OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

続・相手はどう思っているのでしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101849
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

NO.101148で悩み聞いて頂いた、nacio25です。
実は昨日、彼女から「いつもメールありがとうね。そんなに気を使わないでいいから~」というメールが来ました。
たしかに最近僕が彼女に送るメールって「頑張って」とか「しっかりね」ていう激励文が多かったんです。
そこでお聞きしたいのですが、このメールは彼女の素直なお礼って受け取ってもいいのでしょうか?
それとも遠回しに「あんまりメール送られても・・・」って言われてるのでしょうか?

昔、僕はいろいろあったので(今お話している彼女との過去の事ではなくてネットで知り合った子に翻弄させられた事ありまして、どうも疑り深くというか、そのまま素直に信じれなくなりまして・・。)どう接したらいいのか解らなくなってきました。
どうしたらいいのでしょう?僕からのメールがもし彼女に逆に負担になっているとしたら、毎日はメール送らない方がいいんでしょうか?

「つまんない悩み」って思われてしまうかも知れないですが、すごく悩んでて彼女との事で頭がいっぱいになってます。皆様アドバイスどうかよろしくお願いいたします。
(ちなみに、ここでいう「メール」というのは携帯のメールの方です)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

下の人も回答されてるのでかぶりますが、『がんばってね』は、がんばってる人にとってはもういいよ、もう十分がんばってるから、ってなる言葉なんですよね。掛けるほうとしてはかけやすい言葉なんですが、かけられる方としては毎日そう言われると、疲れちゃうかもしれません。がんばってね、と言われると『うん♪がんばるね。ありがとう』としか返事のしようもないわけだし。

メールは近況報告にしてみたらどうですか?どうしても彼女にメールが送りたいのなら、nacio25さんのことを報告すれば、当り障りはない気がします。相手の気持ちを知るのも大事ですが、こちらのことを相手に知ってもらうことも必要だと思います。nacio25さんが発した言葉が、彼女の心にどう響くかわからないので、いろいろ語りかけることで、何か返事のきっかけがあるかもしれません。それから二人の話題が広がる可能性もあるかもしれません。

メールの返信についてですが、忙しい時は、返事を送らなくてはいけないと思うことすら、めんどうになることがあります。相手の気持ちが重たく感じられることがあります。『気にしないでね』と言われると気にしてしまう人もいるし、その辺は人それぞれだから、nacio25さんは迷惑かな?と思う時は送るのをやめておけばいいかも。(送信ボタンを押さずに書くだけ書くのも気が晴れるかも)
彼女もがんばってるから、オレもがんばるぞ~みたいに前向きになれるといいですね。彼女に報告することを増やすために、感受性豊かに、いろんなことを見れるようになると、nacip25さんにとっても、恋をすることで毎日が楽しくなりそうな気がします。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
たしかに「頑張って」は気軽に掛けすぎたかも知れないですね。
今日、二日振りにメール送りました。
この前我が家に起こったハプニング(笑)を書いてみました。
お返事はないですが、別に気になりません(^^) この調子で彼女が少しでもホッと出来るような何気ない話を伝えていけばいいのかな?(^-^)
(毎日送るかどうかは、考えていますが)(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-11 03:16:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

nacio25さんの真面目な人柄が感じられますね。(^_^) 彼女の「そんなに気を使わないでね」というメールは、そのまま素直に受け取っていいと思いますよ! きっと、あなたは「頑張れ!」といつも一生懸命に「励ましの言葉」を贈られているんでしょうね。 ・・・でも、「頑張れ!!」「しっかり!!」っていう熱いメッセージばかりが続くと、彼女も「頑張ってるから大丈夫だよ~」って言いたくなってしまいます。 ...続きを読む
nacio25さんの真面目な人柄が感じられますね。(^_^)

彼女の「そんなに気を使わないでね」というメールは、そのまま素直に受け取っていいと思いますよ!
きっと、あなたは「頑張れ!」といつも一生懸命に「励ましの言葉」を贈られているんでしょうね。

・・・でも、「頑張れ!!」「しっかり!!」っていう熱いメッセージばかりが続くと、彼女も「頑張ってるから大丈夫だよ~」って言いたくなってしまいます。
応援してくれるあなたの気持ちが痛いほど分かるから、「そんなに気を使わないでね」って自然に出てきてしまうものなんです。

彼女を支えて応援してあげるには、何も「頑張れ!」と直接言いつづける必要はないんですよ。
彼女が色々なストレスを忘れることができるような、束の間の「楽しい時間」をあげるのも、きっと「励まし」になると思います。
日常の何気ない会話をメールに織り込んでみるのも、良いと思いますよ。(^_^)
彼女が愚痴を言ってきたら、「頑張れ!」とだけ返すのではなく、ね。

あなたからのメールは、彼女の負担になっていないと思いますよっ!
私も昔、同じ台詞を彼氏に言いました(笑)。
あまりにも「頑張れ!」「大丈夫!」が多かったので・・・。(^_^;)
「世間話とか入っていると返事書きやすいのにな~」なんて、バチ当たりなコトを考えたこともあります。
でも、ストレートな人だな~って思いこそすれ、迷惑には思いませんでした。
やっぱり、疲れている時って、ストレートな気持ちがありがたいんです。(^_^)
だから、あなたもメールして大丈夫だと思いますよ!
頑張ってくださいね!
お礼コメント
noname#29367

回答、温かいお言葉ありがとうございます。
なるほどね~。何も「頑張れ」というだけが励ます言葉ではないのですね。(^^;ゞ
これからは、何気ない話しもメールしてみようと思います。
毎日っていうような感覚でなくて、定期的に、また思い付いたらって感じでもいいですよね?(^^;
投稿日時 - 2001-07-10 01:55:06

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

まぁ僕は彼女ではないのでわかりませんが ただ激励ばかりを毎回されても困るかもね もうすでにがんばってるよって思ってるかもしれないなぁ 少し引いて見た方がイイのかもね 「あんまりがんばりすぎるなよ」とか「たまに息抜きしたら?」「オレで良かったら愚痴でもなんでも聞いてあげるよ」とか そんなのでも充分彼女を楽にしてあげることってできるんじゃない? ...続きを読む
まぁ僕は彼女ではないのでわかりませんが
ただ激励ばかりを毎回されても困るかもね
もうすでにがんばってるよって思ってるかもしれないなぁ
少し引いて見た方がイイのかもね
「あんまりがんばりすぎるなよ」とか「たまに息抜きしたら?」「オレで良かったら愚痴でもなんでも聞いてあげるよ」とか
そんなのでも充分彼女を楽にしてあげることってできるんじゃない?
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
激励ばかりでも疲れてしまうのですね、難しいです。(^^;
実は昨日の最後に「俺でよかったら何でも聞くからね」ってメール入れたのです。
そうしたら、「わかりました~」って返って来ました。

素直に受け止めておこうと思います。
投稿日時 - 2001-07-10 01:48:14
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 どーも。悲しいかもしれないですけど、結局一人ですからね。人生なんて。どんなに楽しい時間を共有したつもりになっても、一人なんですよね。いきなり冷たいことを言ってごめんなさい。  私も3年半付き合った女と、この間別れました。nacio25さんのような気持ちは痛いほど経験しました。メールって重荷になりやすいみたいですね。日課にしてしまうと。私のとこも強制はしてなかったですけど、付き合い長くなるとどうしても日 ...続きを読む
 どーも。悲しいかもしれないですけど、結局一人ですからね。人生なんて。どんなに楽しい時間を共有したつもりになっても、一人なんですよね。いきなり冷たいことを言ってごめんなさい。
 私も3年半付き合った女と、この間別れました。nacio25さんのような気持ちは痛いほど経験しました。メールって重荷になりやすいみたいですね。日課にしてしまうと。私のとこも強制はしてなかったですけど、付き合い長くなるとどうしても日課って勝手に思い込んじゃって面倒くさくなっちゃう。
 ある程度、冷めた目で見ないとやっていけないですよね。どのみち他人を信じることって、信じられるかどうかってことより、信じるって決めたのかどうかの方が重要だと私は、思う。人間は自分の目、耳、鼻、皮膚それらが存在しないところのことは一切解りようがないから。見てない所で自分の女が、人殺してるかも知れないし、誰かに抱かれてるかも知れないし、信じるって決めたなら、たとえ目の前で目撃しても、「俺は、何も見てねぇよ」っていうか・・・。
 本当にごめんなさいね。冷たいこと言って。
 心配なのは、本当によく分かる。
 疑ってしまうのも、本当によく分かる。
 恋する人間には誰にでも、絶対にあることだから。
私も、付き合ってた女を束縛していた嫌いがあって、それでまぁ、女の方が嫌になって別れたんですけど、もう別れ話でる直前ぐらいの頃、雰囲気で分かってましたけどね。それでやっぱりか、と。「ああ、すまねぇ、すまねぇ」って。私にも私の自由があって人並みに遊びたいしって言われて、そりゃそうだなと。いっさい、スパッと別れました。
 男はドシっと構えてないと!はっきり言って、もし自分が疑ってるようなことを平気でできる女なら、はなからその程度の女だし、信じるって決めたなら一切余計な干渉をせずにただひたすらその女を想い続ける。
 どんなに愛しても、人ってそれぐらいしか出来ないんではないでしょうか?
「信じられるかより、信じるって決めたかどうか・・・」
 そういう男の方が、彼女、安心してついてきますって!!
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
ただですね~。僕はまだ彼女とつき合っている訳じゃないんですよね(^^;ゞ
だから、「信じるって決めたかどうか・・・」っていうのは少し早いような気が・・・(^^;

でも言われておられる事は、何となくですが分かります。
相手の事を信じられなくなったら恋愛に限らず人間関係は終わってしまいますもんね。
投稿日時 - 2001-07-10 02:03:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

「気にしなくていいから~」て言うときは、 大きく分けると二通りの気持ちがあります。私の場合。 「ああ。この人はめっちゃ心配してくれたはんねんなー。  『ええ人』やねんな~」 ・・・。これにもまた二つ位の気持ちがあって、 「そんなに心配させてしまったんかなあ。悪いなあ」と、 「誰にでもこうやって心配してくれる人なんかもしらんな。期待せんとこ」てのが ありますねえ。 ほんで「気にしないでー。」 ...続きを読む
「気にしなくていいから~」て言うときは、
大きく分けると二通りの気持ちがあります。私の場合。
「ああ。この人はめっちゃ心配してくれたはんねんなー。
 『ええ人』やねんな~」
・・・。これにもまた二つ位の気持ちがあって、
「そんなに心配させてしまったんかなあ。悪いなあ」と、
「誰にでもこうやって心配してくれる人なんかもしらんな。期待せんとこ」てのが
ありますねえ。
ほんで「気にしないでー。」て。
激励以外に話題ないのに、送ってくれんねんなー。
心配かけて悪いなあ・・・そんなに気を使ってくれんでええのに、そう思わせてしまったんかなあ。
て感じです。
あともう一つは、
・・・「ええっちゅうねん」・・・きついですが・・・
「がんばれ・がんばれって、息抜きしたあかんのかい!」て
八つ当たりなんですけどね?ほんまに忙しいと、思ってしまったりします。
「たまには忘れさせてくれー」て、
思ってしまうんですよね・・・勝手なことに。
メールがきて、「あ、誰かな?何かな?」
て思ってちょっとワクワクした時に、
「がんばれ」
・・・わかっとるわい!がんばっとるわい!そない常にしっかりできるかい!
・・・って・・・。
背中をずっと押されるんが、重荷になるときってありませんか?
もし相手が好意を持ってくれてたとしても、
ああ、この人はがんばってるアタシが好きなんやろな・・・
って、少し寂しくなったりする場合もありますし・・・
たまに「ちょっと面白い事があったよ」的な、
考えてしまったら「くだらないメールやし、送信せんとこかな」と思ってしまうような
メールを送ってみてもええと思います。
その方がメールがくるの楽しみに思えるような気がします。
いつもいつでも頑張ってるの、疲れるはずやから。
・・・彼女の考え方がわからへんので一概には言えませんが。
私も忙しい時にメールを返されへんようになるタイプなんで
そう思いました。参考になれば・・・
がんばってください!
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
今現在で4名の方からアドバイス頂いて、偶然でしょうか、女性の方はほぼ同じご意見頂きました。(^-^)

そうですね、メールって何気ない話しでもいいのかなって思うようになりました。
僕ももし逆の立場にたったら、毎回毎回「頑張れ」ばっかしじゃ「もうわかったよ」って思ってしまうかも知れないですもん(笑)
だから、これからは日常のちょっとした事件?(笑)とかも盛り込んで、彼女がホッと一息つけるようなメール送ってみようと思います。
どもでした。
投稿日時 - 2001-07-10 02:14:53
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

私も携帯のメールでお友達とやり取りしていますが、以前とメールに対しての考え方が変わってきました。メールをはじめた当初は即返信タイプでした。 遅くてもその日には必ず・・・というタイプ。でも今はメールをもらってもすぐに返信をしない時もあります。時間的に難しいこともありけど。。。 彼女さんと返信に着いてお話したことありますか?私はメル友が出来たときに、 自分のメールの返信はこうです・・ということをあらかじ ...続きを読む
私も携帯のメールでお友達とやり取りしていますが、以前とメールに対しての考え方が変わってきました。メールをはじめた当初は即返信タイプでした。
遅くてもその日には必ず・・・というタイプ。でも今はメールをもらってもすぐに返信をしない時もあります。時間的に難しいこともありけど。。。
彼女さんと返信に着いてお話したことありますか?私はメル友が出来たときに、
自分のメールの返信はこうです・・ということをあらかじめ話てます。それでもOKであればメル友になります。たくさんメール欲しいとか即答とかが好む人もいます。一度、彼女さんの返信はどんな風に思っているのか・・・・彼女にお尋ねしてみたらどうでしょうか?もちろん、その時は自分のお気持ちもお話してくださいね。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
メールに関しては前に「送ったら駄目な時間とかある?」って聞いた事あります。で返事は「いつでも構わないよ」でした。
でもあんまり相手の迷惑になるのも嫌だなって思ったので、大概朝の通勤前・後だとか休憩時間に送るようにしています。
僕自身は即レスしたい・されたい派ですが(^^;、別に相手には強制というか、すぐ返してとかってお願いもしませんし(当たり前ですけどね(^^;その事も何も思ってないです。だから別にその事は問題ないと思います。
それから、彼女との関係をメル友だとは思いたくないんですよね。(今の段階だったらほとんどメル友みたいですけど(^^;)
だからこそ、もっと彼女の力になれればなって思ってるのですがなかなか難しいです。
折角回答頂いているのに、僕、何か偉そうに言ってしまったかも知れないですね、すいませんです。
投稿日時 - 2001-07-10 02:31:14
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 「やまあらし」のたとえって知ってますか? 彼らは針が体中にある動物なのですが、寒いときにみんなで集まって寒さをしのいでいたのです。寒いからといって密着しすぎるとお互いの針が痛い、でも離れすぎると寒くなる。で、中ぐらいの距離がそんなに寒くも無く、針が痛くもないわけで、彼らはようやくそういう距離を見つけだせたようです。  あなたも自分で意識的に距離を測ってみてはどうでしょうか? やまあらしたちのように。つ ...続きを読む
 「やまあらし」のたとえって知ってますか? 彼らは針が体中にある動物なのですが、寒いときにみんなで集まって寒さをしのいでいたのです。寒いからといって密着しすぎるとお互いの針が痛い、でも離れすぎると寒くなる。で、中ぐらいの距離がそんなに寒くも無く、針が痛くもないわけで、彼らはようやくそういう距離を見つけだせたようです。
 あなたも自分で意識的に距離を測ってみてはどうでしょうか? やまあらしたちのように。つかずはなれずというところでしょうか。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「つかず離れず・・・・」難しいです(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-11 03:05:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ