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太りたいのですが?

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お礼率 38% (64/165)

「ダイエット」のカテゴリでこんな質問をすると怒られそうな気もしたのですが
ここで質問させてもらいます。
私は、身長165、体重48 で、健康診断で「やせ気味」と診断せれます。
「周りからみればやせている人」ぐらいでそれほど悩んでいるわけでもないのですが、できればもう少し太りたい!と思っています。
食事はやはり小食なほうで、そのわりに仕事は肉体労働なので、太れないのは当然なような気もしますが…。 肥満度 マイナス10 をなるべく ゼロ に近づけたいのですが、何か良い方法はありますか?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

単純に脂肪でもいいから体重を増やすというのなら、やはり食事でしょうね。
炭水化物は太りやすい食品です。でもその中でもお米が一番太りやすいです。
食物にはそれぞれ太りやすいもの、太るのを助けるもの、と種類があるようです。
パスタは炭水化物でも太るのを助けることが非常に少ないので太りたい方には不向きです。
あとは、食べ合わせですね。糖分と油分を一緒に摂ると太ります。
ファーストフードにコーラなんていうのはその代表でしょう。
食事の量は少しずつ増やして胃を大きくしましょう。
また、頭を使うお仕事でもかなりのエネルギー消費になるので、体を動かしていないからといって安心してもいけません。

綺麗に太りたいのであれば筋トレですね。
筋肉は脂肪よりも重たいので筋トレすればするほど体重は上がり、体脂肪率が下がります。
もともと筋肉のついている人とそうでない人では筋トレの効果の出かたが違います。
また、体を引き締めたいのであれば無理なくマイペースで、筋肉をゴツゴツつけたいのであれば無理無理なパワートレーニングをするとよいという話です。
ただ、筋肉はエネルギー消費も早いのでご用心を。

目的に合わせた食事、筋トレメニューを決めるといいと思います。
余談ですが、階段は上るよりも降りるほうが筋トレ効果抜群です。
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その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

減量も増量もダイエットといいますので、このカテゴリで適切ですよ。 単純には食べた量>消費量にならないと太りません。 小食と言うことなので、食べろと言うのはつらいことだと思います。 できるだけ多く食べたければ、ご飯の量を減らして、お肉を食べましょう。炭水化物は太る元ではありますが、すぐに満腹中枢を刺激してしまうので、好ましくありません。 あと、単純に脂肪を付けたいのであれば間食ですね。おなかいっぱい ...続きを読む
減量も増量もダイエットといいますので、このカテゴリで適切ですよ。
単純には食べた量>消費量にならないと太りません。
小食と言うことなので、食べろと言うのはつらいことだと思います。
できるだけ多く食べたければ、ご飯の量を減らして、お肉を食べましょう。炭水化物は太る元ではありますが、すぐに満腹中枢を刺激してしまうので、好ましくありません。
あと、単純に脂肪を付けたいのであれば間食ですね。おなかいっぱいにならないよう気を付けて、飴一つとかチョコひとかけらとか食べましょう。そのうち食欲もついてくるでしょう。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
減量=ダイエットだと思っていました。ちょっと勉強になりました。
たしかにご飯の比率が多い食事をしていました。これからは肉をもっと食べます。
何かのテレビでも間食が良いと言ってたのを覚えています。頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-07-09 23:06:47
  • 回答No.5

ずばり、たこ焼きです!!(10個入り) 間食として、夜ご飯前に食べて夜ご飯(自炊)を少し遅くしていつものように食べます。 僕はこれで、体脂肪率10%未満から17%に華麗なる変身をとげました。 体重も、約12kg増えてようやく「やややせ気味」の範囲に落ち着きました。 たこ焼きのほかに、焼き鳥(お好きなのを3本程度)、鯛焼き・今川焼きなども効果あります。 スーパーなどで買い物をした帰りやお惣 ...続きを読む
ずばり、たこ焼きです!!(10個入り)
間食として、夜ご飯前に食べて夜ご飯(自炊)を少し遅くしていつものように食べます。

僕はこれで、体脂肪率10%未満から17%に華麗なる変身をとげました。
体重も、約12kg増えてようやく「やややせ気味」の範囲に落ち着きました。

たこ焼きのほかに、焼き鳥(お好きなのを3本程度)、鯛焼き・今川焼きなども効果あります。
スーパーなどで買い物をした帰りやお惣菜コーナーなどで買ってみてください。美味いですぞ!
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
どうやら寝る前に食べると太りやすいみたいですね。
「たこ焼き」好きなので、試してみようかな?
投稿日時 - 2001-07-10 19:36:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

Nlbrandさんは男性?女性?僕は男ですが、やはり太れません。187で65です。脂肪がつかない体質なのです。スポーツジム行ってたころは筋肉ついて体重増えました。その後忙しくて行けてないので元に戻ってしまいましたが。女性なら筋肉つけるのはどうかと思います。太るなら健康的に太りたいですよね。やたら大食いして太るのなら、痩せてる方が健康的と思いますよ。 ...続きを読む
Nlbrandさんは男性?女性?僕は男ですが、やはり太れません。187で65です。脂肪がつかない体質なのです。スポーツジム行ってたころは筋肉ついて体重増えました。その後忙しくて行けてないので元に戻ってしまいましたが。女性なら筋肉つけるのはどうかと思います。太るなら健康的に太りたいですよね。やたら大食いして太るのなら、痩せてる方が健康的と思いますよ。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
男です。やはり筋力トレーニングがベストみたいですね。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-07-09 22:58:33
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

単純に、カロリーを多く取り入れるしかないと思います。 要するに大食いしなくちゃダメですね。 この季節、ほっといてもカロリーがどんどん消費されてしまいますから、 小食では太るどころかやせてしまいます。 今の体重もキープできないと思います。 肉体労働ということを考えると、「肉」をたくさん取るのがいいかと思います。 たくさん肉を取って運動するのは、筋肉をつける基本的なやり方ですから。 ...続きを読む
単純に、カロリーを多く取り入れるしかないと思います。
要するに大食いしなくちゃダメですね。
この季節、ほっといてもカロリーがどんどん消費されてしまいますから、
小食では太るどころかやせてしまいます。
今の体重もキープできないと思います。
肉体労働ということを考えると、「肉」をたくさん取るのがいいかと思います。
たくさん肉を取って運動するのは、筋肉をつける基本的なやり方ですから。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
ほんとうに夏は食欲が減って、なおさら小食になりがちですが、
肉を食べて乗り切ろうと思います。
投稿日時 - 2001-07-09 22:56:28
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

ボディービル、ウエイトトレーニングが最適でしょう。 きれいに、健康的に筋肉がつきます。 三島由紀夫もガリガリを筋肉質に変えました。 単純に太るにはお相撲さんの生活を真似ると良いでしょう。 それと、息を吸った時、少し太ったポーズを作って7秒間静止する。 食事の前は、胃袋を思い切り膨らませてから食べる。 以上を癖にしてみてはどうでしょう。 ...続きを読む
ボディービル、ウエイトトレーニングが最適でしょう。
きれいに、健康的に筋肉がつきます。
三島由紀夫もガリガリを筋肉質に変えました。
単純に太るにはお相撲さんの生活を真似ると良いでしょう。
それと、息を吸った時、少し太ったポーズを作って7秒間静止する。
食事の前は、胃袋を思い切り膨らませてから食べる。
以上を癖にしてみてはどうでしょう。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
毎日仕事で疲れて筋力トレーニングする気にもならないのですが
健康のためにもやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-09 22:53:20
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 56% (13/23)

就寝前にマカデミアンナッツチョコやアーモンドチョコを 毎日3個食べ、間食もこの季節、アイスクリームをたべ、 ポテチを一緒にたべる・・・とすぐです。 (私がしたいことではありますが・・・・) 健康的にはたんぱく質をとって筋肉をつける太り方でしょうか。 小食だそうですが、小さいものでカロリーの高い、 ゴマやチョコやアボガドや油系などをお薦めします。 ...続きを読む
就寝前にマカデミアンナッツチョコやアーモンドチョコを
毎日3個食べ、間食もこの季節、アイスクリームをたべ、
ポテチを一緒にたべる・・・とすぐです。
(私がしたいことではありますが・・・・)
健康的にはたんぱく質をとって筋肉をつける太り方でしょうか。
小食だそうですが、小さいものでカロリーの高い、
ゴマやチョコやアボガドや油系などをお薦めします。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
自分では、結構、ケーキとか、ポテチ1袋とか、ジュース1本とか間食していると思うのですが、それでも太らないんですよねー。多分、食事の量が少ないのが一番の原因なのかなー。
投稿日時 - 2001-07-10 19:42:41
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

仕事が肉体労働なのでしたら、筋肉を増やすトレーニングはきついでしょう。できる範囲でやると良いです。 お勧めの運動は、太極拳や気功(動功)です。内臓機能を整える効果があるので、栄養を吸収しやすくなります。特に簡化(24式)や楊式太極拳は、中国では太りやすいものとして定評があります。 姿勢を低くしないようにして、終わった直後に体・足腰が軽くなるようなやり方でやると安全で効果的です。 それと、今までの ...続きを読む
仕事が肉体労働なのでしたら、筋肉を増やすトレーニングはきついでしょう。できる範囲でやると良いです。
お勧めの運動は、太極拳や気功(動功)です。内臓機能を整える効果があるので、栄養を吸収しやすくなります。特に簡化(24式)や楊式太極拳は、中国では太りやすいものとして定評があります。
姿勢を低くしないようにして、終わった直後に体・足腰が軽くなるようなやり方でやると安全で効果的です。

それと、今までの食事のほかにプロテイン+ビタミン・ミネラルをとると体重がふえますよ。
私の友人(元スポーツ選手)はそれできれいに太りました。(もともとガリガリにやせていた人ですが、現役時代のベストな状態に戻ったそうです。)
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
ん~太極拳ですか。なんか一人でやっているとアホみたいな感じもしますが、簡化(24式)や楊式太極拳?専門的で解らないですが、気になるんで調べてトライしてみようかな?
投稿日時 - 2001-07-10 19:48:34
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

下に書いた補足です。 雑誌のダイエット特集の食事編のようなものを参考にするとよいと思います。 大抵は「○○は太る原因だった!○○を食べるようにしよう」なんて太る原因が書かれているので、その本の逆をやればいいんじゃないかと思います。 ...続きを読む
下に書いた補足です。
雑誌のダイエット特集の食事編のようなものを参考にするとよいと思います。
大抵は「○○は太る原因だった!○○を食べるようにしよう」なんて太る原因が書かれているので、その本の逆をやればいいんじゃないかと思います。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
できれば筋肉できれいに太りたいものですね。
胃を大きくするのは、小食な私にとっては少し辛そうですが、やってみます。
投稿日時 - 2001-07-12 20:41:47
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

NIbrandさんの質問に,母を思い出しメランコリックになりました・・・ 母もまた、「45kg(以上)がキープできない」が悩みの人だったので。 ご質問の件ですが,hesotanさんの「相撲取りの食生活を真似ろ」が 簡単であるかと思います。 食事を一日二回にすると、肉体が飢餓状態に陥り、生命機能維持のため 脂肪をつくりやすくします。要するに燃費のいい体になります。故に, 一日2食は太りやすい。そ ...続きを読む
NIbrandさんの質問に,母を思い出しメランコリックになりました・・・
母もまた、「45kg(以上)がキープできない」が悩みの人だったので。
ご質問の件ですが,hesotanさんの「相撲取りの食生活を真似ろ」が
簡単であるかと思います。
食事を一日二回にすると、肉体が飢餓状態に陥り、生命機能維持のため
脂肪をつくりやすくします。要するに燃費のいい体になります。故に,
一日2食は太りやすい。それにくわえて,間食をまめにとりましょう。
甘いものです。板チョコを一枚,とか、キャラメルを5個、とか。
飲み物も,お茶よりジュース,ジュースよりコーラやサイダー(要するに
果汁割合の低いもの)。
「夜間の飲食とドカ食いは太る」そうなので、寝る前に一杯のココアを飲む
(アイスココアならこの時期でも飲めますし、ホットより砂糖が多くなるので
効果的?)。バナナを食す。
などなど、体を壊さない程度に。
また、食べるときに極力「噛まない」ようにすれば、量がこなせます。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
私自身、けっこう間食していると思うのですが、それでも太りません。
飲み物もジュースばかりですし、寝る前とかも菓子をつまんでます。
投稿日時 - 2001-08-18 11:56:52
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 あのう、私も太りたいと考えています。現在身長184CMで、体重は51です。 周りから見ると「マッチ棒」です…。食事は食べれるだけ食べます。痩せの大食いです。でも必要以上は食べないことにしています。もうひょろひょろはかなわないので。私も太りたいですよ。でもちっとも変わらないんですよね体重が。 ...続きを読む
 あのう、私も太りたいと考えています。現在身長184CMで、体重は51です。
周りから見ると「マッチ棒」です…。食事は食べれるだけ食べます。痩せの大食いです。でも必要以上は食べないことにしています。もうひょろひょろはかなわないので。私も太りたいですよ。でもちっとも変わらないんですよね体重が。
お礼コメント
NIbrand

お礼率 38% (64/165)

回答ありがとうございます。
やっぱり、私と一緒で太りたいと思っている人がいたんですね。私の場合、さほど悩んではいないのですが、israfilさんはどうなんですか?
 よくテレビとか雑誌で、痩せる方法とかやっているのに、どうして太る方法はやらないのか疑問に思ったことってありませんか?(まあニーズの問題でしょうけど)
投稿日時 - 2001-07-10 20:23:26
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