OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

いい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101854
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

私は中学校の合唱部部長をしています。
コンクールまであと一ヶ月ですが
一年生は入ったばかりで基礎ができていないし
二三年生もなかなか集中できません。
どのような練習をしたらいいか困っています。
パート練習→合わせ といういつものパターンでは
みんなやる気がなくなってしまうのです。
そこで、どんなアイディアでも結構ですので
合唱の練習法を教えてください。
発声練習でも筋力トレーニングでも何でもいいです。
よろしくおねがいします。

ちなみにうちの合唱部は女声三部です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

ひょっとしてNHKコンクールですか? 専門家ではないので、いつもと違う事(案)ということで。 例えば、他のパートの音を聞く練習。 各パート一人ずつ一組になって歌うとか、パート毎に固まらないでバラバラになって輪になって歌う。なんてことをやった事はありますか? 意外と「おお、こんなに綺麗な和音だったのか」なんてことに気付かされたりします。←基礎がない人ほどそう思ってくれるかな~と ちなみに私 ...続きを読む
ひょっとしてNHKコンクールですか?

専門家ではないので、いつもと違う事(案)ということで。
例えば、他のパートの音を聞く練習。
各パート一人ずつ一組になって歌うとか、パート毎に固まらないでバラバラになって輪になって歌う。なんてことをやった事はありますか?
意外と「おお、こんなに綺麗な和音だったのか」なんてことに気付かされたりします。←基礎がない人ほどそう思ってくれるかな~と

ちなみに私の所属していた部では、コンクール前の仕上げとして、度胸をつけるためと称して近くの公園の野外ステージで歌う、なんてこともやりました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ