• ベストアンサー

戦争謝罪、なぜ日本だけが・・・

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.2

太平洋戦争は日本が始めたものです。 仕掛けたものが負けて謝罪するのは、国際的な常識です。 この常識に当てはめると、広島・長崎の原爆使用は戦争終結に向けての手段に過ぎなくなります。

table_1969
質問者

補足

中学校で習った範囲での知識しかありませんが、たしか日本は徹底した経済制裁を受け、戦争をするか植民地になるかの瀬戸際での開戦だったと記憶しているのですが、それでも仕掛けた側が悪いのでしょうか? また、ベトナム戦争はどうなのでしょうか?枯葉作戦は、謝罪すべき事ではないのでしょうか?