• ベストアンサー

パジェロイオのGDIランプ

三菱パジェロイオ(12年式パールパッケージ。中古で購入)に1年ほど乗っています。 先日運転していると、GDIエコランプが一度もつかないことに気付きました。それまでは、運転してエンジンの回転数が落ち着けば普通についていました。 原因として何が考えられるでしょうか。単純な配線の断線か電球の寿命(発光ダイオードだと切れませんよね?)でしょうか。

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

GDIランプは基本的にエンジンが“リーン状態”で点灯します。キーON状態にした時(エンジン停止時)にランプが点きますか?その時に点灯しなければ“球切れ”の可能性があります。点灯するのであれば“ECU”又は“各センサー”の異常などが考えられますので、ディーラー出見てもらいましょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キーON状態の時は気付きませんでした。帰ったら確かめてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ns0817
回答No.2

確かパジェロイオですと、LEDでなく、麦球のような小さな電球がプラスチックの台座に付いた球だと思います。恐らく球切れです。 同年製のパジェロもメーターパネル内のインジケーターが最近切れましたし、球切れと見て間違いないような気がします。 部品があれば、比較的簡単に交換出来ます。

質問者

お礼

ちょっと心配だったので、経験のある方に回答をいただけてよかったです。いずれにせよ、近いうちに見てもらうようにします。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

やはり球切れでした。先日、無料点検に行ったで、ついでに替えてもらいました。(実費ですが) 改めて、ありがとうございました。