• ベストアンサー

HPのトップページのファイルサイズ

 結果的にアンケート的な質問になってしまいますが(^_^;  今ではすっかりライフワークになってしまったHP運営を始めて、もう3~4年になります。  それで、今度、また新しくHPを作ることにしました。  で、色々作っていたんですが、変にこだわって作ってるうちに、HTMLが20キロで画像が10キロの合計30キロというページが出来上がってしまいました。  そこでHPを個人(法人)で作ってらっしゃる方に質問なのですが、この大きさって、重いと思いますか?  自分のところはどれくらい、とか、社会通念的にはどれくらい、といった回答の仕方をしていただけるとありがたいです。  なぜに3、4年もやってる奴がこんな質問するのかというと、最近、俺が使ってるプロバイダが重いんです(^_^;  30キロというと、テレホタイムのISDNで単純転送時間だけでも7秒半くらいかかる計算。  しかもSSIが入るとちょっとこれキツいかな、と思うんですが……どうでしょう?

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.3

テキスト20Kで画像10Kだと、今だと「軽め」かな? という印象じゃないでしょうか。 最近は、かなり重めのページが軒並み作成されている状況ですので、 計30K程度だと、決して重くは感じないですね。 (サーバー回線のバックボーンの太さと言うのもありますよね。) それに、トップページがコンテンツ目次を兼ねている 場合は、テキストは必然的に15~20K程度になるとも思います。 いずれにしても、テーブルで全体を囲ってしまってて「見開きボーン」 じゃない限りは、そのファイルサイズなら充分許容範囲のではないで しょうか。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですか。30KBは軽い方なんですね(笑)  でも……。  ちょっとデザインの都合上、画面全体をテーブルで囲ってしまってるんです(笑)  どうしましょう(笑)

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

私もtopページにごちゃごちゃ詰め込んでしまうのが好きで かなりの重さになってしまっています。 そのため、topページにあるカウンターはみんなが通らずに コンテンツのページばかりがブックマークされてしまいます。 なので、topページのtopページをつくりリンクに 重いページ・軽いページと2部構成?のような感じにしています。 これなら、回線の貧弱な人でもOKですから。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺も考えたんですよね。  純粋にHTMLのみで作られた軽量トップも考えたんですけど……。  更新がめんどい……(^^;゜。  それに、内容がですね。巨大な画像データをドッコンドッコンDLしてもらうタイプのHPなので、ある程度、そのことをトップページで知らしめておいた方がいいかな、と思ってわざと重くしたところもあるんです(^_^;  でもなぁ……うーん(^_^;

noname#10927
noname#10927
回答No.1

自分のHPは37キロあります。 ISDNではちょっと厳しいと自分でも実感しています。 (アナログならもっと厳しいですが。) しかし、これからはADSLで接続する人も多いので いいんじゃないかと思います。 また、アナログでもISDNでも 興味のある人ならがまんして見てくれるんじゃないでしょうか。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうなんですよね。  今度のHPはコンテンツの都合上、古いブラウザをばっさり切ってしまってるから……まあ、その意味では襲来に期待ってことでいいかもしれません。  これからの工夫次第でしょうが。

関連するQ&A

  • HPの転送について教えてください。

    HPの転送についての質問です。 商用HPを運営して1年くらいになります。 わたしはHPのデータはすべて1つのフォルダに収めています。 だから、JPEGやGIF形式の画像ファイルも、エレメンツなどのソフトの形式で保存した編集ファイルもすべて1つのフォルダに収めています。 よって、転送するときは、何も考えず、すべて転送していました。 でもよく考えると、編集ファイルは別に転送しなくてもいいのではと思うのですがどうなのでしょうか? 編集ファイルまで転送していると、レンタルサーバの容量を減らしてしまいますし、画像ファイル(JPEGやGIF形式の画像)さえ転送していれば、編集ファイルまで転送する必要はないように思うのですが、どうなのでしょうか? 初歩的なことだとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • メールで添付ファイルが送れません!(ISDN)

    先日よりISDNを使っていますがメールで添付ファイルが送れません。OSはXP、ソフトはOE6です。ちなみにアナログの前のプロバイダにもまだ加入していますのでTAのアナログポートにモデムからつなぐと添付ファイル付メールは送れます。またHPのアンケートなどに対するアップロードもISDNのみ途中で止まってしまいます。なお添付ファイル付メールの受信やダウンロードはOKです。この質問もISDNではだめなのでアナログにて送りました。 プロバイダやPCサポートセンターに聞いても「前例がない。わからない。」の返事で困っています。どなたか助けていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • HPを作成したPCでなく、他のPCで管理したいのですが出来ますか?超初心者です。

    超初心者の為、基本的な事が判らず困っています。 これからHPビルダーでHPを作成しようと思っています。 私が作成をするのですが、作成以降は別の人が管理・運営します。プロバイダーも違います。 私がHPを作成し、サーバーに転送する前に管理する人にファイルを転送する事なんて出来るのでしょうか? 文面が判りづらくて申し訳ありません。初心者の為お許し下さい(><)

  • HPのアップデード

    WIN98を使用しております。 HTMLを作成しFFFTPでアップデートしましたが、インデックスから他の作成したページが表示されません。。。 プロバイダーはこうした質問は受け付けないとHPのヘルプに記載しておりますので、ここにおすがりするしか・・・。ぐすん。 他のプロバイダーでは上手く表示させれたんですけど・・・。 現在苦戦しているプロバイダーは@netohomeです。 ご回答お待ちしております。

  • ホームページ開設で・・・

    私は、XPでOCNのフレッツ・ISDNを扱っています。 HP(HTML)を作って、登録したいのですがFTP転送が常時接続は出来ないですので、どなたか常時接続(フレッツ・ISDN)でもHP開設が出来る方法をご存知の方は教えてください!お願いします!

  • HPの背景画像のファイル名の指定の方法

    他の方の質問に対する回答を読んだのですが、理解できなかったので 質問させていただきます。とんでもなく初歩的な質問だとは思いますが、 どうぞ、よろしくお願いします。 *具体的な症状としては、HPの背景(素材屋さんからいただいてきた壁紙です)  が表示できません。 1、HTMLファイル、画像ファイルをFTPで転送 *文字のみが表示されました。 2、画像ファイルのある場所が、変更されていると思い、画像ファイル名を、 FTPで転送される際に表示される名前に変更しました。 *背景画像は表示されませんでした。 フォルダーの構成としては、 (HP)→(HTMLファイル)     →(sozai)→(画像ファイル)です。 この場合、画像ファイルの名前はどうのように指定すればよいのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP運営されている方、周りの皆さんは知ってますか?

    質問ではなく、アンケートに近いかもしれませんが・・・。 私自身、貧弱ながらもHPを持っております。 まだまだアクセス数は少ないのですが・・・。 お伺いしたいのは、HPをお持ちの皆さん、 お友達、家族は、運営しているのをご存知ですか? 私は、自身のHP内で日記のようなものや、 趣味に暴走?しているところがあり、 少し恥ずかしくて、誰も知りません。 もし、身近の人間が私のHPを見たら、私だって、 特定できると思うのですが・・・ (名前、年齢などは公表してませんが) もし、バレたら、その人のことも書いているかもしれないし、 そう思いながら毎日ドキドキしながら運営しています。 (じゃぁ辞めたら?ってのはご容赦を・・・) 皆様、簡単なご自分のHPの内容と、周辺にお話しているかどうかを 教えてください。

  • ISDN転送率について

    私はISDNなのですがDL時の転送率が良くて平均3,5K程度なのですが何故でしょう?同じ地域の友人はモデムでも私より全然早いそうで、その他のISDNの人達も5~6Kくらいは普通出るよといっていますし、プロバイダが原因なのでしょうか?(OCNです)ここまでプロバイダで差がでるものでしょうか?教えてください~(TT) ちなみにネットをはじめて1ヶ月の初心者ですので分かりやすくお願い致しますm(__)m

  • HPビルダー:特定のページがアップロードできなくなりました。

    HPビルダーを使って、HPを作っているのですが、 ある日、「サイトが開けません」というメッセージが 出て、アップロードが出来なくなりました。 これは以前にも何度かあったのですが、新しくサイトを 作り直す事で解決しました。 でも、今回は、サイトを何度作り直しても、なぜか トップページと、他、もう1頁だけが、アップロードでき ないのです。 メッセージは、「ファイル index.htmの転送中に エラーが発生しました 44509984」 と出ています。 この、トップページと、もう1ページ以外のページは、 問題なくアップロード 出来ます。一体、何が原因なの でしょうか? ちなみに・・ 1)容量は足りていると思います  2)プロバイダーはずっと何年も同じ所を使っていて、   今までもずっと同じ設定でアップロードできてい   ました。  3)ファイル名も半角文字が入ってません 考えられるとしたら、転送先フォルダ名が間違っている可能性があるのかもしれません。もしかしたら、間違って設定を触ってしまったのかもと思って、転送設定を見てみた ら、「転送先フォルダ」が未入力に なっていました。 ここに何か入力する必要があるのでしょうか。 ただ、多分、今までも未入力の状態でアップロードできて いたような 気がするのですが・・。 実際、殆ど(トッ プページと他、1ページ 以外)のページはここが未入力 でもアップロードできます。 ずっと、挑戦しているので、もうかなり疲れてます・・ どなたか教えていただけないでしょうか? どうかお助け下さい!

  • HPをつくってるとほかのサイトににてしまう?

    アンケートでもあり質問でもあるんですが 今HPをつくりはじめ、 今まで漠然とみてたサイトさんを 改めてみたりして やっぱり良いところは参考にしたいじゃないですか でもそうしていくうちに いろんな人のところを パクリをしてるようなきがしてきて。。 どうしましょう? これってどうなんでしょうか・・。 私は、リカちゃん人形が好きで 集めたものを公開して紹介して いきたいと思ってるのですが、 その画像ののせかたとか、 「こちらのサイトとはぜんぜん違うけど あちらのサイトとは同じになっちゃった」とか あるんですよ。 でも見やすくなるためには 基本的にはそんなに ほかの人と絶対ちがうものを つくるのはむずかしい。。 今のまま、ほかのサイトの影響を受け サイト運営していくとしたら・・ このHPをみたひとは 「~さんとこのHPまねた?」とか思ったり 「この表のところ、私のサイトとおんなじじゃない」とか気分を害する管理人さんがいたりするかな?って 不安です。  どうしたらいいでしょう こういうことってよくあるんですか? 解決策は? よかったら教えてくださいませ!お願いします><

専門家に質問してみよう