• ベストアンサー

誰にでも簡単に管理できる、宿根草は?

iruka-1の回答

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

そうですね、簡単で花色が沢山あって可愛いくて花期が長いのは、 花手毬かタピアンはいかがでしょうか?花期は5月から秋まで繰り返し 咲き続けますし庭に植えるとグランドカバーのように広がりますし、 鉢に植えてもこんもりと咲きます。冬越しは秋に花が終わったら根本1cmくらい まで刈り込んで日向に置いとけば次の年春に芽を出しますよ。 肥料は液体肥料を水遣りの時にやれば大丈夫です。 イングリッシュガーデンなら薔薇も植えられれば良いですよね。 仕事が忙しそうなのでなかなか手が掛けれないようですが、慣れて来ると週末だけ の手入れでもちゃんと育ってくれるので気に入った一鉢から始めてみては どうでしょうか?それでもちゃんと咲いてくれますよ。 私も薔薇を育ててますが、今は増えに増えて10種類30鉢になってしまいました 農薬も一切使わないので花びらを使ってジャムなども作ってます。 それではがんばってください。

noname#2335
質問者

お礼

すごいですね。私は、来年も咲かせる、という事ができないんです。ポイントをうまくつかめば、手入れは、1週間に1回でも、大丈夫という事でしょうか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通信講座でとった資格の良し悪し

    こんにちは。 就職難ですね。本日も一件蹴られてしまいました。理由は、資格を持っていないから。 イングリッシュガーデンの管理の仕事でしたが、私は農業学校で花卉(花育成・果樹剪定)を選択しており、それなりに自信を持ってのぞんだのですが… 「庭師の資格、持ってないの?働いた経験は?なし?じゃあ、だめですね」 と言われました。 通信講座で園芸コーディネーターやガーデニング設計士などいろいろあるのですが、これって国家資格ではありませんから、取得しても「庭師」にはなれないのでしょうか。もしくは、「ガーデンコーディネータ」? 純粋に企業が庭師を募集しているのなら、通信講座や国家試験のない資格は意味がないのでしょうか? 花や植物を育てる仕事に就きたくて、意に沿わないアルバイトを続けています。悔しくて、なにか資格を取ろうと思いました。 通信講座で庭関係の資格を取った方にお伺いさせていただきます。 どのくらい役に立っていますか?就職時、重視される、されない、取ってよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

  • 花期の長い宿根草&多年草教えて下さい!

    別件で質問している者です。 洋風の一戸建てに住んでいます。居住地は東海地方の沿岸寄りです・・・海辺ではありません。 田舎なのである程度庭がありますが、子供が小さくてガーデニングに集中できません。 でも春だし、お庭に花を咲かせたいな・・・っと思いまして・・・ そこで花期が長くて毎年咲くお花があったら教えて下さい。 それから、花は咲かなくても常緑の葉っぱで存在感のある物なども教えて頂けたら嬉しいです。 今植えてあるものは、コニファー・オリーブ・ライラック・ヤマボウシ・シマトネリコ・柚子・レモン・ネメシア・パンジー&ビオラ・アリッサム・マーガレット・ステラ・カーネーション等です。

  • 宿根草、多年草でおすすめありますか?

    庭に2m四角ぐらいの花壇があります。そこの真ん中に大きめのシマトネリコをいれたのですが、足下がさみしいので、できればあまり世話をしなくてもいける、毎年花の咲くものを植えたいと思います。 何かおすすめありませんでしょうか?

  • 美しい庭園の映画を教えて!

    いまガーデニングに凝っています。 美しいイングリッシュガーデンや庭園が たくさん登場する映画(できれば名作)でオススメがあれば教えてください。

  • 常緑で花の咲く植物

    東京都日野市に住むガーデニング初心者です。 イングリッシュガーデン、アメリカンボーダーガーデンを目指しています。 家の庭に、常緑で花が咲き、草丈が30cm~60cmの植物を植えたいと思っています。 思いつくのがラベンダーだけなのですが、 他にいい植物があったら教えてください。 好きな花の色は紫・赤・白・黄色・ピンクです。 庭の日当たり具合は半日強程度です。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスのイングリッシュガーデン観光について

    卒業旅行で今週からイギリスに行くので イングリッシュガーデンを見たいと思っています。 いろいろガイドブックで調べていたのですが ふと、お花には季節があることに気がつきました。 今の日本と同じくらいの気候だそうですが この季節のイングリッシュガーデンはあまり観光する時期ではないのでしょうか。 そして宿泊はロンドン市内なのですが それほど遠くない場所でお勧めの所をご存知の方がおみえになりましたら 教えていただけたら嬉しいです。

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • ガーデンシクラメンの植え替え

    ガーデニング初心者です。 ガーデンシクラメンを買ってきました。 花が咲いている状態です。 鉢に植え替えたいのですが、上手な植え替えの方法を 教えてください。

  • 風のガーデン

    風のガーデンという、TVドラマなのですが 歌い文句でイギリスのガーデニングを 1-2年がかりで作ったとか。 で、無粋で申し訳無いのですが、なにか、無秩序に花が植わっているだけのように感じるのですが。 イギリスのガーデニングって、あのような感じなのですか

  • 外構工事で悩んでいます。

    只今マイホームを新築中。 建物の方は殆ど出来上がってきており、 そろそろ外構を考えておりますが、アイデアがまったく浮かびません。 何からどうやって考えていけばいいのかもわからない状態です。 参考になるような外回りのお宅がないか、 住宅地を回ったりしているのですが、 なかなかこれといったお宅はありません。 また近所の書店でガーデニング等の書籍を見ているのですが、 ガーデニングとなるとイングリッシュガーデンのような多種のお花で飾られたようなお庭や カントリー系のお庭作りの本が多く、 私が希望するシンプルでモダンな すっきりとした外回りやお庭作りの本が見つかりません。 そこで何か参考になるような書籍をご存知ありませんでしょうか? 実例が写真で沢山載っているような物を希望しています。 また書籍以外でも「うちはこれを参考にした」というものがございましたら教えて下さい。