• ベストアンサー

p-inコンパクトを使う計画

p-inコンパクトを購入して、インターネットをしようと思っています。今、プロバイダを探している最中なんですけど、岐阜市に住んでいる私にとって、名古屋にPIAFS対応のアクセスポイントがあるプロバイダか、岐阜市にPIAS対応のアクセスポイントがあるプロバイダでは料金や通信速度などを考えるとどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byq
回答No.3

私はDC6SとP-in(大)を毎日数十分単位で使い始めて1年半ほどです。PIAFSとPIASは,通信速度や(ドコモへの)通信料金は距離が同じなら同じですね。ドコモPHSは,隣接MA(市内局番範囲)までは市内と同じ料金なので,名古屋や岐阜あたりは大抵は1分10円(昼間)で通信できるエリアは広いですよね。あえて違いを強調すると認証ネゴがPIASで1秒程余計かかるくらい。 私の意見はnandeさまと重なることが多いです。パルディオEメールのメーラーをPCにインストールして使ったこともあります。PHS本体で受信したときのメールボックスに残す設定ができないなど不便な面もあります。 Kanataさま御推奨のMoperaは,まだISP未加入で本命のISPが決まるまでのツナギや,ISPのPIAFSやPIAS用のAPが遠いときにはお得です。 自宅でこのごろのISPの相場が1カ月つなぎ放題2000円を考えると理想的には市内や隣接MAにPIAFSのAPがあるISPを選ぶとよいでしょう。次善策でPIASを使うときは,nandeさまご指摘のように付加料金のないISPを選ぶことと,PIAS接続設定のユーザーIDにISP識別子を付け忘れないことです。 それからP-inは,DDI-PのカードH゙もそうなのですが,電話機型+データカードのものと比較して電波把握力が弱い面があります。2-300メートル程度の距離にCSがあれば屋外で大丈夫ですが,屋内だと厳しいことがあります。ホームアンテナがそういうときの助けになります。64k対応のP-LinkStationを使うと大丈夫です。 私は屋内で,窓際にP-LSを置いて500メートル程離れた64k対応CSの電波を使っています。近所のCSは32k用だからです。

参考URL:
http://nttdocomo.co.jp/products/phs/mobile/n-pias_a.html

その他の回答 (3)

• byq
回答No.4

失礼いたしまた。下記NO.#3のリンクに間違いがありましたので訂正させてください。正しくはこの回答の参考URLです。 今気づきましたけど,左の選択ボタンの仕様が変わったんですね。。。素人→一般人 おまけですけど,P-in-Cでの料金プランは1980円のデータプラスが最適ですけど10円単位の課金は頻繁なメールには無駄な面もあります。標準+F5も一考の価値ありです。秒単位で加算されて5時間まで定額で使えます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/products/phs/mobile/n-pias_a.html
puyotan
質問者

お礼

事細かく回答してくださり、ありがとうございました。

• nande
回答No.2

P-in Compactを使う、というからには、ある程度モバイルな使い方をするのでしょうか。 Kanataさまがおっしゃるように、Moperaは全国どこでも同一電話番号で利用でき、便利ですが、メール中心の利用だと少し辛いと思います。 パルディオEメールというのもありますが、メーラが限られますね。 私が利用しているのは、PIASネット対応のプロバイダです。 PIASネットは、NTTドコモが用意している、全国各地にあるアクセスポイントを利用して、対応プロバイダに接続できるサービスです。よって、対応プロバイダだと、自身でPIAFSのポイントを持ってなくても、PIASネットを利用して64k接続サービスを受けることができます。 アクセスポイントは非常に多いので、どこかに旅行に行ったりしたときも、近くのアクセスポイントは、すぐ見つけられると思います。 対応プロバイダは、下記URLで分かります。 ただし、プロバイダによっては、なぜか、PIASネット経由のときは、接続ごとに別料金を取るようなところもありますので、その辺りを十分気をつけて選んで下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/m_c/phs.html
puyotan
質問者

お礼

ありがとうございました。プロバイダ選びには十分 気を付けたいと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

P-in Compactならば、契約の仕方次第で Moperaでもいいのではないでしょうか。 一応おはなしプラスのような契約ならば、 Moperaの料金もそちらへ変換されて、 無料通話分である程度、通信できますし、 特別なプロバイダに契約する必要もない ですよ。 ただし、E-Mailなどは別料金なので、 無料メールアドレスを取得するなどした方が いいでしょう。 #一応無料メールアドレスを取得する場合は #補足してください。 ではでは☆

参考URL:
PHSならMoperaがある!
puyotan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。