• ベストアンサー

漁師さんの仕事!!

nakaGの回答

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.1

 漁師さんにもいろいろありますから、一概には言えません。ハードな漁師生活を勉強するならビッグコミック連載の「まぐろ土佐船」で勉強してください。あのドラマに誇張はありません。あれがそのままの漁師生活です。よく借金を抱えた人が「まぐろ船にでも乗るか!」と言っていますが、少なくともあの生活が出来るなら、陸上のどの仕事でも成功すると思います。  沿岸漁業でも朝出て、夕方帰るだけのようですが、休漁の日は、網仕事、しかけ作りがあります。最近では最低保証がありますが、基本的には水揚げ以外に収入の原資はありません。分配にはキチンとした能力査定が行われます。長くいるだけでは給料はあがりません。  漁師料理はその中の唯一の楽しみと言えます。例えば巻網船なら、網を絞って水面を魚が浮き上がってきた時に炊事係が、味噌汁の具によさそうな小魚と刺身にできそうな魚を選って取っておきます。ご飯は海水で洗うのでミネラルたっぷりの塩分を吸ったご飯ができます。なによりも労働の後の空腹が一番のおかずです。

noname#4437
質問者

お礼

炊事係が、魚を選んで取るということも、初めて知りました!!。海水で洗った米を炊くなんて、なんかすごくおいしそうですね!!。でも、こういうことができるのは、“命懸けで仕事をしている漁師さん”だけの、料理なんでしょうね~。 私は、魚貝類がすっごく大好きで、魚は、骨以外は残すことはない!っていうぐらいなんです。でも、漁師さんの事を思うと、骨も全て食べないと、なんかバチ当たりそうな気がしてます・・・。 それと、ビッグコミックの「まぐろ土佐船」、是非見てみますね!。 nakaGさん、貴重な回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 漁師さんの奥さんは大変ですか?

    ある婚活サイトで、漁師さんに出会い、彼のほうからアプローチされましたが、私が公的な堅い仕事をしているせいか「メル友だけでいいので」と謙遜されてしまいます。 でも、謙遜する男性は初めてで、かえって追いかけたくなりますよね。(相手は3つ上で、私と同じ、バツイチで、子どももお互い成人。) 私のことを「キレイ系というよりも、カワイイ系ですね」と書いてくれていました。 漁師さんの仕事は大変だと思います。私は農業を専門に学んだので、農家の大変さも知っていますが、海の仕事って、命がけだから、それだけが心配です。それに、よくテレビで公開お見合いするくらい、漁師さんには嫁の来手がないのも知っているし、まして彼は48歳でバツもあり、なかなか・・・ではないかと思います。 すてきなかたなので、是非お会いしたいのですが、彼の謙遜は本気だと思いますか?それとも、作戦だと思いますか? どうすれば、会ってもらえるでしょうか? 会ってみて、気が合えば、交際したいと思っています。 漁師さんの奥さんの大変なことを教えてください。 ちなみに私は4時起きで、夜8時に寝ますが、彼はもっと早く起きて、私より遅く寝るそうです。 遠洋漁業ではないようです。

  • 漁師は優遇されていると思いますか?

    三重の漁師の話 サザエ、アワビ、イセエビなどを禁漁にし、自分等は捕れる。 釣れる防波堤は釣り禁止にする。防波堤からすぐの所にすら網を張りそこらじゅう玉が浮いている。 釣り人の邪魔をする。邪魔をしても平気な面でおかまいなし、自分らに都合の悪いことがあるとすぐに怒鳴ってくる。 釣れる場所がやっとあるかと思えば、釣り禁止の看板、もしくは駐車料金500円がほとんど。釣るのに500円取られる場所もある。 特に南島がひどいです。その中でも贄浦というところはひどいです。名前からしてすでに終わっています。イカダ、網の玉だらけです。 贄浦の感想 知り合い1 「海・・・・どこにあるの?」 知り合い2 「網だらけですぐに引っかかるわ」 知り合い3 漁師に逆切れされて十号のおもりを玉に向かって思いっきり投げたら網の玉にクリーンヒット。  浜から80mくらい先にあるイカダに石をブン投げだらイカダの木の部分にボーンって当たった。ほかの知り合いはまったく届かなかった。 知り合い4 「ここ魚より人間のほうが多いんちゃう?」 大潮の満潮の時に船で私の前を通る時にわざとスピードを上げ、波を起こし、波が私にかぶった時はこの人ら人間じゃないのでは、と思いました。こんな漁師は私の住んでいる県だけでしょうか?

  • たくさんの漁師が船を引いている中で一人希望を持って上を向いている絵画の名前を教えてください

    名画のタイトル名と画家を教えてください。 たくさんの漁師が網か船を引いており、全員下を向いている暗い中で、ただ一人だけ、肩にかかった網を引く布を手で少し持ち上げながら、上に視線を向けて、その人に光があたっていている絵画です。 絵は覚えているのですが名前がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 悩み聞いてください!アドバイスを!(長いかも・・)

    初めまして!僕は22歳の男です。今まで色んな仕事を やってきて(フリーター)現在は漁師をしています^^ 漁師という仕事はホントに好きです!やりがいもあるし! だけど僕には夢があって芸能人になりたいんです。今までろくに仕事に就けなくてやっとやりがいの仕事をみつけたのにやっぱり夢は諦め切れません。一応今は都会に出るための費用を貯めているとこです!しかし両方やりたい、せっかく見つけた仕事!と悩んでます・・。あと、つい最近 父が体を壊してしまって(漁師)後継ぎの事や家へ入れるお金の事でも悩んでいます。親を養うならなお更仕事を続けないと・・。でも夢を諦めても父の船を継ぐつもりはないです。金銭的に無理です。今まで定置網船・カニ漁船・父の船と乗ってきましたがカニ漁のほうがはるかに上なので(月20~120万以上も)それに戻ろうかと。また技術向上のために他県への修行も考えてます。でもこうやって夢を追えるのも若いうちだけ・・・。皆さんならどうしますか?また皆様からみてこうしてみては?そこは違う! というようなアドバイスが聞ければ本当に嬉しいです! また漁師さんたちの掲示板みたいなものありますか?あったら教えていただきたいです!検索しても見つからないです・・。文章がめちゃくちゃで分りにくいと思いますが (中卒なのもで^^;)力を貸してくださいお願いします!

  • 今日みた夢なんですが

    はじめまして。 今日みた夢なんですが、気になって、教えて欲しく質問させていただきます。 橋のしたのような薄暗い港のような所で釣りをしていました。釣りをしていた人は私の他に2.3人いました。そこには小さな船もありました。 そして竿をなげ、何分もしないうちにすぐひっかかり、釣り上げると3匹つれ、一匹は、サメ(20~30センチくらいでくちばし?がとがっていました)ともう一匹は小さめの鯛、もう一匹は、覚えてないんですが。 それで、サメは近くにいた人たちに『すげー!釣りたかった!これ釣ったら幸せになるんだよ!』等いわれ、近くにいた漁師さん?には、海に返した方がいいといわれ、漁師さんに海に返してもらいました。鯛はどうしたのかわからず、もう一匹の魚は後で見にいくと陸で死んでいました。 これはどういう意味があるんでしょうか?ここまで鮮明で、カラーの夢でした。回答お願いします。

  • 大好きな彼氏と別れた方が良いのか?

    彼氏と別れるか、このまま結婚するか悩んでいます。私(32歳)自営業、彼(29歳)漁師。付き合って9ヶ月、上手くいっていましたが、お互いの価値観の違い過ぎてすれ違っています。結婚を意識した付き合いですが、私は一 人っ子、彼は漁師の家の長男で漁師を継ぐ形になってますが、私的には、漁師はもうお父様の代でやめてもらいたいと思っていました。 なぜなら、船を作った借金がまだかなり残っていて、お父様は借金などにうとく20年以上払っているにもかかわらず、さほど減っておらずかなり貧しいのです。原油高騰と近年不漁で生活すらもままならないからです。そして、今年、お父様は大病をしてしまい、漁に出れない身体になってしまいました。彼が1人で漁に出てましたが、思うように取れず、今は、確実に給料の入る仕事についてもらって建設会社で働いています。彼は漁師に戻りたいようで、たとえ大漁したとしても、手元にお金が入って来ません。借金や燃料代で差し引かれるのです。毎回大漁するわけでもなく、燃料代でマイナスになることの方が多いのに、漁師がしたいとこだわっています。金銭面も結婚して家族を養える収入はないと思うのです。いくら働いても、漁師のままじゃ、おこずかい制だからです。彼は家族愛がものすごく強く、特に母親を大事にします。良いことだと思います。私の家庭は母子家庭で会話など少なく、私の事を彼は、親に対してドライと言います。結婚して、「うちの親と上手くいくとは思わない」と言われてしまいました。彼は、同居はするつもりないし、絶対しないから心配するなと言ってくれますが、でも、子供ができたら孫を預けたりと親は大事にして欲しいと言います。私も理解してます。親なので大切にするのは当たり前です。ただ、うちの家や親戚も複雑な家庭環境が多く、私の母もとても大好きで、母と同居ですが会話や顔を合わせることは少なく、食事を一緒にするとこもありません。普通じゃないことは分かってます。母も私も仕事で忙しく、お互いがルームシェアをしているような感じです。親戚の繋がりとかも薄くドライです。 その状況を見て、そう思われても仕方ないですが、彼の母親を嫌いと思ったわけでもなく…多少、彼に対して過保護で、マザコンなのかな?と疑問に思う時もありましたが。田舎の長男は家だの墓だの面倒なのも分かってますが、彼は、私には出来ないだろう。やりそうに見えないし、やってるすがたが想像つかないと言います。親戚までもドライ過ぎて理解出来ないと否定され、もし結婚しても、俺は付き合いたくないと… 大好きで結婚したいと思ってましたが、ショックで、別れるのはとても辛いけど…これが、将来が見えないということかな?と考えるようになりました。 補足 とても優しい彼で自分の母親同様に私の母親も大切にしてくれます。彼のお母様もとても良い方で結婚しても気にならなかったのですが、お父様が頑固なので彼は同居しないと言っています。 そんな彼についていくか、それとも別れた方が良いか悩んでいます。

  • 昨日の夢で

    はじめまして。 昨日みた夢なんですが、気になって、他のとこにも質問したんですが、回答もらえず…どうしても気になり教えて欲しく質問させていただきます。 橋のしたのような薄暗い港のような所で釣りをしていました。釣りをしていた人は私の他に2.3人いました。そこには小さな船もありました。 そして竿をなげ、何分もしないうちにすぐひっかかり、釣り上げると3匹つれ、一匹は、サメ(20~30センチくらいでくちばし?がとがっていました)ともう一匹は小さめの鯛、もう一匹は、覚えてないんですが。 それで、サメは近くにいた人たちに『すげー!釣りたかった!これ釣ったら幸せになるんだよ!』等いわれ、近くにいた漁師さん?には、海に返した方がいいといわれ、漁師さんに海に返してもらいました。鯛はどうしたのかわからず、もう一匹の魚は後で見にいくと陸で死んでいました。 これはどういう意味があるんでしょうか?ここまで鮮明で、カラーの夢でした。回答お願いします。

  • 仕事のことで悩んでます

    私は現在21才です 高校を卒業してすぐ和食の料理の世界にはいり下積みをしてきましたが今年の一月にやめました ほんとは料理の仕事に対する情熱がそこまでなく上下関係や労働時間等正直厳しい世界なのでずっと辞めたくて楽になりたくて仕方ありませんでした しかし有名なとこに入ったので親や周りの人に見栄をはって続けてきました。 それも限界が来てやめてしまって 今は無気力でなにもしたくない 親もすべて理解して楽になりましたが今は実家にいて親の優しさが逆に辛いです どこか遠くに誰の迷惑もかけず行ってしまいたい気持ちです 次の仕事も料理しかしてこなかったから何も浮かびません 精神的に参ってる時前向きに次のことを考えるにはどうしたらいいんでしょうか?そして料理しかしてこなかった僕でも転職はできるのでしょうか 文章力がなくすみません アドバイスいただければ幸いです

  • マジメに質問。現代も海賊はいる?

    本当にアホな質問ですみません。でも、真剣に知りたいです。 海賊って現代でもいるんでしょうか?他の船から金品奪ったりして船で暮らしてるような人です。 また、現代において何年も船の上で自給自足するってことは可能でしょうか。つまり公海の範囲で必要な分だけ(密漁にならない範囲)魚採って暮らす、みたいなことです。これって法律上許されることなんでしょうか?遠洋漁業で長い間帰らない漁師さんは考えないでください。 よろしくお願いします^^

  • 親の借金は子どもから取れるか?

    親戚が彼の友人に3000万円貸しました。 しかし返済してくれません。 現状は (1)借りた本人は返済をせず(返済意志もない)逃げ回っている。 (2)借用書の類は全くない。信用貸し。(→信じられない!!!) (3)借りた人の子供は開業医でそれなりに儲かっている。 本人は本当に「ない袖は振れない」状態らしいので、子供である開業医に 話しを持っていったが「親のしたことは自分には関係ない」の 一点ばり。 親戚は、訴訟を起こす等、少しでも返済してもらえる手段はあるのでしょうか 書いていてもちょっとあきれるくらいズサンな話しなのですが 一般的なアドバイスをいただけたら、、と思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう