• 締切済み

コーヒーの樹を育ててますが白い粉つくのは病気でしょうか?

植木鉢にて1メートルほどのコーヒーの樹を観賞用に育ててます 葉っぱや、枝の一部に真っ白い粉のようなものが発生(寄生?)してますが、何かの病気でしょうか? 手でこすると簡単に落ちてしまいます また、葉っぱのところどころが、べとついた感じになり、室内に置くにはちょっと抵抗があります 治療?(予防?)方法等がわかりましたら教えてください

みんなの回答

• iruka-1
回答No.2

白い粉のようだけなら「うどん粉病」ではないでしょうか? うどん粉病なら重曹を1000倍くらいに薄めたもので洗ってあげると 治ります。 重曹が無ければ演芸店に行って「カリグリーン」を買って来て散布する方法も あります。 どちらにしても治療の方法なので予防効果はありません。 風通しが悪いと多く発生しますよ

noname#84083
noname#84083
回答No.1

始め白い→褐色 で、「さび病」?ではないですか?

参考URL:
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html