• ベストアンサー

社会学に詳しい方、お願いします。2

j6ngtの回答

  • ベストアンサー
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.4

1の方がおっしゃっているとおり、もう少し自分で調べてみたらいいでしょう。調べ方がわからないって・・・。 貴方の目の前にはインターネットという、人類史上最大の巨大百科事典があるのですから、それぞれの文章から 何でも良いから、キーワードと思われるものを抜き出して検索してみることです。 私も全部ではないがやってみました。 9などは文章そのままを検索したら一瞬で答がわかりましたよ。 この問題には、答えそのものが重要というよりも、物事を調べる方法を学生に経験させようという意図があるのだと思いますよ。だから、簡単に人に聞いては何にもなりません。 今のうちにそういう訓練をしてもらえるのはありがたいのですよ。社会人になれば、もっと見当がつかない調べ物もしなければならなくなる。そのときに、今の苦労が役立つでしょう。

mikego
質問者

お礼

分かってはいたのですが・・・色々あって・・・甘えすぎでした。すぐに解答を締め切ります。

関連するQ&A

  • 現代社会の歪

    現代社会のギスギスについて一考察 例えば中世の農家は、誰がどれ位の富、収入を持っているか、蔵を見れば、田畑の大きさを見れば察しがついた 現代は貨幣社会で、どんなに富を持っていようが、それは通帳一冊に数字として記録されている だから、現代は誰がどれ位の富を持っているのか分からない 家や車が立派だからと富裕層なのかといえば借金だらけかもしれない アパート住まいでも財政は健全で安定しているかもしれない 物理的な富の量と貨幣の量が必ずしも一致しない 政治家の個人資産や大企業の社長の資産が公表される 企業の財務諸表を読み解き財布を探る 探り合い、妬み合い その心は人間の浅ましさでもない、愚かでもない 現代社会システムの歪である ご意見ご指摘反証等々頂けますと幸いです。

  • 社会貢献の意義

    社会貢献している方はなぜ社会貢献をしたいのでしょうか? 社会貢献は有意義だと思われています。社会貢献したい人は沢山いるでしょう。ですが、なぜ彼らは自らそうしたいのでしょう? 私は、「称賛を浴びるから」だと思うんです。 精一杯社会貢献をしても人類を幸せにすることはできないと思います。1個人が上げられる成果なんて微かなものです。しかし、社会貢献をしたい人は沢山います。それは、私には称賛という甘い報酬があるからだと思ってしまうのです。 私は被災地ボランティアに行きました。精一杯働きましたが、自分の上げた成果なんてちっぽけです。しかし、「働いた」という貧弱な自負心が芽生えたし、現地の方からは大変感謝されました。私にはそれがとても自己満足的で自己欺瞞に思えてしまいます。 だったら、 社会貢献なんてせず社会に負い目を感じながらも日々のうのうと利己的に生きる方が有意義なのではないかと思う時があります。 こういった私の疑念も含め、社会貢献の意義や生き方を教えてください。

  • なぜ、おっぱいは・・・

    なぜ、おっぱいは触ってはいけないのでしょう? 男と女として特別な関係にならないかぎり、 世間ではそういうことをしてはいけないものとして捉えますが、 髪や、手ならばよくて、なぜおっぱいは・・・ だめなのでしょうか? これは、女性自らが性を商品化していることにはなりませんか? また、モラルや社会的良識というのは、親や教師や地域や社会から 刷り込まれた価値観であり、私たちは、それを何の疑いもなく 信じている・・・ そう考えたことはありませんか? 女性の方からのお考えを聞かせて下さい。

  • 《これは俺のものだ》は 自己意識のあらぬ拡大か?

       【Q:所有とは 何ぞや?――職務発明の所有にちなんで】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8799388.html  上の質問で得られた回答内容から 問いを立てました。  その回答者にあっては 《自我の肥大》といった表現を用いておられます。要するに《所有》とは それだという意味合いです。  次の議論をたたき台として あらためて《所有とは何ぞや?》を問いたいと思います。  ▲ (私的所有権の発生について) ~~~~~~~~   http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5151/link_2001.html  (5) 日本的「富」の観念  これに対して日本では、そのようなキリスト教の精神(*)はもともとなかったのであるから、   * そのようなキリスト教の精神: ~~~~~~~~~~~~~    勤労はあくまでも神への奉仕という形をとって行われるものであり、そこに本来的な形があるものであった。そこではまだ勤労の結果としての私的所有権の意識はあいまいであったのだが、これがカルビニズムによって勤労の結果が得られた富そのものに、価値が与えられるようになると、勤労の結果得られた報酬に対する私的所有権の意識がはっきりとした形をとって現れてくるようになる。    しかしその場合でも、信仰がある限り、結果としての富だけが重視されるわけではなく、その過程としての勤労の精神そのものにも、十分な価値が与えられていた。そのような意味で、道徳的な根拠はまだ失われていなかったのである。    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  勤労は富を得るためであるという目的意識はかなりはっきりしたものであった。ただその結果としての富が価値あるものであるためには、その富をどのように使うかということが問題であった。  その富が誰のものであるかということに対しては、そこではヨーロッパほどの私的所有権の意識は明確にされず、自分の得た富そのものが社会全体の役に立っているという意識が重視されたのである。  日本の場合には、神による自己の承認という意識はなかったのであるから、自己の承認はどこまでも社会の他の人々から与えられるものであった。正当な自分の労働によって得た富は、必ず社会に還元されなければならないという意識があった。  例えば農民が額に汗して働いてコメを作ることは、そしてそのコメを年貢として上納することは、それを食べる町方の人たちの役に立っているのであった。また、箪笥職人が一生懸命働いて、見事な箪笥を作ることは、その箪笥を必要とする人の役にたっていることであった。  そしてまた、自分が箪笥職人でいられることは、そのような箪笥を必要とする人がいてくれるからこそであった。そのような意味で自分が働いて得た富は、他の人から与えてもらったものであるから、いずれそれは他の人々にも還元しなければならないという意識もあった。  そのような認識は、自分の力で生きているということを戒め、他人の力によって生かされているということを説いた鎌倉時代の浄土宗系の仏教思想によって深められ、徐々に社会に浸透していったものと思われる。  つまりそれは、自分が働いて得た富、つまり私的所有権は必ずしも自分の私的な都合で使うことを許されない富なのである。  この点がヨーロッパ的な私的所有権の考え方と大きく違うところである。  そしてそのような富の使い方をすることによって、「神の承認」ならぬ「人の承認」を得ることが日本人にとっては人生の最終目標であった。  そしてこのことは日本だけの例外的なことではなく、キリスト教のような一神教が誕生する以前の社会では、多くの人々がこのような他人からの承認によって自らの人生の価値を納得していたのである。  一神教というものは人間の歴史のある段階で発生した歴史的な産物であるから、それが発生する以前の圧倒的な長い時間においては、人間は自己の社会性を他者からの承認という形で得ていたのである。そこに日本人の勤勉さの道徳的根拠があった。  つまり一言で言うと、ヨーロッパ社会は「神からの承認」を必要とする社会であったのに対して、日本の社会は「人からの承認」を必要とする社会であったのである。  そうだとすれば、最も恐ろしいことは、ヨーロッパ社会が「神からの承認」を必要としなくなることであり、日本の社会が「人からの承認」を必要としなくなることである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《これは俺のものだ》は 自己意識のあらぬ拡大か? 自我のまぼろしなる肥大によるものか?

  • 個人事業主でも社会保険?

    現在、9時~17時半まで時給1400円という形で報酬をいただいています。 長期になると雇用形態が変わるらしく、社会保険や年金が発生するのですが、家の事情等により、社会保険にはいらずにそのまま同じ場所で働きたいのです。 そこで個人事業主として開業届けをだしたのですが、採用形態の関係で個人事業主であっても社会保険や年金が発生するらしいのです。 どうしてそうなるのか?、対処法などはないか? わかる方、どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 社会インフラ整備の迅速化、高速化

    社会インフラ整備の迅速化、高速化 各種サービスの低下、金権腐敗による人道無視とも言える障害が懸念される国内の情勢ですが、私有の財産制度、改革の必要性はないか? 『人道的人類主義  第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。  あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。  これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。  この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。  この人類に対する政治的指針は、共産主義ではなく、人類の将来に関わるものなので、お望みなら「人道的人類主義」と呼んで差し支えないでしょう。  一例を挙げてみましょう。人は二十一歳で勉学を終えて実社会に入り、職業を選んでお金を稼ぎ始めます。もし両親が健在で、自分の家を見つけたいと望むならば、家を一軒「買い」ます。実際には、政府が建てた家またはアパートを、四十九年間賃借するのです。  もし住宅の評価額が十万フランとするならば、その金額を、四十九年間で完済するように毎月支払います。七十歳に(21+49)になれば、家の値段を支払い終え、そのあとは死ぬまで、無料でその家に住むことができます。  彼の死んだあとは、この家は政府に返還され、もし死者に子供がいれば、子供たちには無料で権利が譲られます。もし子供がひとりいるとすれば、父の家を死ぬまで無料で利用できます。彼が死ぬと、その子供が家族の家を引き継ぎ、これが永続的に続きます。遺産は、家族の家を除いて、完全に廃止されなければなりません。これは、各人が報いを受けるということを妨げるものではありません。  別の例を挙げましょう。ふたりの子供を持つ男性の場合、ひとりは勤勉で、もうひとりは怠け者だとします。二十一歳になると、ふたりはそれぞれの道を歩むことを決めます。彼らはそれぞれ、評価額が十万フランの家を借ります。  勤勉な者は、怠惰な者より多くの金を短期間に稼ぎ出します。だから彼は、最初のものより二倍も高い価格の家を借りることができます。もし金銭的な余裕があれば、二軒の家を借りることもできます。一つは別荘としてです。また貯蓄がもっと上手くいけば、自分で家を一軒建てて、四十九年間、この家を自分自身で貸してお金を受け取ることもできます。しかし、自分が死ねば、子供たちに引き継がれる家族の家を除いて、すべては共同社会のものになります。  このように、個人は自分の能力に応じて財産を作れますが、子供には残せないということです。各々は、その能力に応じてということです。商業や農業についても同じです。  ある事業を創始したなら、それは生涯彼のもので、貸すこともできますが、四十九年間だけです。農民も同じで四十九年間、耕作地を借りてそれを耕すことはできますが、そのあとはすべて政府のものとなり、政府は再び四十九年間貸し付けることになります。子供たちも、その土地を四十九年間借りられます。  利益を上げられる財産がどんなものであろうと、すべてがこのようでなければなりません。物の価値については何も変わりません。株・金・事業・現金・不動産など、価値を生み出せるすべての財産は共同社会に属していますが、自分の能力と労働で獲得した人たちに、それらは四十九年間貸し与えられるのです。(ラエル著_真実のメッセージ)』 ・私有の財産制度を廃止 ・この世界はあなたがたのものではない ・すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです ・あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです ・ これらを立法化する。 全ての人々が”四十九年間”の社会に対するまた自分の権利を再確認するわけである。 それは今ある政治的また日常の障害を解決、解放するものでは?

  • 春から社会人。寮生活が不安です

    春から社会人になります。大学では一人暮らしをしていました。 寮(といっても借り上げアパートですが)に入ることになっているんですが、相部屋なんです。 相手の人も同じ新入社員で、部屋は3DK(キッチンは共同)です。 私の食生活は朝が重くて夜は軽かったり抜いたりします。そして朝も夜も早いんです。 食事だけじゃなくてお風呂やトイレ、家に帰ってからの服装等々個人個人のスタイルがあると思いますし、何より相部屋の人も同じ会社ですから、相当ストレスになるんじゃないかと思ってます。 できるだけ快適に過ごすために最低限これだけは守った方がいいとかこういうことはしない方がいいとかできるだけ教えてください! お願いします。

  • 女性の社会進出は社会問題の増加ばかり目立ちますね?

    電車のっても運転士が女とか車掌が女 バス乗っても運転士が女とか 当たり前のように見るようになった。 20世紀までは男尊女卑というべきか どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。 1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて 一気に浸透し 個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど 車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。 専業主婦は社会のお荷物とまで マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで いるなど女の社会進出が当たり前になりむしろ社会にでない女はニートと なんら変わらない風潮。女性専用車両とかもできた。 その反面、男女雇用均等法であまり女性を採りたくなくても採らないといけなくなったり 車内で従業員がレイプされる事件が何度か起きたり(グリーン車の契約社員だったか車掌だったか 忘れたけど、関東の東海道線や関西では北陸線あたりでありましたね 後も知らないだけであったのかもしれません) 後は新卒採用の内定率が女性が男性を上回ったり タバコ悪な社会になったり 機械化やIT化され労働者はどんどんいらなくなるのに 女の社会進出で労働希望者はどんどん増えて 隠れ失業者が増えてたり、低年収者が拡大したり あまり良い事がないような気がする・・・・・・ それに高度経済成長期のように何もない時代からいろいろな物を作る時代と違い 今は必要な物は全て揃ってる、あえていえば何も困らない そこに新製品を出して成り立たせている時代だしね。 橋下知事の発言ではないけど 女は家で家事して子供でも育てればいい。 あまり女の社会進出が進まなければ いろいろと社会問題は増えてこなかったんだろうなぁと思ってしまう。

  • 営業の方に個人情報を漏らされました

    営業の方に個人情報を漏らされました 私は今、家を建てようとハウスメーカーを回っているですが、ある一社の営業の方が、スナックにて私、家族の個人情報を話していたそうです。 私は、某パチンコ店にてホールスタッフとして勤務しています。 仕事柄、私の知らない不特定多数の方が、私を知っていて、外で、よく声をかけられます。 それは、嬉しい反面、怖いところもあります。 そういった状況の中、今回の問題の営業の方〔仮にNさん〕が、私の知人勤務するスナックに来店。知人は仕事を掛け持ちしていて、私の勤務先にも出入りしていることを知って、Nさんは私のことを話したそうです。 私は、家を建てること、家族のことなどのプライベートな部分を、あまり親しくない人やパチンコ店に来られるお客様に知られたくなかったのです。 Nさんは、私に対する個人的な印象や、ハウスメーカーの展示場で私が話した内容等、主人の感想、滞在時間などなど、随分詳しく知人に話したそうです。 また、Nさんの状況も、聞かれたから答える、とゆうわけではなく、自ら積極的に話されたそうです。 Nさんのいる某ハウスメーカーを訪れた際、「仕事上知りえた事、プライバシーに配慮します」とおっしゃっていたにもかかわらず、こんな状況です。 これって、コンプライアンス違反だと思うのですが、何か社会的制裁ってとれないんですか どうかどうか 教えてください。

  • 国家とは 幻想である。

    国家とは 幻想である。  と考える方向にすすむのが よいのではないか。  人びとは――農耕を始めてからですが―― 穫り入れのときに初穂をささげて神々を祀った。どんちゃん騒ぎをしたかどうかを別として 《まつり》である。神と人びととの共食ということ。  やがて このムラムラのまつりをその上から束ね治めようという想像力に富む優秀な人間が現われ 人びとはこの人間たちに場をゆづった。どうしても一番に成りたいと言って聞かなかったので人びとは根負けした結果 社会(やしろ)にも神棚をつくりそこにその人たちをまつり上げた。  かくて 国という家 家としての国が出来た。《まつりごと》である。世に言う二階建て構造から成る社会。  二階建ての造りによって格差(クラス=階級)が出来てはいるが 《たみ・おほやけ( publica )のこと( res ) すなわち respublica = republic 》とも言っている。だとすれば まつりごと(つまり政治)も 人びとの共同自治であることに変わりはない。  まつりごとという国家による政治は ムラそれぞれのまつりとともに暮らすたみ(市民)に 大政奉還すべきだという意見が出ているそうな。  社会の神棚に祀り上げたにしろ その神棚を力によって収奪したにしろ その第二階は まぼろしであるのではないか。仮りにおほやけのこと( res publica )をまかせてみただけなのではないか。千五百年あるいはそれ以上経て来ているようであるが そろそろ主役は 第一階の人びとに戻すときではないだろうか。  以上を問います。よろしくどうぞ。