• ベストアンサー

クリーニング屋さんのFCに加盟したいのですが

canapの回答

  • ベストアンサー
  • canap
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

普通売上の30%が収入だと思います。 例えば売上100万円だと30万ですよね。 どんな通りに面しているか、駐車スペースや、どんな街か(スーツを着るような人が多いか)でかなり売上に差があると思います。 クリーニング受渡所のスペースは3坪以上必要ですが、大きければ大きいほどいいです。 費用は会社によると思いますが、 初費用 20万~限りなく     (店舗改装、備品、ポール・棚・カウンター等) 開店してからは、伝票・品物につけるタックや、ホチキスやら、糸やら、こまごました消耗品が必要になります。1万円いかないと思いますが・・・。 商品を入れる袋は自己負担になるのではないでしょうか。 実家の余ったスペースということなので、家賃がいらないのでかなり経費はかからないと思います。 ちなみに売上にはかなりの波があり、3-6月で、ほとんど一年分の仕事をしてしまうイメージです。1・2月は、かなり暇です。 ですから、売上の波に耐えられるかどうかが結構重要です。 在庫のいらない商売なので、家にいなくてはいけないという人にはもってこいです。家賃のあるなしはかなり重要ですし。 仕事的には 1.お客様より引き取った物をチェック。 2.タックをつける 3.洗い表示を見て分ける 4.工場へ出荷し、戻ってくる。 5.戻ってきたものをパックする(されているところもある) 6.探しやすいようにシールをつける 7.お客様に引き渡す 普通はこうだと思います。簡単そうに見えてかなり細かいです。 春は荷物が多く、タックつけと、シールつけが間に合わないでしょう。 100万円売り上げるには、1人では無理だと思います・・・。 こんなもんでしょうか・・・。

Y-S
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • ほっともっとのFCに興味を持っています。

    ほっともっとのFCに興味を持っています。 どなたかご存知の方。教えてください。 ほっともっとのFCに加盟する場合、ロイヤリティ、宣伝広告費の他に、 什器等の使用料があると思いますが、具体的にどのくらいの費用が かかるのでしょうか。 あと、それら必要経費を差し引いて、オーナーの純利益はいくらくらい 残るものなんでしょうか。

  • FC(フランチャイズ)について

    FC(フランチャイズ展開)について質問です。 現在、飲食系のFCは増えてきてます。 実際FC店をやられてる方。 今までにFC店をやったことがある方。 親会社から店舗展開のノウハウを教えてもらい マージンを払ってでもメリット(利益)はどれくらいなのでしょうか? もちろん形態によってマージンは違うでしょうし。 また、どのようなFCが一番利益率が高いのでしょうか?(ラーメン、焼肉、コンビニetc) 現場で働くのではなく投資として視野にいれているのですがどうでしょうか?

  • 「オンライン・クリーニング店」なんて存在するのでしょうか?

    「オンライン・クリーニング店」なんてご存知ないですか? クリーニング屋さんて「そんなにいらないよ」ってくらい街にたくさんあるわりに、同盟でも組んでいるかのように値段が一定で、なおかつ高いですよね。 このような旧態依然とした状況を打破してくれるのがインターネットだと思い、「オンライン・クリーニング店」を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • FC2ブログにリツイートボタンを設置したい

    アメブロ用のリツイートボタンは無料でたくさんあるのですが、FC2ブログ向けのものが見つかりません。 もしサイトなどをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 FC2ブログでもフリースペースに添付してできるんでしょうか。

  • 利益率の高い商売を教えてください

    初期費用が10万円以内で始めれて 利益率の高い商売を教えてください

  • クリーニングの失敗

    過去の質問で染みについてはわかったのですが・・・。 先日クリーニングに出した6から7年前に3万位で購入のワンピースなのですが、全体にビーズがボンドで付着してあるデザインで、出す際に受付の方に「ビーズが取れることがありますが、ご了承いただけますか?」といわれました。以前同じクリーニング会社の違う店舗でそういわれて何度かだしたら、ビーズが多少取れただけでしたので、「多少ビーズが取れるのは構わないです。」と答え、お願いしました。 昨日引取りに行ったところ、ビーズがひどい取れ方をしていたのと、全部のボンド部分が真っ白くなっていてもう着れない状態でした。 以前のことを話、ビーズが取れるだけで白くなるとは思わなかった旨と、子供が生まれたばかりで今週末お宮参りに着ていく予定でそのために体系を戻したことを伝えたところ、時間はかかるけど保障の対象になるか調べてくれるとのことでした。その際クリーニング代も返金してくれるとのことでした。 赤ちゃんがいるので服を今からは買いにいけないし、本当にショックです。着れない状態になるのであればクリーニングに出さずに着ました。あまり着ておらずまだまだ新品のように着れるものでしたので。お宮参りだからきちんとと思ったのに・・・。 そこで、 1.保障できないと言われた場合どのように交渉すべきでしょうか(服は年数が経つと着ていなくても劣化するからあまり保障できないと受付の方が話していたこと。) 2.泣き寝入りしないために知恵、ご意見をください。 3.このようなご経験された方いらっしゃいますか? 今はクリーニング店からの連絡待ちです。

  • リアルなFC情報が欲しいです!

    いろいろHPを見て回ったのですが、店側が主張する「回収モデル」のようなものしかなくて、実際の初期費用、投資回収率などがぼやけています。 例えばある飲食店では、 初期費用119000万で、 初年度純利益計が約854万円、 回収期間が、約1.39~1.51年 とありました。 「5年くらいで回収出来ればいい」 という、一つの一般論みたいなのにやっとたどり着いたのですが、いろいろ見ていると、上記の飲食店に限らず、2年以内の回収が当たり前のようにも思えてきます。 「物件取得費別途」と注意書きがあったり、オーナーの生活費が含まれていたりいなかったりで、よくわからなくなってきました。。 ●基準が一緒で、各社を詳しく比較できるようなサイトはありますでしょうか? ●一般的に、例えば「大手コンビニだったら全部で本当にかかるお金が3000万あれば十分で、回収は5年くらいだよ」というような、話は聞けますでしょうか? ●また、そのような掲示板みたいな生声が聞けるサイトURLをどこか知りませんか?    なんとなく質問がまとまっていませんが、よくわからないことだらけなのでこれが限界です・・「あそこのFCはいい」とかそういう情報よりも、FCそのものについて具体例が沢山欲しいという状況です。

  • 衣服のクリーニング代について

    めんどくさがりやで不器用、アイロン上達までの根気がない私は、クリーニング屋さんを頻繁に利用する者なのですが、ふとクリーニング代について知りたくなりました。 以前中央線沿いに住んでいたのですが、東京の城南地域に引越した今、クリーニング代がとても高くなった気がするのです。 でも気のせいなのかも・・・ みなさんの利用しているクリーニング屋さんはいくらくらいですか? ワイシャツ・メンズ背広&パンツ、婦人ブラウス、ジャケット、スカート、ワンピ、毛布、ふとん、などなど。。。 そしてクリーニングの値段の秘密などをご存知の方いたら、おしえてください。サービスの進化、価格破壊などはこの先期待される余地はあるのでしょうか?人件費の比率と必要スペースの問題などで難しいのかなあ?

  • 財布ってクリーニングできますか?

    しばらく使ってなかった財布を、実家から引っ張り出したら汚れてました。中は革で、外はナイロンなんですが、ナイロン部分に少しのカビらしき物が。。。結構気に入ってた物でもう一度使いたいんです。財布って洋服みたいにクリーニングしてくれるところあるんでしょうか?どういうところに持っていけばいいですか?ご存知の方、教えてください!(>人<)

  • FC2からの不当な課金について逃れる方法

    商用スペースにと FC2にて、11月1日にドメインと有料HPスペース取得手続きをとりました。住所やクレジットカードの番号もすべてオンラインで登録しました。10分以内に来るはずのメールが何日たっても届かず 自分のHPのアドレスももらえるはずのメールアドレスも何もわからないまま放置されました。18日後にしびれをきらし解除したい旨連絡をしました。サポートセンターがないので、質問フォームに即効解除させてくださいと記入をしましたがなしのつぶて。メールが届いているのかも定かでなく 言いようのない悔しさです。 このままではなんの仕事もしてくれていないFC2に課金されると思い 慌ててクレジットカード会社に引き落としをとめてくれるよう依頼しましたが FC2側と直接やりあってくれということで サポートセンターもない電話番号もわからないFC2側とは連絡のとりようもなく このままでは12日に迫ったカード引き落としを泣く泣く見守らなければなりません。来月も引き落としとなるようであればクレジットカードの解約も考慮しております。 正当なサービスには料金を支払うのは理解できますが 詐欺にあったような気持ちです。事前にFC2のシステムについて勉強すべきであった 自分にも反省すべき点は大きいとおもって反省しておりますが どのようにしたらFC2に自分が依頼したドメインとHPスペースを削除してもらえるか わかる方がいらしたら是非知恵をお借りしたいです。 どうか助けてください よろしくおねがいします(ノ_<。)

専門家に質問してみよう