• ベストアンサー

女性の育毛剤と髪のツヤのことで

最近、生え際に少し白髪ができてたり、髪が減ったり コシが無くなってきました。 どこか髪の老化を感じるようになって、あせってます。 男性用の育毛剤がよく出ていますが、実際に育毛剤やヘッドマッサージ等をして 効果があった!という方がいらしたら、銘柄や方法をぜひ教えてください。 また、3ヶ月位ごとにカラーをしているせいか、髪にツヤがありません。 カラーをしていてツヤを出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験者ではありませんので,育毛剤については言及を避けますね。 で,髪の毛の艶の話です。 カラーをしたあと,最低2週間以上継続したトリートメントは,例え,美容店などで高価なトリートメントをしてもらっていても,必要なんですよ。 1. シャンプー剤を完全にすすぎ落とし,余分な水分を手で軽く飛ばしておく。 2. トリートメント剤を頭皮につけないようにするため,髪の毛の根本約1cmを除き,そこから毛先まで塗る。 3. 通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで6枚105円のもので構いません)で,髪の毛全体を包む。 4-1. トリートメント成分は,髪の毛に浸透するのに時間が必要ですので,必ず,10分間は放置すること。 4-2. トリートメント成分は,髪の毛に浸透するのに熱が必要ですので,必ず,放置中はお風呂に入って体を保温すること。ただし,湯あたりしそうになる前に,足湯に切り替えてください。 5. 放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすこと。 シャワーキャップの代わりにホットタオルを使用しても構いません。 また,トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛の負担になりますので,放置時間が過ぎましたら,完全にすすぎ落としてください。 以上が,通常のトリートメントの仕方です。 なお,リンスは,トリートメントのあとにしてくださいね。 流さないタイプのトリートメント剤を使用する場合は,以下のようにしてください。 1. シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,頭皮と髪の毛を乾燥します。 2. トリートメント剤を頭皮につけないようにするため,髪の毛の根本約1cmを除き,そこから毛先まで塗る。 3. この状態で就寝します。 4. 起床後,すぐに,流さないタイプのトリートメント剤を完全にすすぎ落としてください。 流さないタイプのトリートメント剤は,約8時間程度で,トリートメント成分が髪の毛に浸透してしまいます。 そのため,いくら流さないタイプであっても,このしていますと,髪の毛の負担になってしまうだけです。 ですから,起床後,完全にすすぎ落としてください。 なお,最近では,毛染めをしながら,または,その前後で,髪の毛に必要なアミノ酸を補給するタイプの染毛剤がありますので,これを使用することで,髪の毛の傷みは少なくなると考えています。 また,もし,なにかしらの都合で,2週間という時間がどうしても待てない場合は,次の方法で髪の毛の艶を取り戻せます。 1. 髪の毛を湿らせます。濡れた状態でも構いません。 2. マイナスイオンドライヤーでブロー(乾燥)しながら,クシ,または,ブラシで,髪の毛を梳かしてください。 ただし,この方法は,(髪の毛の長さ÷1cm)ヶ月ごとに限定してください。 つまり,髪の毛の長さが3cmなら3ヶ月に1度,10cmなら10ヶ月に1度でしたら,一応,この方法を使っても構わないと言うことです。 なお,もし,これ以上の頻度でマイナスイオンドライヤーの効果を出してしまいますと,髪の毛がボロボロになっても,誰も責任は取りませんよと言うことを肝にとめておいてくださいね。

milk_mist
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トリートメントについて、とても詳しく書かれていますが、熱を与えなければ浸透しないんですねー。 今までリンスのように簡単につけていましたが、意味なかったかも・・。 ブローについても、艶出しのために時々つかっていましたが、かなりダメージが大きいんですね。 20センチはあるから、20ヶ月に1度?。やたら使えませんね。 トリートメントでがんばってみます。

milk_mist
質問者

補足

育毛剤やヘッドマッサージについては、いつかまたQを立ててみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

髪が減っているのではなく、髪が痩せて1本1本が細くなりそう見えるみたいですよ。 決して抜けてるわけでもないみたいです。 私も3ヶ月ごとにカラーリングしています。 美容院でしてもらいますが、やはり高いお金を出すのでカラーの液も髪のためを思った商品でしょうし、トリートメントもしてもらうのでそんなに痛まないみたいです。 毛先は水分不足でどうしてもぱさついて来ますが、2ヶ月に1回 痛んだ部分をカットしてもらってます。 女性は髪の毛やお肌で印象が違って来ます。 髪や肌につやがないと 年齢よりもふけて見られがちだし、疲れきったようにも見られてしまいますよね。 いくら綺麗な格好をしても 誤魔化せないのが髪とお肌です。 自分への投資だと思って、トリートメントに通う事をお勧めします。 水分が補給されると 髪は潤い ちょっと太って量も増えたように感じますよ!

milk_mist
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど髪が減っているわけではなくて、痩せているんですね。 やっぱり髪に栄養を与えて、太らせるにはトリートメントが必要。 昨日、美容院でカラーリングしたんですが、カラーの前後2回トリートメントしてもらいました。 出費大ですが、投資と思って、定期的にやってもらおうと思います。