• ベストアンサー

HPのトップページのファイルサイズ

結果的にアンケート的な質問になってしまいますが(^_^;  今ではすっかりライフワークになってしまったHP運営を始めて、もう3~4年になります。  それで、今度、また新しくHPを作ることにしました。  で、色々作っていたんですが、変にこだわって作ってるうちに、HTMLが20キロで画像が10キロの合計30キロというページが出来上がってしまいました。  そこでHPを個人(法人)で作ってらっしゃる方に質問なのですが、この大きさって、重いと思いますか?  自分のところはどれくらい、とか、社会通念的にはどれくらい、といった回答の仕方をしていただけるとありがたいです。  なぜに3、4年もやってる奴がこんな質問するのかというと、最近、俺が使ってるプロバイダが重いんです(^_^;  30キロというと、テレホタイムのISDNで単純転送時間だけでも7秒半くらいかかる計算。  しかもSSIが入るとちょっとこれキツいかな、と思うんですが……どうでしょう?

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.3

テキスト20Kで画像10Kだと、今だと「軽め」かな? という印象じゃないでしょうか。 最近は、かなり重めのページが軒並み作成されている状況ですので、 計30K程度だと、決して重くは感じないですね。 (サーバー回線のバックボーンの太さと言うのもありますよね。) それに、トップページがコンテンツ目次を兼ねている 場合は、テキストは必然的に15~20K程度になるとも思います。 いずれにしても、テーブルで全体を囲ってしまってて「見開きボーン」 じゃない限りは、そのファイルサイズなら充分許容範囲のではないで しょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですか。30KBは軽い方なんですね(笑)  でも……。  ちょっとデザインの都合上、画面全体をテーブルで囲ってしまってるんです(笑)  どうしましょう(笑)

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.2

私もtopページにごちゃごちゃ詰め込んでしまうのが好きで かなりの重さになってしまっています。 そのため、topページにあるカウンターはみんなが通らずに コンテンツのページばかりがブックマークされてしまいます。 なので、topページのtopページをつくりリンクに 重いページ・軽いページと2部構成?のような感じにしています。 これなら、回線の貧弱な人でもOKですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。  俺も考えたんですよね。  純粋にHTMLのみで作られた軽量トップも考えたんですけど……。  更新がめんどい……(^^;゜。  それに、内容がですね。巨大な画像データをドッコンドッコンDLしてもらうタイプのHPなので、ある程度、そのことをトップページで知らしめておいた方がいいかな、と思ってわざと重くしたところもあるんです(^_^;  でもなぁ……うーん(^_^;

noname#10927
noname#10927
回答No.1

自分のHPは37キロあります。 ISDNではちょっと厳しいと自分でも実感しています。 (アナログならもっと厳しいですが。) しかし、これからはADSLで接続する人も多いので いいんじゃないかと思います。 また、アナログでもISDNでも 興味のある人ならがまんして見てくれるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんですよね。  今度のHPはコンテンツの都合上、古いブラウザをばっさり切ってしまってるから……まあ、その意味では襲来に期待ってことでいいかもしれません。  これからの工夫次第でしょうが。