• ベストアンサー

保育園年長組の娘について

保育園年長組の娘のことについて、お聞きします。 娘は、一人っ子で3月生まれです。母親が虚弱体質でまともに家事育児ができないので保育園に預けています。 その娘ですが、保育園の生活ぶりでは、集団遊びが得意でなくいつも一人ポツンとしていることが多く、遊べたとしても自分より下の子とだけのようです。 性格的にも、生真面目で融通が利かず神経質なところが多分にあります。 また、自宅付近が新興の住宅地で昔からの知り合いなどもないせいか、近所に友達もいません。母親が、虚弱体質のためあまり外出できないので私(父親)が、公園などにつれていって体は動かすようにしていますが、娘のつきあう範囲の人間は保育園の友達か保母さん--しかも園児全体で園児が十数人程度しかいません--か私達夫婦ぐらいしかありませんので、娘の人間関係能力が心配です。 私は、大家族の中で育ち親類などの来客も多かったのでその中でもまれたので、いまの娘をとりまく環境のことが、心配です。これで性格的に積極的な子供なら、自分から外に遊びに行くでしょうが、娘は、保育園が休みの日には、私と出かけない限りテレビを見るようなことになります。 妻は、自分の体調が悪いせいもあってか(性格的な面も多分にあると思うが)娘にこんなことをさせようとか、こうすればよいとか積極的にどうこうするつもりはないようです。 今の保育園や幼稚園年代の子供達の生活ぶりは、どんなものなのでしょうか? このような性格の娘ですが、閉じこもりや不登校はどうでしょう?いじめは? これも娘の個性(プラス一人っ子等の環境)でしかたないのかもしれませんがそれにしても生活体験や他人との関わりなどの面で不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

すみません。#1で回答した者です。 長くなって恐縮ですが、もうひとつ書き忘れたので・・・。 お財布や時間にもし余裕があったら、 そろそろ習い事をさせてみてはどうですか? 年長になっているので、付き添いが必要でないものもあります。 1人で歩いて通える範囲及び送迎バスがある所で、 同年代の同姓のお友達が習っているような所が良いですね。 共通点を見出せば、自然と友達の輪の中に入っていけるかもしれません。 一度お友達との交流を「楽しい」と感じることが出来れば、 今度は自分から声をかけてどんどん入っていこうと思えるでしょう。 得意なことや興味あることを伸ばすという点からも、 そろそろ習い事は考えても良いでしょうね。 民間だけでなく、児童館や公民館主催の習い事も格安でよくあるので、 チェックされてみては如何でしょう? いずれにせよ、小学生になるまで、あと1年弱。 小学校になったら、お友達の数がグンと増えるでしょう。 小学校では、学童保育(留守家庭保育)に預ける予定ですか? もし預けることが可能であれば、 夕方4~5時ぐらいまで専門の先生や友達と過ごせるので、 お母様の負担は少なくて済むでしょうね。 学童保育に行ってる子は、やっぱりその中の友達同士で 仲良くなることが多いそうです。 いわゆる学校内や公園等、外での付き合い中心の友達です。 お母様の状況を考えると、 家にお友達を連れての遊びは困難かと思われますので、 (学童以外だと、こういった遊び方が多くなります) 学童保育に預ける、又はそれに代わる案等、 今から対策を練っておくべきだと思います。 小学生になれば、休日はガールスカウトに行くとか、 子供と専門の付き添い人だけで行動出来る機会も増えます。 あと、少しですね! 悲観的にならず、前向きにいきましょう!!

sutakorasasa
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 もと保母さんだとのこと、うれしく思います。 他の子供達も園児以外の友達は皆無に等しいと聞いてびっくりしました。私が小さい頃は歳の近い子供どうしで遊びまわっていた記憶しかなかったものですから。 娘はTVゲームはやっていないので(まだ知らない?)それだけは安心しました。 習い事は、とにかく身体だけは健康にと水泳教室へ誘ってみましたが、水が怖いようで「拒否」されてしまいました。水が怖いというのはこの年代でよくあることなのでしょうか? しかし、保育園以外の友達と交流できるという点ではいいかもしれませんね。なにか身体を動かすようなものでいいものがあれば・・・・。ピアノなどは神経質の性格がさらに繊細になってしまうようでさせたいとも思いません。 学童保育は、確かに検討すべきですね。多分小学校にいって授業が終わったら速攻で帰ってくるような子供で、家に帰っても妻がかまえない分テレビとなるのは目に見えています。 質問をし終わった後、もう一度自分のを読み返してみましたが、あまりに悲観的な内容に我ながら驚いたくらいです。 >悲観的にならず、前向きに行きましょう!! ・・・・なかなかできないことですが、私が悲観的になると娘に伝わるでしょうから。

その他の回答 (2)

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

私の娘も長いこと ひとりっ子で 内気で神経質でどちらかというと 自分から仲間を作っていくタイプじゃないです。幼稚園でも学年末頃にクラスに慣れて来て 慣れたと思ったらクラス替え・・・悩みましたねぇ,私も。 しかし 小学校に入って3ヶ月くらいしてからかな?急に「お友達ができた!」と とても喜んで話をしてくれるようになりました。何でか考えましたが いままで幼稚園の先生は あれこれと手を焼いて世話してくれたし また 親と子供がパックになって 友達づきあいをしていたのが 学校に入ってからは 先生も幼稚園や保育園の先生のようには構ってくれませんし ひとりで行動できるようになり 子供自身の範疇で人間関係ができるようになったのが最大の原因だと思っています。・・・シャイな子もいれば活発な子もいますから 話し掛けてくれる子も増えたようです。小学校にはいれば状況も変わって来るとはいえ 普段の生活も大きな要因ですよね。思い切って TVは見せない!つまらなくなるでしょうが ヒントはお父様があげる。子供の想像力ってすごいものがありますよ!紙一枚でもいかようにも遊びますし やるにまかせてみたら如何ですか? お父様がお仕事などで不在の時は「絵日記」など書かせてみたり,家事も大人にとっては やっつけ仕事でも 子供にとっては 遊園地のアトラクションみたいにワクワクするみたいですよ。料理もいいですね 包丁が危険だと思うなら 使い方を教えてあげればいいんです お風呂を洗ってもらったり トイレを掃除してもらったり。そんなことでもかなり変わる気がします。近くにお店があるなら お買い物を頼んでも良いのでは?・・・でも一番大事なのは「会話」です。保育園で何した?楽しかった事は?つまらなかった事は?お昼ご飯は美味しかった?泣いちゃった子はいる?などなど 毎日聞いてあげてみては?そのうち「帰ったらお父さんにお話しよう」と色々な事に注意が向くかも。今,ウチの娘がこの状態です。親に話す事で自分を勇気づける,安心させる効果があるみたいです。・・・おっしゃるような奥様の消極的態度は決して悪い事だと思いません。ウチの場合も主人とは気にする所が全然違いますから きっと奥様も御自身なりの考えあってのことだと思いますよ。もしくは お子さんがお父様とは異なる性格ということは 奥様よりの性格なのでは!?自分と似ている性格だからこそ対処法を心得ていて構えている,というのもありますよね。ダラダラ長くなってしまってスミマセン。要は まだまだ心配には及ばない,と言う事です(^.^)チョット距離を置いて見守っていましょう!!

sutakorasasa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 内気で神経質のタイプの娘さんをお持ちだとか。日本全国に私を含めてどのくらい同じ悩みを持っている親がいることか・・・。「悩みましたねぇ、私も」の一言にどのくらいの思いを込めているか・・・。 それはさておき、保育園のことを聞いても積極的に話すという感じではないので、いまのところ保育園に居づらさを感じているのでしょうか? 手伝いについては、娘はなかなかやろうとせず、いかに気を引いて手伝わせるようにするか一苦労ですが、お風呂やトイレの掃除をするようになればホントに大したものです。 娘の性格は妻より、というのは確かにそうで下の子としか遊ばない件についてはまるで自分の子供時代のようだと不気味?なことを言っています。体質まで妻に似ないことを祈るしかありません。 質問を書いている時、「やはり人付き合いの範囲がせまいので、もっと外にださないと」と書かれそうな気がしましたが、 >まだまだ心配には及ばない、チョット距離を置いて見守っていましょう!! とあったのですごく肩の荷が下りた気分です。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

元保母で、現在年長の女児をもつ母親です。 お母様の容態、ご心配ですね。 それをフォローされているsutakorasasaさんにも頭が下がるばかりです。 保育園という所は、多分ご存知のように、 働いている親が預けるばかりではありません。 sutakorasasaさん家のように、 色々な事情を持った保育に欠けるお子さんがやって来る所です。 ので、それを見ている保育士も、 それなりの対応が本来出来なくてはいけません。 まずは日常生活上の悩みを、保育士へ打ち明けるべきでしょう。 もし、担当保母の保育経験年数が少なく不安だったら、 主任及び園長に相談すれば良いでしょう。 娘さんの帰宅後の行動内容は、非常に重要な話ですので、 保育士は耳を傾け、そのフォローをもっと 保育時間内にしてくれるようになるはずですよ!! また、人間関係能力については、 娘さんと会ってみないと解らないことなので、 専門の医師に相談するか、 もっと気軽な公共の相談機関を利用されることをお勧めします。 (保健所主催のものとか、療育センター等が主催しているものとか、 市町村によって違います) 発達状況を、相談担当者と簡単な質疑応答していくだけで、 能力について大体のことがすぐ解りますよ。 確かに、現代の子供は、外で遊ぶことは少なくなってますね。 通常の保育園児でも、母親帰宅後はもう時間が遅いので、 外遊びをする子は少なく、TVやゲームをして 夕食になるまでの時間を待つケースが多いようです。 ですから、園外のお友達なんて皆無に近いですよ。 幼稚園児のように、外遊びする時間がたとえあったとしても、 習い事に明け暮れたり、お友達の家をハシゴして 室内で過ごすことが多いようです。 これらが、どこまで閉じこもりや不登校に繋がっているか?は、 社会全体の問題として、別問題でありますが、 少なくとも、sutakorasasaさんの娘さんだけが特別なのでない、 ということは言えると思います。 1人っ子の家だって、たくさんありますものね。 では、どうしたら良いか・・・ 私は、なるべくTVやゲーム漬けにはしたくなかったので、 帰宅後夕食を待つ間には、出来るだけ絵を描いたり、 料理作りのお手伝いをさせています。 絵を描いていると、もうそろそろ文字や数字にも 興味が出ている時期でしょうから、 横で一緒に書いて教えるとか、 「保育園のお友達にお手紙をかこうか?」と話しかけながら、 保育園での出来事などを聞き、コミュニケーションを取ると、 きっと病弱な方等ベッドの中からでも対応出来る遊び兼勉強になります。 シール貼りなどの遊びは、今、小学生の女児にだって人気なんですよ。 手紙に絵&文字を描いてシールを貼って仕上げるだけだって、 1時間ぐらいかかり、立派な遊びになります。 TVやビデオ等、一方的にしか入ってこない情報源ばかり利用していると、 どうしても人間同士のコミュニケーション不足になり易いので、 もしかしたら、sutakorasasaさんの指摘されている、 将来についての不安材料のひとつになるかもしれませんよね? どんなことでも良いので、親子対話の時間をたくさん持つ 努力をすることが大切でしょう。 そのためには、TV等の余計な音は出来るだけ消し、 短時間でも互いに対話に集中出来るような環境で行うべきです。 また将来、弱者に対し優しい子になる部分を伸ばす意味からも、 是非お母様の家事のお手伝いをさせましょう! これは見ている方も決して楽ではないのですが、 お母様が介助出来る範囲で構いませんから、 ちょっとずつ教えていけば良いでしょう。 野菜を洗う、米を研ぐ、ボールの中で混ぜる・・・等、 簡単なことからひとつずつ根気良くね。 また、洗濯をたたんでタンスにしまうとか、 浴槽の掃除をさせるとか・・・も、そろそろ出来ますよ。 きっと数年後には、お母様を手助けする欠かせない存在になるはずです!! 身体の具合が悪いと、どうしても行動全体が消極的になってしまいがち。 お母様のお気持ちも充分に理解出来ますが、 それをある程度承知の上で娘さんをお産みになられたんだと思います。 ご家族が手を取り、互いに悔いの残らぬような日々を送れるよう、 もう一度良く話し合ってみてください。 「子供は親の鏡」という言葉もあります。 親の本当の熱意は、子にストレートに伝わるはず。 是非、頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 年長の娘

    年長の5歳の娘のことで相談させてください。娘は2年保育で去年から保育所に通っているのですが…最近(ここ2週間ほど前から)給食時に泣くようになったのです。通っていて今まで1度も給食で泣いたりしたことは無くちゃんと食べていました。ただ…ここ2週間ほど前から友達と自分を比べるようになり、「〇〇ちゃんは早く食べれるんだよ」とか給食の時だけじゃなく何かしら次の準備をする時などまわりの友達より遅かったり劣ったりすると悔し泣きするようになりました…今まではこんなこと無く順調に過ごしていた保育所生活なのに…どうして急に…と悩んでます。その他の活動は楽しんでやれているようです。なぜ…そんなに皆と自分を比べるようになったのか…娘は娘のペースでこなしてほしいのですが…娘はとにかく周りばかり見て焦って泣いてしまうんです…なんだか可哀想で私も泣きたくなります。どう声をかけてあげるのが良いのでしょうか?

  • 言えない娘、年長5歳児

    こういう場合、親としてどう教えれば良いかアドバイスください。 保育園の年長女児がおります。 1歳から保育園に入っています。 同い年は20人ほどで、今までほぼ同じ顔ぶれです。 娘は、おとなしく自分の考えを飲み込んでしまう性格で、いまだに合う友人が見つからないようです。 迎えに行って、さみしそうに一人でいることがらよくあり、その度に心痛めています。 先日親子の集まりがあり、気の強い女の子がはっきりと娘にだけ、 来ないで!あっちに行ってよ! と言っている姿を目の当たりにし、娘がママ助けて…と合図を送って来ました。 その場は、娘にこっちで遊ぼう。と声がけしてしのいだのですが、いつもこんな状態かと想像すると心配です。 明らかに何も言わない娘には言っていいという子供ながらの空気があるように思います。 先生に聞いてみると、楽しく遊んでいるときもありますよ。と言われます。 家では、嫌なら嫌と言っていいし、ずるいときはずるいと言ってね。と教えていますが、友達には言えないと言います。 どうしたら言える自信がつくのか、日々悩んでいます。

  • 2才3カ月の娘が保育園になれるかどうか不安でたまりません・・・

    2才3カ月の娘が保育園になれるかどうか不安でたまりません・・・ 7月から2歳の娘を週3日(月12日)だけ保育園に預けています。ちなみに一人っ子です。私は現在ほぼ専業主婦ですが、フリーで仕事をしていて、受注があればデザイン関連の仕事をしています。 今回預けた理由としては ●仕事があるときは、これまで実家の母にみてもらっていたのですが、母が高齢と難聴がひどくなってきたため、みてもらうのに限界をそろそろ感じ始めたから ●私自身が、先月から多少のうつ傾向(不安性の動悸などがまれにある)で、現在心療内を受診していてあまり体調がよくない(けれど、かなりいい方向へはむかいつつあります) ●娘がかなり内弁慶な性格もあり、まだ2歳ですがすこしずつでよいので、集団生活の中でなにか刺激を受けてほしいと思ったから というような理由で預け始めました。 そして、今日で登園5日目。まだ14時までの慣らし保育の時期なのですが、とにかく朝は大泣き、そしていまだに、保育園の給食に一切手をつけてくれません。(家ではこれまで本当に食べすぎだよーってくらい食べる子でしたが・・・) もちろん14時に迎えに行った時は昼寝もしてません。昨日に至っては、とうとう夜泣きされてしまいました。 子供にとっては2年間私と過ごしてきたから、あまりに突然の環境の変化にものすごくストレスを感じてるのだろうなぁとは思います。そして親である私自身、ここで挫折したらいけないな、、、っていうのもすごく自分には言い聞かせています。でも、やっぱり・・・正直つらいです。私の覚悟が足りなかったのかなぁと。 保育園や幼稚園に預ける母親なら、だれしもが通る道だから、今は踏ん張りどき! というのはわかっているのですが・・・心が折れそうになります。しかも私の場合、自分の体調不良やフリーという不定期な仕事という事情もあり、自分を責めてしまいます。 週3回というのと毎日仕事がないという理由と、経済的な面から決めました。 いつか、なれる日がくるのでしょうか(涙)。経験者のお母さん方ご意見や体験談、聞かせてください。

  • 年長の娘・仲間に入れない

    お世話になります。年長の娘のことで相談させてください。 保育園が終わった後、近所のお友達と最近遊べないのです。最近というのは、以前は何も考えず「行ってくる~」とお家に行っていたのですが、最近は遊びたいのに遊べないという感じです。 2月に下の子が生まれ、私が忙しくしているのでとても退屈なのでしょう。近所に同じ保育園の同じクラスのお友達が何人かいるのですが、帰って少しするとその子供達は外で遊んでいます。そこに入っていけないようです。 ○○ちゃんがいないから一緒に来て!というので行ってやったら、気付いたら一人家に帰っています。友達の遊びについていけず、自分の思うとおりの遊びがしたくて、出来なくていじけているようです。 親として見ていてとても情けないです。実は、自分が小さい頃かなりの引っ込み思案で「友達が家に誘いに来てくれたら嬉しい」タイプのいじけ虫だったため、娘にはそういう思いをして欲しくありません。なので、つい、「入れて!っていっておいでよ。」と強く言ってしまいます。何より、被害者ですーみたいな態度で黙って帰る姿がイライラしてしまいます。 ずっと一人っ子でしたから、兄弟や友達とワーッと遊んでいる子供達についていけないみたいです。ついていけないならまだしも、「自分中心の遊びでないと」と思っているのでやっかいです。それを口に出して友達とケンカをしてしまうわけではないのですが、一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 先ほどもつい、「じゃあもう、保育園が終わっても遊びに行ってはいけないよ!」ときつく叱ってしまいました。フォローしてあげたくても、何も起こっていないのに勝手に落ち込んでいる娘を見るとイライラしてしまっています。 今後、どのようになっていくのかも分からず不安です。よいアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 保育園に行きたがる娘

    先月まで、私が3ヶ月間の短期の仕事をしていたため、 娘(2歳7ヶ月)を無認可保育園に通わせました。 その保育園がとてもよい園で、娘は通い始めこそ泣いたものの、 すぐに慣れて「保育園大好き☆」な子になりました。 しかし、私の仕事が先日終わり、同時に子どもも卒園(?)しました。 辞めて一ヶ月弱くらいなのですが、娘から「保育園に行きたい!」と 毎日のように言われ、どうしたもんかと思っております。 母子水入らずの生活に戻って、さぞ嬉しかろうと思いきや、 いまだに一日中、保育園の先生やお友達の話・・・ 「○○先生は、今なにやってるのかなあ?」 「この歌は、○○ちゃんと一緒に歌ったよ!」等々・・・ ほとんどの会話が、保育園と関連づけて展開されているような状況です。 家の近所にその保育園があるので、近くを通るたびに 「みんなに会いたい!」と言われるのも困っています。 涙ながらに訴えられるので(かんしゃくを起こすわけではなく、 本当に悲しそうな顔で・・・)母親としても切なくなってしまって、 辞めた後も2度ほど保育園の入り口に行って少しだけ先生やお友だちの顔を見せてもらったりしたこともありましたが、 これが度々続いては、忙しい先生方にも迷惑がかかります。 「もうあなたは保育園を卒業したから、保育園に通うことはできないんだよ?」ということを、私なりに丁寧に説明しましたが、 理由がどうあれ、単純に「保育園でお友だちや先生と遊べない」、 という事実が受け入れられず、「保育園には行かないよ?」と言うと、 何とも言えない悲しい顔をされるので、何とも言えない気持ちになります。 親子の関係は良好だと思います。私が嫌だから保育園に行きたい、というわけではないと思われますが、 あまりに保育園保育園いうので、母親としては少々複雑な気分です・・・。私といるだけじゃ退屈なのかな? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? もう少し待てば、保育園へのこだわりも薄れていくでしょうか? 私としては、子どもが小さいうちは本格的に仕事に復帰するつもりはないのですが(今回は以前の勤め先の手伝い、という形でした)、 いっそのこと、うちの子のようなタイプの場合、仕事に復帰して保育園に通わせたほうがよいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ご助言よろしくお願いします。

  • 保育所に通う娘と蚊に対する対策について

    私は2歳の娘を公立の保育所に通わせている父親です。 この夏、娘は保育所で随分、腕や脚を蚊に刺され、シミのような跡がいくつも残ってしまいました。 朝、家を出るときには虫除けスプレーを塗布して出かけるのですが、 日中、保育所では、医師の処方に基づく与薬しか受け付けてもらえず、虫除けスプレーの塗布も受け付けてもらえず、随分刺されました。 保育所は、特別きれいでも、汚くもありませんが、園庭で草花を育ていている影響か、他所より蚊は多く感じます。 保育所でべープや虫除けを吊してもらうことも保護者会を通じて要望を出していますが、積極的な回答は得られていません。だれもが刺されているというわけでないらしく、うちの娘だけ蚊に刺されやすい体質という位置づけにされているようです。 自宅では、これらの策を講じるだけで、殆ど蚊に刺されていないように思います。 蚊に刺された跡(シミ)の軽減策をご存じの方、 保育所での防蚊対策について経験のある方がいらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 発達の遅い娘のために、幼稚園を選ぶか保育園を選ぶか?

    長文になってしまいそうです。ごめんなさい。 2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸では全然なんです。しつけ箸では少しだけつまんで食べることができます。ただ途中でイライラしてスプーンに替えたがるので最後までしつけ箸を使って食事を終えられたことはありません。保健センターの個別診断で心理の先生に半年に一度ほど診ていただいているのですが、「今二歳八ヶ月でも二歳過ぎくらいの発達だから早く集団に馴染ませて他の子供さんと関わらせることで発達を促すためにも、障害児枠という制度を利用して保育園に入れてはどうか?」(私は働いていないので)と勧められました。私は今年の年末に出産を控えていて、赤ちゃんが生まれると、思うように娘ばかりをかまうこともできないだろうということも視野に入れての判断なのだそうです。障害児枠という言葉が頭から離れず、娘にもしかすると何かあるのかしらということが気になってたまらないのですが、心理の先生のおっしゃるように私立の幼稚園の受験が難しいのなら、3年保育をさせるためにそういった制度を利用して保育園に入れていただくことがいいかもしれないと思い、近くにある、市で認可を受けた保育園に障害児枠を利用させていただき来年四月からの入園願書を出してきました。ただ私立の幼稚園でも、すごくゆったりとした女の子の多い幼稚園が近くにあって、あまりお勉強とかはせずお友達や先生との関わりや生活するための物事のルールなどを大事にしていて、そちらはキリスト教の幼稚園なので、平等精神を重んじ、発達の遅い子供さんにはみんなとのお遊びに一緒に参加できるよう先生のお世話も少し手厚いと伺いました。また、面接も子供に対してではなくお母さんに家庭での生活や教育方針を聞くといったものだと聞きました。そちらの幼稚園もすごく気になっていて、だめでもともと入園希望をだしてみようかと思っております。私自身、ご近所にある保育園も幼稚園も見学をさせていただいて二つともとても魅力的だなあと思っているのですが、保健婦さんや母親は「保育園の方が預かってくれる時間は長いし、幼稚園よりも、発達面を促すためのトレーニングが得意なのではないか」とか「保育園の方が母親の都合や意見を聞いてくれやすいのでは」ということを聞いて、娘はもう、はなから幼稚園をこれからのプランに入れるようなレベルではないのかもしれない・・・と毎日悩んで考えております。同じ親子教室のお母さんたちは「うちの子もお喋りできないし、障害児枠のことはみんな心理の先生から発達のために勧められていることだから気にせずに幼稚園を受けさせて、受かったら幼稚園に通わせるつもり。」という方が多いのですが、娘のためには幼稚園と保育園のどちらが向いているのか私にはわからなくなってしまいました。実家も遠いので、こちらの幼稚園や保育園の雰囲気があまりわかっていないというのもあるかもしれません。皆さんはどう思われますか?同じような経験をされたお母さんはいらっしゃいますでしょうか?どうかお話をお聞かせくださいませ。お願いいたします。

  • 保育園と家庭保育の違い

    来月より、7ヶ月の娘を保育園に預け、仕事に復帰する予定です。 出産前から「一人っ子だから、保育園で沢山の子と遊ぶ方が、協調性など色々勉強になる事が多いだろうから、産後は預けて仕事を続ける」と決めていた事なのですが、色んな話を聞くにつれちょっと不安になってきました。 保育園に預けて育った子と家庭でずっと母親の側で育った子は、大きくなって違いが出てきますか?持って産まれた性格も有るとは思いますが。 ご兄弟で両方を経験されて、何か感じた方、ご意見をお聞かせ下さい。 経済的にも働かざるを得ない状態なので、預けないと仕方ないのですが、一緒に居られる時間に少しでも補える事が有りましたら、アドバイスお願いします。

  • 保育園でのトラブル

     去年の6月の話なのですが・・・  私は、娘を0歳の時から認可の私立保育園に預けて働いております。  当時2歳の長女が『保育園で怪我をしたので今病院に居ます、すぐに来てください』と担任の保母さんから、預けて間もない九時半ころに連絡がはいりました。  病院に急行して担任の保母さんから話を聞くと、娘がふざけて階段から飛び降りた時に、園児が階段から飛び降りるのを防止する目的で階段を降りてすぐのところに設置してあった遊具で、瞼を挫傷してしまったというのです。  駆けつけた病院の処置室に入ると、4cm程、深くパックリ裂けている傷に対し、テープを貼るだけという素人が見てもおかしい処置で済まされ、それに不安を覚え、すぐにその病院を出て、日赤の形成外科に走りました。形成の先生は、傷は骨まで達し、筋肉まで裂けているからすぐに縫わないといけない、と、別室で私に説明され、泣き叫ぶ2歳の娘は、動かないよう押さえつけられ、意識下で瞼に麻酔を注射され、三十分程かけて筋肉と皮膚を縫合していただきました。  結局瞼を6針縫い、数日間お岩さんのように腫れました。  怪我以降、『保育園怖い~怖い~』と、朝保育園行こうと言うと泣き叫ぶ為、2ヶ月間一度も行けず、半年間は夜鳴きに苦しみ、私は余儀なく仕事を退職しました。  保育園の対応は、怪我をした当日に、副園長が自宅まで謝罪に来られ、『保育園で保険に入っているから治療費にあててください、園ではそれぐらいしかできませんから』と、数ヵ月後に1万5千円程度受け取りました。  受傷後は2ヶ月間休んでいた間、一度だけ担任の先生が娘の様子を見に来られた位です。  二重で大きかった娘の目は、一年経った未だに片方だけ腫れぼったく、一重瞼のままです。  受傷後夜鳴きで苦しんでいる娘を徹夜で抱っこして寝かせる日々が続き、疲れきった私は、娘の心の傷を何とかしてやりたいという想いから、地域の子育て相談センターに相談に行ったのですが、相談員に『子どもはどこでも怪我をするものです、認可されている保育園ならそんなに子どもにとって危険なことはないでしょう、保育園の対応に不満があるのならその保育園はやめたらいいじゃないですか、それか訴訟を起こすぐらいしかないでしょう』と冷たく言い放たれました。  公共の相談センターにも親の気持ちを分かってもらえず、もう忘れるしかないと一年が過ぎ、ようやく心の整理をするつもりで今回投稿しました。  保育園では、私の娘が怪我をした後も、保母さんの目の届かないところで、1,2歳の子どもが自由に階段を行き来しており、保育園の危機管理体制は全く変わっていません。  現在の保育園事情は、私の学区内でもなかなか入園できず、待機児があふれているという現実から、保育園で事故が起こっても保育園を移ることも出来ず、経済的に仕事を辞められないため、文句も言えず泣き寝入りが多いのが現実です。  実際、その保育園では、知り合いの園児も歯が折れたり等の怪我をしている子が多数います。  しかし、もう誰にも私のように泣き寝入りで悔しい想いをして欲しくないので、保育園での事故の適切な対処法を教えていただきたいのです。  よろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう