。同機種でメモリ増設されて違和感のない方、もしいらっしゃいましたら対応外でも何でも型番等々教えてもらえませんか。現在は標準(256MB)のままなので、512MBが一枚あればうれしいのですがタスクマネージャをのぞいたら256MB増設でも充分のようです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について質問します。

    NECのノートパソコンPC-LT900AD(2004/09発売) ”メモリ DDR SDRAM 256MB(オンボード)(最大1.2GB)(デュアルチャネル対応) ”のメモリの増設について質問します。 パソコン購入時に、512MB(バッファローのメモリだった気がします)を増設しましたので、メモリの合計は768MBになっています。 ここ数ヶ月、このパソコンの動きが遅い気がして仕方ありません。 そこで、メモリを増設して、少しでも速く動くようにしたいと思います。 今出来るメモリの増設には、「256MBを外して、512MBを着ける」のと「512MBを外して1Gを着ける」の2通りがあるのですが、どちらが快適にパソコンを使えるのか分かりません。パソコンのマニュアルに書いてあったのかもしれませんが、マニュアルが見つからず、調べることが出来ません。 是非、アドバイスをお願いします。

  • メモリの増設なんですが?どれを買えばいいか分かりません

    パソコンの初心者ですが今度ウルティマオンラインというオンラインゲームをやりたいのですがメモリが自分のは64MBでウルティマha128MB以上対応なのでメモリ不足なのでメモリの増設をしたいのですがメーカー品を買うと何万っていうお金がふっとんでいきそうなので安い物を買おうとおもうんですが一応過去ログをみたんですけどなにを買えばいいのかまったく見当もつきませんので教えていただきたいのです。PCの機種名は,NECのVALUESTAR NX VC35D/6です。よろしくおねがいします。

  • メモリ増設 PC2700とPC3200

    メモリの増設をしようとしていますが 上手くいかない為、教えて下さい。 パソコンはNEC VS700/7Dです。 標準実装のメモリは(1)256MB/PC2700です。 スロットは2個あり、最大メモリは1Gです。 これに(2)512MB/PC3200を増設し2年ほど使用しています。 今回、(1)を外して、新たに(3)512MB/PC3200を 追加したのですがWINDOWSが起動しません。 (2)を家電量販店で購入した際に 512MB/PC3200を2個使えると聞いていたので 今回のメモリ増設をしてみたのですが このような使い方は元々出来ないのでしょうか?

  • メモリ増設

    メモリの増設を考えています。 パソコンのカタログによると メモリ256MB~2048MB PC3200 400MHz DDR2-SDRAM DIMMソケット×2 と書いてありました。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-KD8001G 上記のメモリでも対応しているのでしょうか? 教えてください。

  • メモリについて教えてください。

    初心者のため、すごく初歩的な質問だと思います。申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 最近、PCの動きが遅くなったため、知人に相談したところ 「タスクマネージャ」やその読み方を教えてもらって、快適に使うための色々な手段を試しました。少しは早くなって、「PF使用量」というところがタスクMだけを開いている状態で「260MB」にまで落ちました。 しかし、物理メモリの値が約250MBしかありません。この数値では 問題があるとは分かっていますが、買ったときに「XPならメモリ512MBは必要です。」と言われて買ったPCなのです。この物理メモリでは、 256MBということではないでしょうか? カタログを引っ張り出してきて確認したところ、以下のように 書かれていました。 【標準512MB*5(256MB×2:デュアルチャネル対応)/最大2GB*6[DDR2 SDRAM、PC2-4200対応】 これは、初期装備が512MBという意味ではなかったのでしょうか? メモリの増設を目指すなら、どのくらい増やせばよいのか 分かりません。電源が落ちなかったり、入らなかったりと「メモリ 不足」と表示されるエラーが頻繁に起こります。 カタログに表示されていたメモリの値の意味を教えてください。 何かの設定で512MBにまで増やせるのか、それともメモリを 買ってきて増やすしかないのか、疑問に思っています。 よろしくお願いします。 使用環境:XP NEC:ValuestarVL-500ED

  • PC-VS700ADの対応メモリについて

     私のPC(PC-VS700AD)(以下PC-1)のメモリが256MBしかないので、メモリを増設しようと考えています。しかし、BUFFALO、ELECOM、IO-DATAの対応メモリは全て生産終了しており、対応メモリがわかりません。  DDR SDRAM/DIMM、PC2700対応と記載されていたので、ノーブランドの同じ規格のメモリ512MBを購入し、つけましたが、システム上でメモリは増えませんでした。もう一台あるパソコン(以下PC-2)にそのメモリをつけると、きちんと増えたので、メモリ自体に欠陥は無いようでした。  ためしにPC-2についていたメモリ(hynix社、DDR-SDRAM256MB(PC3200))を入れてみたところ、拡張することができました。  そこで、PC3200対応の512MBのメモリを購入し、PC-1に装着したのですが、メモリは増えませんでした。(PC-2に装着したところ問題なく動きました。) メーカーからのサポートが無い場合、メーカーPCのメモリの対応を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?できれば対応するメモリを教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。   ↓PC-VS700ADの詳細です。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000487513

  • Express5800のメモリ増設について

    「NEC Express5800 110/Ee」のメモリを512MBに増設しようと思っています。 この機種のメモリは「PC100・CL2・ECC」です。 これを前提に質問します。 増設メモリの選択肢として、 1.NECの純正メモリ 2.メルコなどの機種対応メモリ 3.メルコなどのPC100・CL2・ECCメモリ(機種対応ではない) 4.メルコなどのPC133・CL3・ECCメモリ(機種対応ではない) 5.バルク品のPC100・CL2・非ECCメモリ 6.バルク品のPC133・CL3・非ECCメモリ などがあると思われます(間違っているかもしれませんが)。 当然上記の1か2を選択するべきなのは分かっています。しかし値段が高すぎるのです。PC100のメモリは店頭ではめっきり見なくなったし、できれば上記4か6でできないものでしょうか? どなたか似たような環境で試された方はいないでしょうか? 私はハードウェアの知識があまりないので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    NEC LaVie N LN500/AD1 を購入予定です。 メモリが216MBなので、あと216MBを増設したいと考えています。 購入時に増設してもらうと1万4千円ほど高くなるので、自分でつけたほうが安く上がるかな・・・と思っています。 メモリの増設は経験がありませんができますよね? このパソコンに合うメモリはどんなもので、おいくらほどするものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。