OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「脂腺母斑」について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101965
  • 閲覧数1176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

1歳になる娘が、「脂腺母斑」と、皮膚科で診察されました。後頭部に直径1センチの脱毛班があります。この病気で手術を受けられた方、又はそのご家族がいらっしゃいましたらぜひ、どのように治療されたか、現在までの経過を教えてください!
宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

脂腺母斑自体は悪性のものではありませんが、将来的に皮膚悪性腫瘍の発生母地になることから、予防的に切除しておくというのが一般的な治療方針です。
 悪性腫瘍が発生するのは、たいてい中年以降まで放置していた場合ですが、小児での発生例もごくまれにあります。
 頭部の1センチ程度の大きさでしたら、単純に切除、縫縮できますので、3センチくらいの1本線の傷跡になり、将来的にはいわゆる貯金箱ハゲになります。また、小児の場合、全身麻酔が必要です。
 傷あとの幅をゼロにすることはできませんが、術者によりかなり差が出ます。傷跡のフォローについて心配でしたら、総合病院の形成外科などにも相談されては?
補足コメント
usagichan0407

お礼率 100% (2/2)

今、東京都内に住んでいます。病院が多くてどこへ行くべきか悩んでいます。この病気なら、「この病院がお勧め」と言う大学病院などがあれば是非教えてください!
仕事で東京に来て4年になりますが、病院には縁が無かったので困っています。主人は、九州で私が、関西なのです。良い病院があれば、宜しくお願いします!!
投稿日時 - 2001-07-10 21:38:09
お礼コメント
usagichan0407

お礼率 100% (2/2)

この度は、とてもわかりやすく回答して頂いてありがとうございました!7月6日の1歳検診でこの病気だと言われ、聞いた事も無い病名と周りにも居ない病名だと思うと不安で・・・。一度大きな病院「大学病院」での検査をしてくださいと言われ、頭が真っ白になりました。東京に知人も少なく、情報が全然無いので不安が募るばかりでした。回答を見て、どんな病気かわかると少し気持が落ち着きました。本当にありがとうございました。病気に詳しい方の様なので、もう少し教えて頂きたく、解答欄の補足に質問させて頂きました。お忙しいと思いますが、お時間のある時で結構です、お心当たりがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-10 22:02:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

とりわけ稀な疾患というわけではありませんので、
麻酔科と形成外科があるような病院であれば、大学病院でなくてもまず問題ないと思いますよ。
お近くの病院に不案内でしたら、下記などを参考にされては?
お礼コメント
usagichan0407

お礼率 100% (2/2)

2度にわたり、とても役立つ情報をありがとうございました!
今は、落ち着いて色々考えられるようになりました。アドバイスをいかして病院をあたってみます。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-11 21:13:59