• ベストアンサー

ボトル法?について

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

保険に関係する「募取(ぼとり)法」(保険募集の取締に関する法律)のことかと思います。この法律は、保険契約者の利益を守り、あわせて保険事業の健全な発達を図るため保険の募集に対する行政的監督を定めた法律でしたが、平成8年旧「外国保険事業者に関する法律」、旧「保険募集の取締に関する法律」と旧「保険業法」が包含されて、新「保険業法」が成立しました。「第三編 保険募集」がそれに該当します。下記は「保険業法全文」です。該当個所をクリックしてください。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~kinosita/contents/doc/gyoho00a.htm