• ベストアンサー

友達以上に見てもらえないんです・・。

こんにちは、私は周りからいっつも元気の良い明るい女の子と見られてしまいます。(時にはアネゴハダなんて・・。) そのせいかなんなのか、部活の男友達には「もう女としてみるのはキツイでしょうー。」と笑いながら言われてしまいました。それに後輩には、「先輩明るすぎですよ!」なんて・・。 私は明るくしてないと(不自然ではなく)その場の雰囲気が崩れるのではないだろうかと思います。 アネゴハダって一体・・。 男の人ってやっぱり自分がリードしたいのでしょうか? 性格に問題があるのでしょうか・・。

noname#126
noname#126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • praf
回答No.10

ハイ!私もそうでした! ほめられても「性別を超えて最高な奴」「人間として尊敬する」 そんな言葉を言われても空しいだけでした(笑) 男の子は格好つけてリードする事に憧れて、女の子もリードされる事に憧れる・・そんな時はあるけれど、本当に心の強い男の人は優しく、あなたの明るさを必要とすると思います。 私は服装を女性らしくしてみたり、甘えてみたりしましたが、自分らしくないのは不自然で全然効果はありませんでした。 「このまま一人かも・・」と不安に思っていましたが、 大学3回生の頃からかなりモテだし、今は結婚し、幸せです。相手は頼り無さそうな人ですが、芯は自分より強く、甘える事もその人から教わりました。 相手の弟からは「アネゴ」って呼ばれています(笑) 今のあなたに必要なのは、好きな人がいるなら素直に伝えてみる事。(いるならね) 悲しい時は悲しい顔が出来る事。 つまり自分に正直であれば幸せは必ず来るって事ですね。頑張ってね。

noname#126
質問者

お礼

prafさんが「アネゴ」と呼ばれてると知り、「あーやっぱり(?)そういう人(性格)ているんだな。」となんだかとても安心しました。かなりのコンプレックスでしたから、でも今では笑って話せます!!

その他の回答 (10)

• masyura
回答No.11

肯定的な意見は出尽くした感もあるので、別の視点から・・・ 日本人社会ではホントのことをずけずけ言えないところがあるので、その言葉が出てくる背景も考えて見る必要があるかもしれません。 例えば、自分がどんな人に対して「明るい」ではなく「明るすぎる」という表現を使うのか?どんな人に対して「男or女として見れない」と言うのか? 僕のサークルでの経験から申しますと、確かに「明るすぎる」娘っていました。その娘はいわゆるテンションが高いのです。声も大きかった(笑い声が超音波)です。ま、悪い意味でちょっとおたくっぽい娘ではありましたが、やはり異性として意識はしづらいです。場を盛り上げるためとはいえ、「そこまでしなくても」というようなリアクションをする子もいました。 他の方も書かれえますが、「明るい」というのは長所です。しかし、やはり何事も過ぎたるは及ばざるがごとしではないでしょうか。 「男のたくましさ」は男にとって長所であると思いますが、だからといってボディービルディングのマッチョまで行くと多くの女の人は敬遠しちゃうってのと同じ理屈かな。 それに、「その場の雰囲気が崩れるのでは・・・」という部分が気になります。自分では自然なつもりでも、「雰囲気を良くしなくちゃ!」と過剰に努力している可能性もあります。 そこで、まずはその強迫観念のようなものを冷静に観察してみたらどうでしょうか。「気配り」も自分が「気になる」のではなく「気が付く」ぐらいの方が、他人は評価するのではと思います。うまく表現できませんが(^^;) リードに関してですが、「ああしたい、こうしたい」ということを提案してくる女性を好む男は多いと思います。特に最近は自分で何かを決断することが苦手な人って多いような気がします。ということで、リードに関してはまず問題なし!

• belle
回答No.9

ごめんなさい、下の補足です。どうやって補足するのか解らなかったので、新しい欄に書いてしまします…。 自分を変えてみるというのは、結構興味深いことです。 始めは不自然に思えることでも、いつの間にか自然になっていたり、逆にいつまでも馴染めない事も解ってきたりします。 今まで、見えなかったものが見えてきたり、結構発見の連続だと思います。 結局、人は、変わる所と変わらない所があって、貴女の、気配りの上手な、良い所は決して変わらないのだから、他人は放っておいて、自分なりに、「こう見られたい自分」に近付く努力をしてみてはどうかしら? 二度も、すみません…。

• belle
回答No.8

皆様がおっしゃるように、性格にはぜ~んぜん、問題ないと思います。それどころか、素晴らしいと思います!自分自身には、自信を持って大丈夫ですよ!!! ただ、ここだけの話(笑)。 男の人がリードしたい、というのは、幸か不幸か(?)本当だと思います。(男性の方、間違っていたら、ごめんなさい!)勿論、人によってそれを求める度合いも違うし、男の人全員がそうである、とは言いません。でもでも、傾向としては、そうだと実感してます。 「もう女として見るのはキツイでしょうー。」なんて言うのは、言う方が悪いし(まあ、まだ若いのでしょうけれど)、そんな事は全然気にする必要はないのですが、もし、そう言われるのが少し苦痛だったり、悩みになってしまうようだったら、一度、実験してみたらどうですか? 実は、私もそんな感じで、色々変えてみた事があります。 「元気の良い明るい子」からちょっとだけ「元気のよい」を取ってみる、とかね。 なんだか、妙にモテる女の子っているでしょう?そういう子の態度をちょっと真似してみる、とか。 結構、効果ありますよ! 例えば、わがままな子なんかは、その場の雰囲気の事なんて、考えません。自分の気分に忠実(?)な訳ですね。(忠実、とは言わないか…。)貴女は、本来の性格が出来ているのだから、少しくらい、わがままの真似をしても、本当のわがままにはなりません。安心して(笑)、色々変えてみると、よいかも、と思います。 ただ、学年変わる時とか、学校変わる時、とかそういう節目の方がよいかもね… 長くなっちゃったので、この辺で。

• Mapper
回答No.7

推察するに女子高生のようですが、気にしなくて良いですよ。学校という狭い集団の中で、あなたの本当の良さを理解できない男性ばかりだと言うことですよ。 これから大学に行くなり社会に出るなりして、もっとたくさんの男性と巡り会う機会があると思います。必ずあなたを理解して求愛してくる男性が現れますよ。 私の友人にも「姉御肌」と呼ばれた女性が何人かいますが、彼女達はいづれも良い性格の男性と結婚して良い家庭を築いています。面倒見が良いから家庭の隅々がいろいろと行き届いていたり、お互い持ちつ持たれつで良いバランスを保って生活していたりします。 そういう女性のそばにいると周りが明るくなるんですよね。そんでもって明るくて活き活きしているから輝いて見える。職場でもプライベートでも社会人になったらモテモテですよ。 まだまだ、人生これからなのですから気にすることないですよ。逆にその性格をもっとプラス方向に伸ばすことを考えた方が世の為、人の為、あなたの為だと思いますよ。(^_^)

• Naka
回答No.6

◆Naka◆ 久しぶりに「恋愛相談」に登場させてもらいます。 alexさんのおっしゃる通り。 性格にも態度にも、何も問題ありません。 arinnkoさんがムリをしているのでなければ、そのままで結構だと思います。 cricketさんもおっしゃるように、「他人が思っている自分」を強調すると疲れますが、それが本来の自分であるならば、そのままの自分を好きになってくれる人が、一番の理解者であると同時に、最高の恋人となり得るでしょう。 もちろん他の皆さんがおっしゃるように、時には「違う自分」を見せるのも有効だと思いますが、今のarinnkoさんが「本来の自分」であるならば、そんなarinnkoさんを好きになってくれる人が必ず(!)現れるので、焦らず待ちましょう。 arinnkoさんは、まだ高2でしたよね? ただし… [1]ご自分が、周囲から異性として見られていないことを悩んでいらっしゃるのでしたら、KOH_daさんのおっしゃることも参考に、少し服装などにも気を遣ってやればよろしいでしょう。 [2]ある特定の方に、異性として意識してもらいたいのでしたら、その人とだけご自分の「秘密」を共有しましょう。 他の人にはしない「相談」をするのもいいかもしれません。 また、みんなの前で見せていない「本当の自分」があるのでしたら、その人には隠さないようにしましょう。 ムリに「自分でない」自分を作ると、いざ付き合えるようになった後で苦労することがあると思いますから。

• cricket
回答No.5

たまには、ひと味違う貴女を見せるのも手です。 理想的には、貴女と貴女の意中の人の二人切りの状況で、 「しおらしい貴女」「綺麗な貴女」「か弱い貴女」等、 いつもと違う貴女の魅力を印象づけられることでしょう。 これは大変難しいと思いますが、 ゲームの、迷路の出口を探すつもりで気楽に作戦を練りましょう。 「自分」には3つの「自分」があります。 「貴女が思っている自分」 「他人が思っている自分」 そして「本当の自分」。 「他人が思っている自分」をあまり尊重しすぎると、 ちょっと窮屈でしょう? 色んなあなたを「小出し」にする事で、「本当の貴女」と皆が付き合ってくれると思います。

• KOH_da
回答No.4

あねご肌だったら、美少年あさりをおすすめします。 (こんなこと書いていいのか?) 楽しい女のコを嫌いになる男のコはいないと思います。 ずれてる女のコはだめだけど。 で、それなりに色っぽい格好でもしていたら、 男なんてあっけなく落とせますよ。 色っぽいっていっても、タンクトップとか、 シャツの下に黒い下着とかそんな程度でおっけー。 オクテの男のコはいっぱいいるのですが、 何かことがあれば一回り成長してたくましくなってきます。 よさそうなのを彼氏候補として大切に育てましょう(笑)。 すべるようなギャグをかましたら、かまわず顔面に一発おみまいして、 肩に手を回して「あ、ごめん痛かった」とか言いながら、 ちょっとやさしくしてあげれば、 お釈迦様の手の平で遊ばせているようなものです。 ところで、頭が悪い男は育て方が悪いと勘違いして生意気になってきます。 育て方がうまくいかないときは、別のを育てましょう(笑)。

• Dozzy
回答No.3

まず、ご質問の内容は、「誰か特定の男性(男友達?)に 恋愛対象としてみてもらいたい」ということでしょうか? それとも、「不特定多数の男性に、女性として扱ってほし い」ということでしょうか? rosepinkさんもおっしゃっているように、明るい場を作り 出せない人もいるので、長所だと思ってもいいと思います よ。rosepinkさんは、やめた方がいいといっておられます が、それが苦で無いなら、多少無理をしていてもそのまま でいいと思います。 男性女性に限らず、場の雰囲気を壊さないように気遣って いるあなたの、女性らしい(?)心配りは、少なからず、 周りの方は気づいていると思います。arinnkoさんの年齢が わからないのでなんともいえませんが、20代くらいの方なら大丈夫!!といいたいところです。でも、どうも10代のような気が...(@_@) で、本題ですが、ご質問の内容が前者の「特定の...」 の方だと、本人に恋愛対象としてみてもらうのは、性格の 問題ではないと思います。性格に問題があるとして、自分 をまげて接した結果、本当の自分じゃ無い自分を好きにな ってもらったって、かえって辛くなるだけじゃないかな。 どんなに快活に振舞っても、arinnkoさんも悩み事があるように、周りの人も色々悩んで成長してます。だから、年を重ねるごとに、女性も男性も人を見る目が変わってきます。気長に待てば、あなたのそういう部分をちゃんと見ていてくれている人が出てくると思うんですが... あ、でも、今すぐGETしたい人がいるなら別ですね。 ちょっと姑息ですが、対象の異性の前だけ弱い部分を見せ るってのも手です。絶対人前では涙は流さないけど、その 人の前では、悔し涙ぐらいは見せてもいい。「女の涙は武 器だ!!」「卑怯だ!!」といっても、やっぱりそこは弱 いものです。女性でも、滅多に弱みを見せない男性の弱み を見ると、ついほだされちゃいますよね?「私の前だけ」 みたいな独占的な優越感で。同じことです。 但し、この手を使う対象は、絶対に1人だけにしてくださ い。諸刃の剣ですから。 ごめんなさい。書いてるうちに長くなってしまったので、 何がいいたいかわからない...(@_@) 誰に友達以上に見てもらいたいのか補足してもらえると、 もうちょっとマシに答えられると思うので、できれば補足お願いします。 少しでもお役に立てれば幸いです。 ぜんぜん見当違いだったらごめんなさい。

• rosepink
回答No.2

例えば、arinnkoさんが無理をして明るくふるまっているのなら それはやめた方がいいと思いますが 自分の気持ちに素直に行動している結果、明るく、姉御肌な人と見られているのであれば、それはとても良いことだと思いますよ。 逆に、場を盛り上げたり、楽しい雰囲気を作れずに悩んでいる人も大勢います。 ところで、恋愛相談のカテゴリーに質問されたということは 今、好きな人がいるという風に判断して良いのかな? 私が学生の頃所属したサークルには、arinnkoさんのように明るく元気な女の子もいたし、性格的におとなしい女の子もいましたけど どちらのタイプの人にもちゃんと、その人に合った彼氏がいましたよ。 彼がいなかったのは、どちらかと言うと粗野なタイプですねぇ・・・ あとは、非常識な人とか・・・。 そこらへんを気をつければ大丈夫 e(^。^)g_ファイト!!

• alex
回答No.1

私は29歳の男です。 自分がそのグループのムードメーカーである事をarinnkoさんは認識されているのですね。とても良い事だと思います。 >部活の男友達には「もう女としてみるのはキツイでしょうー。」と笑いながら言われてしまいました。 それが、その男友達の本心かどうかは分かりませんよぉ。皆の前ではテレがありますし・・・2人きりの時に言われたら本心でしょうけど・・・ アネゴ肌が好きな人もいますし、リードするのが苦手な男も多いですから、なーんにも心配ないですよ。 そのままで良いです。きっと素敵です。