• ベストアンサー

クリーニング屋さんのFCに加盟したいのですが

canapの回答

• ベストアンサー
  • canap
回答No.1

普通売上の30%が収入だと思います。 例えば売上100万円だと30万ですよね。 どんな通りに面しているか、駐車スペースや、どんな街か(スーツを着るような人が多いか)でかなり売上に差があると思います。 クリーニング受渡所のスペースは3坪以上必要ですが、大きければ大きいほどいいです。 費用は会社によると思いますが、 初費用 20万~限りなく     (店舗改装、備品、ポール・棚・カウンター等) 開店してからは、伝票・品物につけるタックや、ホチキスやら、糸やら、こまごました消耗品が必要になります。1万円いかないと思いますが・・・。 商品を入れる袋は自己負担になるのではないでしょうか。 実家の余ったスペースということなので、家賃がいらないのでかなり経費はかからないと思います。 ちなみに売上にはかなりの波があり、3-6月で、ほとんど一年分の仕事をしてしまうイメージです。1・2月は、かなり暇です。 ですから、売上の波に耐えられるかどうかが結構重要です。 在庫のいらない商売なので、家にいなくてはいけないという人にはもってこいです。家賃のあるなしはかなり重要ですし。 仕事的には 1.お客様より引き取った物をチェック。 2.タックをつける 3.洗い表示を見て分ける 4.工場へ出荷し、戻ってくる。 5.戻ってきたものをパックする(されているところもある) 6.探しやすいようにシールをつける 7.お客様に引き渡す 普通はこうだと思います。簡単そうに見えてかなり細かいです。 春は荷物が多く、タックつけと、シールつけが間に合わないでしょう。 100万円売り上げるには、1人では無理だと思います・・・。 こんなもんでしょうか・・・。

Y-S
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に助かりました。