• ベストアンサー

p-inコンパクトを使う計画

 p-inコンパクトを購入して、インターネットをしようと思っています。今、プロバイダを探している最中なんですけど、岐阜市に住んでいる私にとって、名古屋にPIAFS対応のアクセスポイントがあるプロバイダか、岐阜市にPIAS対応のアクセスポイントがあるプロバイダでは料金や通信速度などを考えるとどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

私はDC6SとP-in(大)を毎日数十分単位で使い始めて1年半ほどです。PIAFSとPIASは,通信速度や(ドコモへの)通信料金は距離が同じなら同じですね。ドコモPHSは,隣接MA(市内局番範囲)までは市内と同じ料金なので,名古屋や岐阜あたりは大抵は1分10円(昼間)で通信できるエリアは広いですよね。あえて違いを強調すると認証ネゴがPIASで1秒程余計かかるくらい。 私の意見はnandeさまと重なることが多いです。パルディオEメールのメーラーをPCにインストールして使ったこともあります。PHS本体で受信したときのメールボックスに残す設定ができないなど不便な面もあります。 Kanataさま御推奨のMoperaは,まだISP未加入で本命のISPが決まるまでのツナギや,ISPのPIAFSやPIAS用のAPが遠いときにはお得です。 自宅でこのごろのISPの相場が1カ月つなぎ放題2000円を考えると理想的には市内や隣接MAにPIAFSのAPがあるISPを選ぶとよいでしょう。次善策でPIASを使うときは,nandeさまご指摘のように付加料金のないISPを選ぶことと,PIAS接続設定のユーザーIDにISP識別子を付け忘れないことです。 それからP-inは,DDI-PのカードH゙もそうなのですが,電話機型+データカードのものと比較して電波把握力が弱い面があります。2-300メートル程度の距離にCSがあれば屋外で大丈夫ですが,屋内だと厳しいことがあります。ホームアンテナがそういうときの助けになります。64k対応のP-LinkStationを使うと大丈夫です。 私は屋内で,窓際にP-LSを置いて500メートル程離れた64k対応CSの電波を使っています。近所のCSは32k用だからです。

参考URL:
http://nttdocomo.co.jp/products/phs/mobile/n-pias_a.html

その他の回答 (3)

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

失礼いたしまた。下記NO.#3のリンクに間違いがありましたので訂正させてください。正しくはこの回答の参考URLです。 今気づきましたけど,左の選択ボタンの仕様が変わったんですね。。。素人→一般人 おまけですけど,P-in-Cでの料金プランは1980円のデータプラスが最適ですけど10円単位の課金は頻繁なメールには無駄な面もあります。標準+F5も一考の価値ありです。秒単位で加算されて5時間まで定額で使えます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/products/phs/mobile/n-pias_a.html
puyotan
質問者

お礼

事細かく回答してくださり、ありがとうございました。

  • nande
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

P-in Compactを使う、というからには、ある程度モバイルな使い方をするのでしょうか。 Kanataさまがおっしゃるように、Moperaは全国どこでも同一電話番号で利用でき、便利ですが、メール中心の利用だと少し辛いと思います。 パルディオEメールというのもありますが、メーラが限られますね。 私が利用しているのは、PIASネット対応のプロバイダです。 PIASネットは、NTTドコモが用意している、全国各地にあるアクセスポイントを利用して、対応プロバイダに接続できるサービスです。よって、対応プロバイダだと、自身でPIAFSのポイントを持ってなくても、PIASネットを利用して64k接続サービスを受けることができます。 アクセスポイントは非常に多いので、どこかに旅行に行ったりしたときも、近くのアクセスポイントは、すぐ見つけられると思います。 対応プロバイダは、下記URLで分かります。 ただし、プロバイダによっては、なぜか、PIASネット経由のときは、接続ごとに別料金を取るようなところもありますので、その辺りを十分気をつけて選んで下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/m_c/phs.html
puyotan
質問者

お礼

ありがとうございました。プロバイダ選びには十分 気を付けたいと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

P-in Compactならば、契約の仕方次第で Moperaでもいいのではないでしょうか。 一応おはなしプラスのような契約ならば、 Moperaの料金もそちらへ変換されて、 無料通話分である程度、通信できますし、 特別なプロバイダに契約する必要もない ですよ。 ただし、E-Mailなどは別料金なので、 無料メールアドレスを取得するなどした方が いいでしょう。 #一応無料メールアドレスを取得する場合は #補足してください。 ではでは☆

参考URL:
PHSならMoperaがある!
puyotan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • P-inコンパクトって・・?

    P-inコンパクトってなんですか?回線をひいていないため、それを 使えばいいんじゃない?って言われたんですけど、どういうものなんですか? 料金システムや、詳細なんかを教えてください。よろしくお願いします。

  • p-in compactを家で使う場合は?

    世界最小最軽量のモバイル通信機・ドコモのp-inコンパクトの購入を検討しています。 64kbpsの通信速度は魅力ですが、外出先以外でも家庭で64kbpsで通信したいと思っています。 この時、そのまま通信すればPHS利用料金分がかかってしまいますが、ホームターミナル利用などで家庭電話の子機として利用すれば家庭電話料金分しかかからないのでは?と目論んでいます。 そんなことは可能なのでしょうか? もし出来るならば、p-inコンパクト以外に何が必要なのでしょうか?

  • PTEについて(DDI)

    DDIのデータ通信で、OCNのプロバイダーを使おうと思っています。 OCNの一般のアクセスPをつかうと、(PIAFSのアクセスPではない)PTEを経由するので、1分につき5円かかるそうです。 DDIに問い合わせたところ、PTEは、プロバイダー側で用意されているものとこたえがありました。 しかし、料金請求はDDIからです。(PTE経由1分5円分も) なぜプロバイダーにPTEがあるのに、料金はDDIからなんて矛盾しているのでしょうか? どういうことなのでしょうか?

  • お勧めプロバイダー教えてください!(P-in接続・愛媛&香川)

    最近インターネットをはじめたばかりで、よくわからなくて困っています。自宅は愛媛県松山市なのですが単身赴任で週5日くらいは香川の綾歌郡仲南町の会社の寮で暮らしていて、個人的に電話線を引くのは無理なので、自宅でも香川でもつかえるように、と思ってドコモのP-inを買いました。プロバイダーもわからないのでP-inを買ったときに紹介された、moperaというのを使っていますが、インターネットはじめたばかりで大体月20時間くらいは使いそうです。ものすごくお金がかかりそうで困っています。なにか安くていい方法があれば教えてください! ( P-inの料金は基本料金1980円(1000円分の無料通話料込み)、 moperaはプロバイダ契約不要ですが 1分15円です。) プロバイダーだけじゃなくてP-in以外の何かに変えたほうがいいのでしょうか?  それとも、自宅で使うときはP-inは使わず、別になにか契約したほうがいいのでしょうか??

  • P-inに代わる通信手段

    現在、モバイルの手段としてDocomoのp-inコンパクトを使用しています。ところが、以下の点で利用上の不便が出ています。 1.通信速度(64K)が利用する内容に対して不十分  →アクセスする先がグループウェア、イントラ   でコンテンツのダウンロードを快適に行うには不安 2.へき地でのアクセスができない  →北海道や沖縄の郡部の一部でphsが接続できなかったので、提供範囲が広いもの  (phsは全て似たり寄ったりかもですが。。) 以上、二つの問題を満たすあるいは幾分改善する方法 として、 A)現在のPCカード方式での他のサービスへ乗り換え  @freeかAir H"など B)携帯とつなげる のいずれかが選択肢として浮かびます。 それぞれの長短あるいは他にお勧めの方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • P-inを使う場合のプロバイダーは?

    家に電話がなくドコモのP-inを使っているのですが プロバイダーはどこがいいのでしょうか? 現在ドコモのパルディオデータプラスとODNの モバイルプランなのですが1回目の請求が3万を超え ちょっと青くなっております。(単なる使いすぎかも...) 何か料金が安く済むプランはないものでしょうか? 初心者のためいまいちよくわかってないのですがどうしていいかわからず困っております よろしくお願い致します。

  • 2in1

    2in1について教えて下さい。 今度、2in1対応の機種に買い替えようと思うのですが、2in1って料金が必要なんですか? カタログを見ると、番号とアドレスがセットになるみたいなんですが、アドレスだけを2つ持つのって無理なんですかね? それと、たまっているポイント(請求書に書いてあるポイント)で携帯を買う場合って、ドコモショップでしか買えないんですか?その他の量販店は使えないんですか? 詳し方教えて下さい。

  • コンパクトフラッシュの規格について

    コンパクトフラッシュの規格について サンディスクのコンパクトフラッシュでUDMA対応で SDCFX-016G-J61とSDCFX-016G-P61とでは同じ容量,同じ速度と思えるのですが,価格が7割くらい差があります。このJとPの違いは何ですか?知っている方教えてください。

  • フレッツISDNとプロバイダ選びについて

    初めて投稿します。 今度待望のフレッツISDNがいよいよ私の住む地域にもきました。 これまでは、アクセスポイントが市内料金の範囲にあるプロバイダしか選べなくて、プロバイダの選択範囲が狭かったんですが(市外料金を払いたくないいので)、フレッツの場合、1492という統一番号で、市内、市外の区別がないので、これからは、フレッツに対応していさえすれば、地元にアクセスポイントがないプロバイダでも加入できる、つまり、プロバイダの選択範囲が日本全国大幅に広がった、と考えていいのでしょうか。なお、APへのダイアルアクセスはせず、フレッツしか使わないつもりです。 よろしくご指導のほどお願いします。

  • 市内にアクセスポイントがあるプロバイダに変更したーい!!!

    自分は最近、プロバイダを変えたいと思ってます。 その理由は市内にアクセスポイントがないため、電話料金が かかってしまうからです。 そこで市内にアクセスポイントがあるプロバイダをしらべたいんですが、 なにかいいソフトとかサービスとかご存知ないでしょうか?