• ベストアンサー

パジェロイオのGDIランプ

三菱パジェロイオ(12年式パールパッケージ。中古で購入)に1年ほど乗っています。 先日運転していると、GDIエコランプが一度もつかないことに気付きました。それまでは、運転してエンジンの回転数が落ち着けば普通についていました。 原因として何が考えられるでしょうか。単純な配線の断線か電球の寿命(発光ダイオードだと切れませんよね?)でしょうか。

noname#236902
noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

GDIランプは基本的にエンジンが“リーン状態”で点灯します。キーON状態にした時(エンジン停止時)にランプが点きますか?その時に点灯しなければ“球切れ”の可能性があります。点灯するのであれば“ECU”又は“各センサー”の異常などが考えられますので、ディーラー出見てもらいましょう。

noname#236902
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キーON状態の時は気付きませんでした。帰ったら確かめてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

確かパジェロイオですと、LEDでなく、麦球のような小さな電球がプラスチックの台座に付いた球だと思います。恐らく球切れです。 同年製のパジェロもメーターパネル内のインジケーターが最近切れましたし、球切れと見て間違いないような気がします。 部品があれば、比較的簡単に交換出来ます。

noname#236902
質問者

お礼

ちょっと心配だったので、経験のある方に回答をいただけてよかったです。いずれにせよ、近いうちに見てもらうようにします。 回答ありがとうございました。

noname#236902
質問者

補足

やはり球切れでした。先日、無料点検に行ったで、ついでに替えてもらいました。(実費ですが) 改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パジェロイオについて

    中古車でパジェロイオ購入を考えてますが、三菱製、イオ自体廃盤、GDIエンジン搭載等の問題で迷ってます。1800クラスの四駆が欲しいのですが。現在乗ってる方、車に関して詳しい方の意見をお聞きしたいのですが。今購入を考えてるのはH15年製Sパッケージターボ車、走行距離約50000キロ、来年10月2回目の車検の車です。製造年での多数リコール車ってあるんでしょうか?

  • パジェロイオについて詳しい方教えてください!

    私は中古のパジェロイオのパールホワイトを探しています。 先日中古車センターに見にいってきました。 外観や内装も大体こういうのが欲しいというのは決りました。 そこで質問なのですが、11.12年式のパールパッケージというのは 座席シートの柄は決ってるんですか?? パールパッケージというのを見る限り同じような気がするのですが・・・ パールパッケージはサイドミラーやドアの取っ手も白というのは共通なのでしょうか? それからパールパッケージは純正ナビがついてるときいたのですがどうなのでしょうか? ちなみに私は内装はシンプルなグレーっぽいやつが良くて(柄がついてあるやつもあったのですが、あまり好きではなかったので・・・)サイドミラー、ドアの取っ手がパール色でナビがついてるやつがいいなあと思ってます。 知り合いの車屋さんに頼もうと思い、パールパッケージとはどういうもののことをいうのが知りたくて質問しました。 どうか、詳しい方回答お願いします!!

  • 三菱のGDIエンジンについて

    こんにちは。 新しいグランディスが発売になりましたがエンジンが GDIエンジンでは無くなりました。コルトもそうです。 何年か前はGDIは凄いと宣伝してたのにダメやったの? と三菱GDI車に乗っている友達も言うてます。 いい技術だったと思ってるんですけどみなさんはどう思いますか?

  • パジェロ イオのGDI

    パジェロイオに乗っているのですが、ここ2,3ヶ月前から、運転席のパネルの「GDI ECO」の表示ランプが点灯しなくなりました。 ディーラーに持っていった方がいいでしょうか? 今年で6年目現在35000kmくらいです。 去年の夏に車検を通しました。

  • 三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方

    三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 三菱ディオン、GDIエンジンについて

    三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。 (1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。 (2)エンジン振動:事前に調べて知っていたのですが、アイドリング時のエンジンの回転(振動)が不安定です。GDI特有のもので問題ないとのことですが…。ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も…←これは致命的なので重要。 (3)燃費:5ナンバーで2000cc、格好も個人的に好きなのですが、車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょうか。 後日試乗させていただけることになっておりとても楽しみです。オーナーの方やディオンに詳しい方のご高見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 型式の違うパジェロイオの部品の互換性

    親のパジェロイオ(H76W パールホワイト)をぶつけてしまいました。 つぶれたのは運転席側のドア二枚で、修理すると10万はかかるといわれてしまい、焦っています。 中古のパーツのドアをオークションなどで買って取り付けてもらったほうが安いと聞いたのでヤフオクで探してみました。そしたらあったにはあったんですが、型式が違ってH77Wのドアなんです。 互換性の照会は各自でというふうに書いてあったんですが、調べ方が分かりません。三菱のHPをみたりしてみたんですがそれらしきことは書かれていませんでした。 車についての知識が全くないのに自力でこんなことをすること自体無謀だとも思うんですが、親に負担をかけるわけにはいかないので自分でなんとか頑張りたいと思っています。 どうやって互換性の照会をしたらいいのか教えていただけませんか?>< また追加の質問になるんですがパーツを見つけるのに適したサイトというのはありますか?? よろしくお願いします。

  • 三菱ディオン(GDIターボ)のノッキングについて

    H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km) 走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。 現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状) それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ) 特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。 改善のための心当たりなどありましたら教えてください。 《その他》 ・ガソリンは常にハイオクを使用 ・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更) ・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。 ・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好) エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。 ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 回転数が上がるとLEDが点灯する

    ある一定温度になるとサーモスイッチが導通になり、 ラジエーターのファンが回りだすとLED(発光ダイオード)が光るように配線を変更しました。 (実際、ファンが回るとLEDは発光します) アイドリングなどのときは良いのですが、エンジンの回転数が上がるにつれてLEDがうっすら点灯します。 多分、回転数の上昇によりオルタの発電量が増えたことによることが原因だとは思いますが、まぎらわしいので光らないようにしたいと思っています。 この場合はどのようにすればよいでしょうか? 教えてください。

  • 自転車のランプ(ダイナモ車輪タイヤ接触式)がつきません

    自転車のランプがつきません。電球を買って取り替えて、 分解して配線も確認しましたが異常はないです。 コイルか何かが原因でしょうか。寿命で買い換えた 方がいいですか。もう3年くらい使ってます。