• 締切済み

血中脂質が、低すぎるんです。

私は、会社の健康診断で毎年、血中脂質が低すぎて、再検査になります。コレステロールも最低線をやや、切っています。食事は、お肉専門で、野菜はもちろん食べますが、魚は、1ヶ月に2・3回しか食べていません。血中脂質はD判定、たまにC。脂質代謝異常と、判定されます。それ以外の、血圧・心電図などは、A判定なのです。

noname#2335
noname#2335

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104759
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

低コレステロール血症の原因についてのみ述べると、まず原発性と続発性に分けることができます。原発性は遺伝性の疾患ですから、ご家族に同様に低コレステロール血症の方がいらっしゃらないかどうかが問題になります。120mg/dl以下の低コレステロール血症が家族性に存在していれば、遺伝性のリポ蛋白異常といった疾患も考えなければなりませんが、頻度は少ないと思います。 続発性の原因としては、コレステロールは肝臓で合成されますから、慢性的な肝機能障害(慢性肝炎や肝硬変など)で低下することがあります。もちろん、低栄養状態でも下がります。それ以外の疾患では、甲状腺機能亢進症やリウマチなどの膠原病、感染症などがないかということが問題になります。 これらは低コレステロール血症の、一般的に考えられる可能性です。 正常下限程度であれば、特に健康状態に大きな問題がないことも、当然考えられます。

noname#2335
質問者

お礼

腎臓では、1年半の間に3回、入院したこともあります。(妊娠中でした)ほとんど、病院に行かないので、何が悪いのか、わかりませんが・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血中脂質

    健康診断で血中脂質が高いと判定されました。炭水化物を取りすぎるなということでしたが、大のご飯好き。肉も好き。運動は多少やってます。こんな僕ですが、食べる量を減らせ、運動しろ以外に、何か具体的なアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血中脂質を改善するサプリメントはありますか?

    今日健康診断に行ってきたのですが、結果が「脂質異常あり」という結果があったので、「血中脂質」の項目のほうを見たら ・「HDLコレステロール」→42mg/dl ・「LDLコレステロール」→147mg/dl ・「トリグリセライド」(TG)→105mg/dl ・「総コレステロール(TC)」→210mg/dl  ↑と記載されていたので、この「血中脂質」を改善するサプリメントを飲んで、少しでも改善したいのですが、「血中脂質」を改善できるお勧めのサプリメントはありますか? よろしくお願いします。

  • 血中脂質が低値とは?

    長男(28)が 会社での人間ドックを受け 先日、健康診断票が送られてきました。 すべての項目は A だったのですが 血中脂質の項目だけ C になってました。 中性脂質       90 総コレステロール  199 HDLコレステロール   35 という数値です。 これってわかりやすくいうと どういうことなのでしょうか? いろいろ検索したのですが、 専門用語が多く理解しずらかったので こちらに書き込みさせて頂きました。 ファイルしてます健康診断票を見直してみると 10年近く この項目だけ C が続いておりました。 どのような事に気をつけたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 脂質代謝異常

    健康診断で脂質代謝異常の経過観察とされました。 過去三年間の数値は以下の通りです。 順に今年→去年→おととし。 中性脂肪 31 37 52(基準値45-149mg/dl) HDLコレステロール 105 97 93 (基準値40-79mg/dl) LDLコレステロール(直) 76 81 74(基準値70-129mg/dl) LDLコレステロール以外は過去3年基準値外です。 ネットで脂質代謝異常で検索すると高脂血症、での説明は見つかったのですが、 高カロリー・高脂肪の食事もしていません。 私は反対の数値で基準外に思えます。 年齢40歳、身長150センチ、体重40キロ程度、食は細いです。 肉類が嫌いであまり食べません。 心電図で時々PR短縮の判定がでます。(心臓は若干弱い家系です) 運動はほとんどせず、通勤時に往復で30分程度歩くくらいです。 今回は経過観察でしたが、改善できる点は改善したいのですが 数値が逆に基準外のためどう気を付ければよいかわかりません。 ご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 脂質異常症の食事について

    37歳会社員女性です。 痩せ型ですが、職場の健康診断で脂質異常と診断されてしまいました。 好物は炭水化物全般で、魚より肉が好きです。 というか、魚は苦手な部類です。キノコ類も苦手です。 野菜は何でも好きでよく食べますが、 お酒も好きです。ジャンクフードやスナックも好きです。 喫煙もします。 今後は、アルコールは休日だけ、禁煙を頑張り、 食事(主に夕飯)を改善しようと考えていますが、 魚は好きじゃないし、 脂質異常用のメニューを考えるのも面倒なので、 毎夕食、納豆と豆腐とキムチ、ごはんは玄米、 で行こうかと思っていますが、 このメニューでも脂質異常は改善できますか? (あ、夫の夕食はきちんと作ります^^)

  • 教えてください。

    教えてください。 健康診断の欄に血中脂質とあり、そこにLDL-C、HDL-C、T-G、T-CHOとあり各値が判定されてます。 LDL-C、HDL-Cとは、それぞれ肝臓から体中にコレステロールを運ぶもの、体中から肝臓へコレステロールを集めるものですよね? では、T-G、T-CHOとは何でしょうか?その働きも知りたいです。 また、コレステロールと脂質とは別物ですよね?なのに、LDL-CやHDL-Cが血中脂質の欄に掲載されるのはなぜですか? 代謝における脂質とコレステロールのかかわりを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 血液脂質が低すぎる

    毎年健康診断を受けているのですが、中性脂肪や、総コレステロール値が低すぎるらしく、ここ数年の総合判定の欄には必ず<血液脂質がやや異常値なので定期的に検査が必要。>という結果がでてきます。夫婦揃って同じような結果が出ているので、気になっています。 二人とも痩せてはいるのですが、食事は、毎日きちんととっていますし、栄養面もある程度は注意しているつもりです。 どういった食事や生活をすれば、標準値になれるのか教えてもらえませんか。

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 脂質代謝

     39歳の男性です。  きょう健康診断の結果が出ました。唯一所見でB判定があったのは「脂質代謝」という項目でした。  総コレステロール    157 (昨年154)  HDL-コレステロール  37 (   53)  LDL-コレステロール 100 (   86)  中性脂肪         89 (   69)  でした。  過去はこの項目ではA判定しなかなったので、少し気になっています。  ただ、このとき風邪がまだ治りきっておらず、前の日に風邪薬を飲んではおりました。  心配することはないのでしょうか。今後気をつけるべきことがあれば教えてください。ちなみにたばこは吸いません。酒は毎晩生ビール2杯程度でしたが、このころは風邪のため数日にわたり飲んではいませんでした。  よろしくお願い申し上げます。

  • 脂質代謝異常?

    本日健康診断の結果で【要医師指導】になってしまいました。 脂質代謝異常との事です。 総コレステロール:265(140~219) 中性脂肪:79(35~149) 善玉コレステロール:57(40~99) 私は20代、少々ぽっちゃりです。 ダイエットとして運動・食事制限をしても、一向に痩せないのはこのせいでしょうか。 去年の健康診断でも同じ項目で引っかかっており(再検査は受けていません)、先生に相談したところ『遺伝の可能性がある』と言われました。 やはり、病院で再検査を受けた方が宜しいでしょうか。 治療で痩せ易くなったりするものでしょうか。 詳しい方、お助け下さい!!

専門家に質問してみよう