• ベストアンサー

ワット数と明るさの関係

monchan-man2の回答

回答No.3

消費電力(ワット数)は、電球や蛍光灯の消費電力(消費エネルギー)を表す単位です。発光体の種類が違うもの同士の明るさを、消費電力の大小で単純には比較できません。  電球や蛍光灯に電気を流すと、その電気エネルギーの大部分は光にはならず、熱として逃げてしまいます。光として放出されるエネルギーの割合は、電球で約10%、蛍光灯で約25%でしかありません。すなわち光の強度(光度)では、100Wの電球は40Wの蛍光灯と同じ明るさです。しかし、もう1点気をつけないと行けない点は、蛍光灯と電球では、同じ光度でも、放射される光の色(波長)が違うことです。蛍光灯は青めの、白熱灯は赤めの光を出します。人間の目は、赤っぽい光より青っぽい光に刺激を強く感じるため、電球より蛍光灯の光に刺激を感じます。そこで、なおさら、蛍光灯の光が明るく感じるのです。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html#蛍光灯
noname#30417
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。