-PR-
onegai-sima

保険料を払っていないと、就職に不利なんでしょうか?
不利になる職業ってどんなものが考えられますかね?
公務員はまずいですか?

就職したら厚生年金に強制加入されるちゃうんですよね?
その時に国民年金に加入していないと、何か不具合とかありませんか?

どう頑張っても、結局未納期間が残るんですが(2年しかさかのぼれないなら……)
それでも今から払うべきでしょうか?

どうか教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-28 16:51:51
    • 回答No.3
    noname#11476

    >保険料を払っていないと、就職に不利なんでしょうか?
    いえ。

    >不利になる職業ってどんなものが考えられますかね?
    >公務員はまずいですか?
    社会保険庁職員だと気まずいですね。(不利になることはないと思いますが定かではない)
    それ以外は関係ないでしょう。

    >就職したら厚生年金に強制加入されるちゃうんですよね?
    そうです。

    >その時に国民年金に加入していないと、何か不具合とかありませんか?
    加入時には特に問題はないです。
    年金(厚生年金、国民年金等公的年金全部)受給時には関係しますが。

    >それでも今から払うべきでしょうか?
    それは言わずもがなで、国民の義務ですから。
    実利という意味では、障害年金受給要件を満たすためとか、将来の年金受給額を少しでも上げるためなどがあります。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-09-29 09:43:53
    • 回答No.4
    う~ん、社会保険庁に就職したいとか、自治体に就職希望の抱負を問われたとき、年金云々とか言うと、「保険料払ってます?」とか突っ込まれるかも。それ以外で有利不利はないでしょう。あ、議員さんか。 保険料が未納だと将来受給できる年金額が減りますので、払えるなら払っといた方が、と思います。滞納し続けると、最悪、無年金障害者って可能性もありますし。
    う~ん、社会保険庁に就職したいとか、自治体に就職希望の抱負を問われたとき、年金云々とか言うと、「保険料払ってます?」とか突っ込まれるかも。それ以外で有利不利はないでしょう。あ、議員さんか。

    保険料が未納だと将来受給できる年金額が減りますので、払えるなら払っといた方が、と思います。滞納し続けると、最悪、無年金障害者って可能性もありますし。
    • ありがとう数1
    • 2004-09-28 15:37:23
    • 回答No.1
    私も国民年金未納者ですが (学生時代の2年間です) 就職で不利になった事はありませんし そんな話は聞いたこともありません。 一般企業に就職して、厚生年金に加入する時も 会社からは何も言われませんでしたよ。 友人で国民年金未納のまま警察官になっている人も いますが、問題になったような話は聞いていません。 あんまり関係ないんじゃないですかね? 未納者なんて山ほどいますし・・・
    私も国民年金未納者ですが
    (学生時代の2年間です)
    就職で不利になった事はありませんし
    そんな話は聞いたこともありません。
    一般企業に就職して、厚生年金に加入する時も
    会社からは何も言われませんでしたよ。
    友人で国民年金未納のまま警察官になっている人も
    いますが、問題になったような話は聞いていません。
    あんまり関係ないんじゃないですかね?
    未納者なんて山ほどいますし・・・
    • ありがとう数0
    • 2004-09-28 15:52:53
    • 回答No.2
    不利になる職業・・国会議員ぐらいかなー まあ、次の選挙ではもう忘れられてるかもしれませんが 社会保険庁に就職するのだって問題にならないかもしれません。 2年しかさかのぼれないって制度を変えればいいのにね。
    不利になる職業・・国会議員ぐらいかなー
    まあ、次の選挙ではもう忘れられてるかもしれませんが
    社会保険庁に就職するのだって問題にならないかもしれません。
    2年しかさかのぼれないって制度を変えればいいのにね。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ