• 締切済み

センサー+ビデオ

赤外線センサーとビデオを組み合わせて自動録画する システムを作りたいのですが、できるだけ安くて 簡単な方法を教えて下さい できれば昼、夜ともOKなものがよいのですが 目的は、夜中にイタズラをする者が居るので、録画して 証拠としたいのです。

みんなの回答

• 9801
回答No.5

家ではネコよけのため自動録画、ラジオ、ライト発光するようにしています。 赤外線センサーについては昼、夜24時間反応するようにCDSセンサーを取っていつでも反応するようにしました。またCDSセンサー部分を黒色のビニールテープで覆っても良いと思います。 肝心の録画部分ですがリモコンを改造してボタンの録画、停止ボタンを押すときにショートするところを割り出してリレーを用いて赤外線センサーから電源が来ているときは録画のところがショートし、電源が来てないときは停止がショートするようになっています。 ただ、停止中はずっと停止が押されたままになるので電池の消耗が心配ですが...。 でもやっぱり素人にはわかりにくいところもありますので市販の物もおすすめします。 市販の物では留守番君などがあります。参考URL参照。

参考URL:
http://www.kannukiya.com/files/rusuban.html ,http://www.n-sk.jp/img/Catalog/diy/200.htm
  • foxmulder
回答No.4

5倍モードでまわしっ放しもいいのですが毎日のテープ更新と再生時の確認が大変な場合があります。 出来るだけ安く自動録画システムをつくるには、ホームセンターで一番安いセンサーライト、(もしくはセンサー部のみ)を買う(1.980円から)東芝等のCS予約機能のついたビデオデッキ12.000円ぐらいとカメラとケーブルを購入接続すれば一番安くできます。

回答No.3

「防犯用ビデオカメラ」(電源は入れっぱなし)と「ビデオ」を接続しPesukoさんの言われるように回しっぱなしにするのが素人としては一番手っ取り早いようです。 またビデオは家庭用のものでも5倍速のものがあるのでそれを使用すれば180分テープで15時間撮影することができます。  画質は3倍速と比較しても遜色ありません。  照明はPesukoさんの言われるとおり赤外線でないと通常の照明では相手に気づかれます。 これなら素人工事も可能と思われます

• Pesuko
回答No.2

システムの考え方をお教えします。 赤外線センサー=透過型の場合、投光器と受光器があり投光器から赤外線を出し受光器で受ける、光が遮断されたらセンサー出力が出る。(確実で誤動作がない反面範囲が受光器の幅に限定される) 集電型赤外線センサー=見ている範囲の熱(赤外線)の変化を読み取ります。自動ドアなどに良く使われていますが。 範囲が広い(センサーを中心に半径3m~11m程度、機種により色々)変わりに若干の誤動作(誤検地)があります。 センサー範囲を木漏れ日がゆれたりする・旗、のぼり、洗濯物がひらひらする(陽射しの熱が変化する)と反応してしまう可能性がある。 隠し取りが目的なら、センサー・カメラを目立たないものにする必要性があります。 センサー出力が一瞬だった場合、一定期間出力を保持する必要がある(自己保持) ビデオが夜中になると照明が必要になるので赤外線投光器付きもあります。(昼間カラーで暗くなると自動で赤外線を出す但し映像がモノクロになる) いっそのことビデオをまわしつづけてみては? 長時間テープを3倍モードで8時間録画できますよ。 取り敢えず、防犯CCDカメラメーカー・アムテックをご紹介します。 後、センサーと組み合わせが必要ですが単純に組み合わせが出来ないのと工事を誰がするか?です。

参考URL:
http://www.amtech-inc.co.jp/
回答No.1

ホームセンターでそういうものが売られているのを見たことがあります。 記憶が確かではありませんが、自作するより高くない値段だったと思います。