OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

つながらないんです

• 困ってます
  • 質問No.101819
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (8/206)

中古でノートパソコン(IBM ThinkPad 760EL モデムなし)を購入したのですが、インターネットが見れないんです。もう一台、実際にISDNにつなげて接続しているPCがあるんですけど、それと全く同じ設定にしてTAにつなげています。プロバイダーには、接続されているのですが、接続中の状態を確認すると、受信バイト数と送信バイト数の値が途中で、止まったままで動かなくなっています。僕には、対処不可能です。どなたか、つなげ方を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

もう少し環境を教えて下さい。 たとえばISDNで接続しているPCがあるということですがそちらを接続した状態で接続しようとしているのでしょうか?それともつなぐときは1台しかつながないのでしょうか? またISDNがフレッツISDNでもう1台の方がつなぎっぱなしになっている場合は接続することはできません。 フレッツの場合はルータという機器を使うか2台同時接続可能なTAでないと接続できません。 O ...続きを読む
もう少し環境を教えて下さい。
たとえばISDNで接続しているPCがあるということですがそちらを接続した状態で接続しようとしているのでしょうか?それともつなぐときは1台しかつながないのでしょうか?

またISDNがフレッツISDNでもう1台の方がつなぎっぱなしになっている場合は接続することはできません。
フレッツの場合はルータという機器を使うか2台同時接続可能なTAでないと接続できません。

OSのバージョンはいくつなのでしょうか?
TAはどこのどういった機種ですか?
TA用のソフトはインストールは済んでいるのでしょうか?

• 回答No.2
レベル9

プロバイダには繋がっているのですね。 もしかしたら、TCP-IPの設定に問題があるかも知れません。 コントロールパネルのネットワークを開けて、TCP-IPを選んで、プロパティで開けて見てください。 <チェックポイント> ・IPアドレスを自動的に取得にチェックが入っていますか? ・WINSの設定はどうなっていますか?  通常WINSの解決にDHCPを使うにチェックが入っていると思いますが、プロバ ...続きを読む
プロバイダには繋がっているのですね。
もしかしたら、TCP-IPの設定に問題があるかも知れません。
コントロールパネルのネットワークを開けて、TCP-IPを選んで、プロパティで開けて見てください。
<チェックポイント>
・IPアドレスを自動的に取得にチェックが入っていますか?
・WINSの設定はどうなっていますか?
 通常WINSの解決にDHCPを使うにチェックが入っていると思いますが、プロバイダによっては、WINSの解決をしないにチェックしないと、インターネットが見れない場合があります。

次に
ダイヤルアップのプロパティを確認して見てください。
サーバーの種類を選択し、TCP-IP設定のボタンをクリック
して下さい。
<チェックポイント>
ネームサーバーのアドレスは、プロバイダから指定されたものになっていますか?

一旦この辺をチェックしてみてください。

ちなみに、メールはダウンロードできるんですか?
  • 回答No.3
レベル3

受信バイト数と送信バイト数の値が途中で、止まったままで動かなくなっています。  この状態は、ダイヤルアップのプロパティの中のサーバーの種類タブを開けると、TCP IP設定のボタンがありますのでその中でプロバイダから送られてきているプライマリDNSとセカンダリDNSを入れてないことが原因として考えられます。  まず確認して入っていないようなら入れると、インターネットみれますよ。
受信バイト数と送信バイト数の値が途中で、止まったままで動かなくなっています。

この状態は、ダイヤルアップのプロパティの中のサーバーの種類タブを開けると、TCP IP設定のボタンがありますのでその中でプロバイダから送られてきているプライマリDNSとセカンダリDNSを入れてないことが原因として考えられます。
 まず確認して入っていないようなら入れると、インターネットみれますよ。
  • 回答No.4
レベル1

ネットワークのプロパティで「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」はそれぞれ一つずつでしょうか? ひとつのアダプタに対する同じプロトコルが二つ以上インストールされていると回線が接続できてもデータが流れないという現象が起きます。 確認してみてはいかがでしょうか?
ネットワークのプロパティで「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」はそれぞれ一つずつでしょうか?
ひとつのアダプタに対する同じプロトコルが二つ以上インストールされていると回線が接続できてもデータが流れないという現象が起きます。
確認してみてはいかがでしょうか?