OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWでのトラブルです。

  • 困ってます
  • 質問No.101832
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

長い質問ですが、よろしくお願いいたします。
 MacのPowerBook G3 500を使っている初心者です。
 USB接続のCD-RW(Logitec LCW-RW2408A)をオークションで購入し使っていたのですが、ある時、突然PCが認識しなくなってしまいました。
 心当たりがあるのは、J-phonをPCにつないでNet接続できるように、USBドライバ(USBDS96L ?)をインストールした事ぐらいなんです。
 ライティングソフト(Mac-CDR)とCD-R用のUSBドライバを捨てて、再インストールしても変わりません。
 それから、ケータイ用のUSBドライバ(USBDS96L ?)の機能拡張を停止させて、再起動させてみたりもしましたが、ダメでした。
 J-phon用のUSBドライバとのマッチングみたいなものがあるのでしょうか?
 パソコンは初心者なのでほかに思いつくこともなく、ほったらかしになっております。
 いっそのこと、もう少し上位機種のCD-RWを購入しようと迷っているのですが、2~2.5万円くらいで適当なものは何が良いでしょうか?使用目的は、音楽CDの作成とデータのバックアップです。
 また、現在使えない原因を解決しないままで大丈夫でしょうか?
 ほんとに長い質問で申し訳ございません。どなたか、教えていただけたら幸いです。
 よろしくお願いいたします。

※基本的にこのサイトは会社でしかみられない(ケータイではキツイ)ので、お礼の返信が遅くなってしまったら申し訳ありません。


 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Mac=CDRのサポートによるとどうやらMac-CDRの問題のようですね。

「ご使用されているMacの電源が入っている状態で、後からCD-Rドライブに電源をい れて再起動をかけるとシステムエラーをおこすことが確認されております。
 予めレコーダーのUSBケーブルを外した状態でCD-Rドライブの電源を切り、MacOS を起動し、起動したのを確認した後に CD-Rドライブの電源を入れ、USBケーブルを 接続してご利用ください。」

とあります。
補足コメント
noname#1912

出来たんですけど、
あの起動時のアイコンについてる赤いバッテンは、
ほかっておいていいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-16 23:38:36
お礼コメント
noname#1912

ありがとうございます。
できましたっ!
助かりました。
投稿日時 - 2001-07-16 23:37:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしMac-CDRのバージョン亜ぷwしていなかったらやってみてください。 (参考URL) また、システムフォルダの中の「機能拡張」フォルダの中に USB Authoring Support FireWire Authoring Support の2つのファイルがあったら削除してみてください。 最近iTuneを入れたとかアップデートを行ったDiskbunerをインストールした、ソ ...続きを読む
もしMac-CDRのバージョン亜ぷwしていなかったらやってみてください。
(参考URL)

また、システムフォルダの中の「機能拡張」フォルダの中に
USB Authoring Support
FireWire Authoring Support

の2つのファイルがあったら削除してみてください。

最近iTuneを入れたとかアップデートを行ったDiskbunerをインストールした、ソフトウェアアップデートを行ったなどをしていたときに可能性があります。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60805

それでもだめな場合はコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS基本」を選択して再起動後ドライバなどをインストールしてください。

それとoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。その後、再起動をしてください。再起動したらすぐに上の4つのキーを押しながら起動し同じように起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
お礼コメント
noname#1912

早速のアドバイスありがとうございます。
今日、じっくりトライしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 08:29:57

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今日、じっくりトライしてみます。 うまくいかないようでしたらまた「補足」してください。別の原因を考えます。
>今日、じっくりトライしてみます。

うまくいかないようでしたらまた「補足」してください。別の原因を考えます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしまだうまくいかないようでしたら、 Mac-CDRの新しいバージョンが昨日リリースされましたので試してみてください。 ...続きを読む
もしまだうまくいかないようでしたら、
Mac-CDRの新しいバージョンが昨日リリースされましたので試してみてください。
補足コメント
noname#1912

アップデートも行い、PRAMクリアもしてみましたが、状況は変わりませんでした。また、機能拡張マネージャをOS基本セットにし、インストールしましたが、これも変わりありませんでした。
起動時にモニタ下に表示される機能拡張のアイコンですが、「MacCDR」のものにバッテンがうたれています。
投稿日時 - 2001-07-14 10:18:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>できましたっ! 良かったです!! もしサポートの方法を使ったとしたらちょっと面倒ですがいずれアップデータが出て問題が解決されると思います。 時々Mac-CDRのページを見てみるといいですよ。 また、その他の情報は参考URLで見れます。 参考までに。それでは。 ...続きを読む
>できましたっ!

良かったです!!

もしサポートの方法を使ったとしたらちょっと面倒ですがいずれアップデータが出て問題が解決されると思います。
時々Mac-CDRのページを見てみるといいですよ。
また、その他の情報は参考URLで見れます。
参考までに。それでは。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あの起動時のアイコンについてる赤いバッテンは、 >ほかっておいていいんでしょうか? Q. Mac起動時のアイコンパレードでMacCDW initに×マークがでる A. CD-R FS for Macintoshがインストールされている場合は、MacCDW initがなくてもCD-ROMを読むことができますので、MacCDW initをはずしてください。 とありました。 「CD-R ...続きを読む
>あの起動時のアイコンについてる赤いバッテンは、
>ほかっておいていいんでしょうか?

Q. Mac起動時のアイコンパレードでMacCDW initに×マークがでる

A. CD-R FS for Macintoshがインストールされている場合は、MacCDW initがなくてもCD-ROMを読むことができますので、MacCDW initをはずしてください。

とありました。
「CD-R FS for Macintosh」が機能拡張フォルダにあれば「MacCDW init」を外してください。
そのままでも影響はないと思いますが。
お礼コメント
noname#1912

ありがとうございました。
ほんとに助かりました。
投稿日時 - 2001-07-17 08:29:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ